• ベストアンサー

ヤフーオークションのタイトル

ヤフーオークションのインテリア雑貨でよく商品タイトルの後に雅姫、ちはる、フランフラン、無印他など続けて書かれています。商品はこれらの名前に関係ないようなものもあります。これは検索されやすい為だけのものでしょうか。また誰でもこれらのブランド名をつけてもいいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogreg
回答No.2

ご指摘のとおり、検索用ですね。 雑貨で人気のあるブランド名を付けておくと検索しやすいですし、中には高い値段を出さなくても似てて安いものでいいか~って言う人狙いでしょう。 タイトルは自由でいいと思いますよ。 ただし、商品説明にはちゃんと出品物のメーカー名、あるいはタイトルのメーカーのものではないことをちゃんと記載していなければ、落札後のトラブルの元でしょうが。

noyono
質問者

お礼

ありがとうございます。「似てて安いものでいいか~って言う人狙いでしょう。」まさにそうですよね。なかには写真や全体的な雰囲気がすごく上手い方もいるので参考にしています。「雅姫さんゆららちゃんまさこさん・・・」こんな感じのものがいっぱいあったのではじめ何かへんなサークル?なんて思ってしまいました。

その他の回答 (2)

• whitesun
回答No.3

そのお店においてありそうなものということで店名など書かれていることがありますね。 目的は検索に引っかかりやすいようにすること。 今のところ本文に誤解なきよう書いておけば ブランド名を書いておいても削除されていないようです。 ただ個人的にそんなタイトルを付けられているものは どんなに気に入っていても入札しません。 同じ商品で数名出されていたら誤解が無い良心的なタイトルをつけている人のものに入札しています。 人によって悪印象を与える事があるのであまりお勧めできません。

noyono
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり目的は検索に引っかかりやすくする為なのですね。全く関係ないようなものなので始めは困惑します。私もどちらかといえばそういうものに入札はしたくありません!が、しかしこれがまた結構入札されているものもあるんですよね・・・やはり同じようなもので値段が安ければという事なのでしょうか。

• rmz1002
回答No.1

ダメです。 ヤフオクでは「商品に関係のない語句を羅列するのは禁止」されています。 (おっしゃるとおり無駄に検索に引っかかってしまうため。) 書くような人は「私はルールも読んでませんし、守りもしません」と自ら公表しているようなものだということが分かっていないだけです。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html
noyono
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。これはどうみても関係ないだろうっていうものに使われているので(・・?と思っていました。でも減らないんでしょうねこういうのは・・・。ありがとうございました。