OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンにメッセージが来たんですけど・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137502
  • 閲覧数96
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

先日、仕事中暇だったのでパソコンでゲームをしていました。(^_^;)
すると、突然メッセージが届きましたと表示されて、そこには「仕事しよう!!」
とかかれていました。

社内の誰かが送ったと思われるのですが、メールではなかったので、発信元が特定出来ません。誰が送ったのかとかってどこか見るとわかるのでしょうか?
それと、自分も相手に送り返したいのでどうしたらその様な事が出来るのでしょうか?

会社は、ランを組んでいます。

無知なため、言葉に不備等あると思いますが何とぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

もし仮に管理者がインストールしたなら当事者にアナウンスすべきことで、こっそりやることが問題。
サボっていることが問題なら堂々と注意すべきことで、陰湿かつ姑息な手段をとるべきではない。

会社の事務所だったら盗撮カメラを仕掛けてもいいの?
社用車だったら盗聴マイクを仕掛けてもかまわないの?
パソコンといえどもプライバシーがある。
勤務時間中に私用メールを送信したとかという問題ではない。

普通の会社だったら大問題になる。

もっとも隣人がジョークでインストールしただけかもしれないが、、、、
お礼コメント
noname#8405

昨日から突然マウスが動かなくなり、お礼が遅くなりました。
お返事は、fu-fu-fuさんから頂いているかな?と心待ちにしていたもので、回答数14件となっていて大変びっくりしました。

マウスが突然動かなくなったのも何かの縁なのでしょうかね?

昨日ここへ、来ていたら間違いなくfu-fu-fu-さんの回答を見させて頂いて、すぐに締め切って有頂天になっていたと思います。
それ程、管理者に腹が立っていたからです。

私も出来れば、fu-fu-fuさんのおっしゃるように一言話して欲しかったですね。自分が悪いのを棚に上げてとおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、勝手に除かれているようで、気分がとても悪かったのです。

皆様のご意見とても参考になりました。考えさせられる事もたくさんありました。

ただ、私が一番最初に求めていた回答は、fu-fu-fuさんの様な回答であったのは、間違いないのです。

気分を害された方が、沢山いらっしゃった事心からお詫び申し上げます。
投稿日時 - 2001-09-21 13:57:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

全然回答になっていない回答を一つ
 コンピュータを使って仕事をしているのか、遊んでいるのを判断する方法
  マウスのみの人は、九分九厘遊んでいる
と言うのをどこかで見ました。

全然回答になっていなくすみません。

それから質問を良く読まずに回答どうもすみませんでした。_(._.)_
お礼コメント
noname#8405

<マウスのみの人は、九分九厘遊んでいる
・・私のことです
<全然回答になっていなくすみません。
とんでもないです。いろいろ教えて頂いてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 19:28:17
  • 回答No.5

ビューアーが各パソコンにインストールされてあれば,管理者が,各パソコンの画面の状態まで見る事ができます。

おまけに,遠隔で操作も出来ます。

私も管理者の端くれですが,人知れず,他の方が何をやっているか,見る事が出来,かつ操作ができます。

これを利用すれば,いろんな事が出来ます。
気をつけましょう・・・

(あっ!!いけね。俺も今仕事中だった・・・)
お礼コメント
noname#8405

>パソコンの画面の状態まで見る事ができます。
えっ!!そんな事まで出来るのですか・・・
知らない私はまんまと引っかかった訳ですね(笑)
回答本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 19:30:41
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (2/6)

LAN内の端末が、どのようなアプリケーションを起動させているかを監視するソフトウェアがあります。
御社のLAN管理者(またはネットワーク管理者)様が、随時そのソフトウェアを監視し、不正なプログラムが起動すると警告メッセージを出すようにしたんだと思います。
ブラウザベースのゲームだとバレないようですね。

ちなみに、うちの会社にも入っています>監視ソフト
お礼コメント
noname#8405

回答ありがとうございました。
<監視するソフトウェアがあります
そのような物があるのですね・・・最悪です(笑)
投稿日時 - 2001-09-19 19:26:08
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

