OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サランラップって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137515
  • 閲覧数748
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (31/34)

電子レンジでチンするときってなんでサランラップをつけないといけないんでしょうか?いつも別に良いじゃねぇのか?って思ってます。
誰か知ってる方、情報お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

電子レンジは食品に含まれる水の分子を、電磁波によって激しく振動(分子の動きの速さが速いほど高温になる)させ加熱しています。通常のなべなどでは水だけでなく食品の成分すべてを加熱するのに対し、食品中の水分だけを加熱する電子レンジでは水分の蒸発が激しくなるのです。従ってラップのようなもので水分の蒸発を防いでやらないと、食品の表面がかさかさになってしまうことがあります。また、ラップなどで密閉した状態では、密閉された中に充満している水蒸気も加熱の対象になりますので、蒸すような効果も期待できます。
お礼コメント
BPST

お礼率 91% (31/34)

 へぇー、水分だけを加熱するんですか。なんかイメージ的には全部加熱してる感じですね。
 細かな説明もつけてくれまして、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-19 18:07:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

ラップが無いと蒸れないからです。 ...続きを読む
ラップが無いと蒸れないからです。
お礼コメント
BPST

お礼率 91% (31/34)

遅くなりまして申し訳無いです。
蒸れない、の意味がよくわからなかったのですが。皆さんの回答などで分かりました。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-19 17:58:13


  • 回答No.2

水分が蒸発してしまうからじゃないでしょうか? ...続きを読む
水分が蒸発してしまうからじゃないでしょうか?
お礼コメント
BPST

お礼率 91% (31/34)

 なるほど、水分ですか。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-19 17:59:04
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

からっとさせるものにはラップしなくてよいのでは? 例えば・・・揚げ物。機種によるかもしれませんが、私が使っているのは、ラップ無しでチンするタイプです。 もし、シュウマイをラップ無しでチンすると、固くて(乾いてしまうため)食べれませんよ! ...続きを読む
からっとさせるものにはラップしなくてよいのでは?
例えば・・・揚げ物。機種によるかもしれませんが、私が使っているのは、ラップ無しでチンするタイプです。

もし、シュウマイをラップ無しでチンすると、固くて(乾いてしまうため)食べれませんよ!
お礼コメント
BPST

お礼率 91% (31/34)

 揚げ物とか食べ物の種類まで気にしてませんでした。そうなんですか、揚げ物もサランラップをかけていたように思います。以後気をつけます。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-19 18:01:26
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 53% (22/41)

液体など、加熱するとはじけて飛散するものがあります。 飛散してレンジ内が汚れたり、飛散した結果加熱するものが ほとんど器から無くなっても構わないなら、ラップをしなくても 良いでしょう。 ...続きを読む
液体など、加熱するとはじけて飛散するものがあります。
飛散してレンジ内が汚れたり、飛散した結果加熱するものが
ほとんど器から無くなっても構わないなら、ラップをしなくても
良いでしょう。
お礼コメント
BPST

お礼率 91% (31/34)

 飛散する物って何があるんですかね?ちょっと興味があります(試す勇気は持てないけど…)。

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-19 18:04:41
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

「別に良いじゃねぇのか?」と思われるのなら,試してみてはいかが。ただしdyadics13さんの回答にあるような条件(中で飛び散ってもかまわないなら)がつきますが。 というわけで回答は既に出ている通りですが,少し補足しますと…。 揚げ物の冷凍食品を解凍する時は,mimidayoさんの回答にもあるように,ラップをしないのが多いですね。 逆に,ごはんとか冷凍カボチャなど,水分が命のものは,ラップをしな ...続きを読む
「別に良いじゃねぇのか?」と思われるのなら,試してみてはいかが。ただしdyadics13さんの回答にあるような条件(中で飛び散ってもかまわないなら)がつきますが。

というわけで回答は既に出ている通りですが,少し補足しますと…。
揚げ物の冷凍食品を解凍する時は,mimidayoさんの回答にもあるように,ラップをしないのが多いですね。
逆に,ごはんとか冷凍カボチャなど,水分が命のものは,ラップをしないとかさかさになってしまいます。

それと,ラップであれば別にサランラップでなくても構いませんよ。
また,チンするたびにラップを使うのはもったいないという人のために,電子レンジ用のプラスチックのふたも市販されています。いろいろな大きさがあり,うちではこれを愛用しています。
お礼コメント
BPST

お礼率 91% (31/34)

>試してみてはいかが。
勇気ないです(笑)

揚げ物、ごはんとかで分けることは初めて知りました。

>電子レンジ用のプラスチックのふたも市販されています。
タッパみたいなやつですか?今度探して見ます。

例もあげて分かり易い説明、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 18:12:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