どっかのLAN管理者です。

>仕事中暇だったので
これっ!(^^;)
しっかし、大胆ですなぁ(^^;

Messengerサービス
****から、@@@@へのメッセージ(時間)
「メッセージ」

って、感じじゃないですか?
**** というコンピュータ名持つマシンから、
@@@@ という、貴方のマシンへ NET Send というコマンドでメッセージを送ったのでしょう。

画面が見える人・・・後ろの人かな???
お礼コメント
noname#8405

回答本当にありがとうございました。実は今も仕事中なんですよ(^_^;)
それが、私の後ろには壁があるだけで、誰もいないんですよ。
どうも、まったく違う部屋から送られて来ているような感じなんです。
ゲームをすると必ず来るのです。自動的に誰かがしてるかなんてわかるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-18 15:55:07
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

メールを右クリックプロパティ→詳細
その中を見ればだいたい見当がつくはずです
お礼コメント
noname#8405

早速ありがとうございました。私が無知のため不愉快な思いをさせたら、申し訳ないですけど、メールというよりメッセージなんですよ(^O^)
そのメッセージが来たときに右クリックするといいのですかね?
投稿日時 - 2001-09-18 15:48:29
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

nono1230さん、こんにちは。
Haizyさんでは、ないですが、本当に大胆ですネ。
しかも、その大胆さは、
>それと、自分も相手に送り返したいのでどうしたらその様な事が
>出来るのでしょうか?
その相手を見つけ、反撃にでようとしてらっしゃる(笑)、まったく
敬服してしまいました。

しかし、仕事中のゲームは、およしになった方がいいと思いますヨ。
この事は、一回の警告を受けたと捉えられた方が無難です。
あまりに酷い場合は、これを事由に解雇等に繋がる恐れがあります。

さて、ご質問の内容は、Haizyさんが記載された方法以外にも
かなり多く存在します。
貴方が遊ばれていたゲームがネットワーク系のゲームであれば
そのパケット(通信情報)を把握する事もできますし、また、その端末
自体にリモートモニタリングをかける事も可能です。
例え後ろを向いても誰も居なくても…。(笑)
そして、それらをメッセージソフトを使って、貴方に警告する事も
出来ますし、また、リモートモニタリングよりポップアップ警告も
可能です。

私もクライアントからのご要求にて、それらの監視ソフトウエア等の
ご相談を受けていますが、今では、そのクライアントのある方は、
このソフトウエアを使わなくてもすぐに分かると仰っていました。
よく見ていると、その本人の顔やその手の動き(マウスばっかり
クリックされていたり、キーボード(特にテンキー)は、一向に
触っていないのでとお話しになります。
まったくその通りだと思います。
その企業の業務アプリケーションは、マウスだけでは処理不可能
ですし、またEXCEL・WORDを使うにしても、キーボードは
必要不可欠なのですから。

これらを使用したいと思われるのなら、一番の早道は、システム
管理者になられる事です。
そうすれば、これらの沢山の内容をお知りになる事が可能です。(笑)
お礼コメント
noname#8405

>その相手を見つけ、反撃にでようとしてらっしゃる
いゃ~ばれてしまいましたね。
実は会社には90台近くのパソコンがあるのにもかかわらず、なぜか私のパソコンと友人のパソコンだけが管理されているようなのです。
ほかの人がゲームをしてもウンともスンともいわれないのですよ(怒)
管理者が私たち二人と仲が悪いので、意地悪しているとしか考えられないもので、なんとか攻撃しようと思っている次第です(笑)

しかし、
>一回の警告を受けたと捉えられた方が無難です
と教えていただき、「考えてもみれば、元は自分が悪いんだよなぁ」と反省することも出来ました。
貴重なご意見を頂き、頭が下がる思いです。
投稿日時 - 2001-09-19 19:37:00
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

下の方と同じくパソコンをLAN上で監視するソフトがインストールされているように思えます。
スタート→msconfig→スタートアップ
に登録しているプログラム名を教えて。
お礼コメント
noname#8405

せっかく教えて頂くチャンスを下さったのにも関わらず、本当に無知で申し訳ありません。
>スタート→msconfig→スタートアップ に登録しているプログラム名
なのですが、実はよくわかりません。
スタートを開いてから、次のmsconfigがよくわかりません。

スタート→プログラム→スタートアップを開くと
・JSクイックサーチファイル
・JSクイックランチ
・microsoftoffice
と書いてありますが、この事ではないですよね?

本当に申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-09-19 19:45:04
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

> 管理人が”管理の為”入れていると思われます。 それは勝手な想像。 そもそも誰が入れたかわからないようなノゾキのソフトを放置しておく方が問題。
> 管理人が”管理の為”入れていると思われます。

それは勝手な想像。
そもそも誰が入れたかわからないようなノゾキのソフトを放置しておく方が問題。
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

nono1230さん、こんばんわ。
非常に申し訳ありませんが、この場をすこしお貸し頂きたいたいと
思っております。

fu-fu-fuさん、貴方の回答は、少しおかしいと私は考えます。
貴方のご回答の履歴を参照させて頂き、その内容から、これらの
構築に関わる専門家と言う事は、理解できます。

その貴方が、
>それは勝手な想像。
そもそも誰が入れたかわからないようなノゾキのソフトを放置しておく方が問題。

と記載されているのは疑問が生じます。
これが、nono1230さんとfu-fu-fuさんの一対一の関係であれば、まだ、
それを押し留める事はできないと思います。
しかし、この場は、公開の場であり、また、この内容は、万人が見ている場と
いう事を貴方も充分にご承知の筈。

専門家といっても、(私もその端くれですが‥)それなりのポリシーがあり、
その存在のコンセプトもあると思います。
かといって、人間ですから、間違いもあると思います。

今回は、nono1230さんも、その回答の中に、「元を正せば~」と
仰っており、これを助長するような発言が控えるべきだと思います。

また、そのソフトウエアが、fu-fu-fuさんの仰るとおりの、そもそも
誰がいれたのか分からない覗きのソフトと仰るのであれば、それらを管理者に
通報すべくアドバイスする事の方が大事ではないでしょうか。

恐らく、fu-fu-fuさんも、いきがかり上の発言だと思います。

nono1230さん、貴方とそのご友人だけ、メールが送られてくるとの
内容がありましたが、そのあたりの経緯は、詳しく存じません。
どうでしょうか?。 一度、その方とゆっくり話しをされて、
和解されてみませんか。

私は、このコーナーに参加して間があまりありませんが、fu-fu-fuさん
のハンドル名もその知識も、そして、Haisyさんのハンドル名もその知識も
よく目にしております。
そして、多くの困ってある方に助言をされています。
このような事で貴重なお二人の力やその知識を将来的に無駄にするような
事はさけるべきだと思います。

nono1230さん、一度、管理者とお話しになって、和解と試みられますよネ。
そして、笑って、こういうモノがあるんだネとお話しができるようになりますよネ。
是非とも、ご一考をお願いします。
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

・・・・・ちょっと待ったッス。(^^;

そのツールって、クライアントに入っている事から、管理人が”管理の為”入れていると思われます。勝手に解除したりしちゃ、イヤん。怒られちゃいますよ~~。


というか、
それ以上は、管理者の権限を侵すものなので、やるべきではないと思います。
LAN管理は遊びでは在りません。
こういったクライアントには、管理者も毅然とした態度で望まれる事でしょう。
これに伴い、発生する責任はnono1230氏となってしまいますが、ご本人はお気づきでしょうか。なお、参考URLのコラムを、是非ご一読ください。
今回は、「メッセージ」で済んでますが、そこまでしたら、次は無いと思います。
自己の行動への責任は、持てますよね。社会人なのですから。

でわ
13件中 1~10件目を表示