• ベストアンサー

searchmiracleなどのポップアップが消えません

Nortonのアンチウィルス2005最新版でスキャンしたところ、ウィルスが出てきたので駆除しました。しかしまだ出てきます。 Spybot、Ad、coolなど試しましたが、なぜか復活します。 その時は全て駆除したと思っても、また時間を経てスキャンするとまた検出されてしまうのです。 レジストリでsearchmiracleを検索しましたが、出てきませんでした。 対応策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.2

横から失礼します。 念のためですが、Spybotもアップデートしてスキャンをしましたね? 現在のSpybotの定義を見るとsearchmiracleも対象に入っているので本来なら処理できると思うのですが、アップデートしているなら「高度なモード」も試してみてください。 Spybot起動後、左上の「モード」を「高度なモード」にして「各種設定」から「製品の除外」をクリックして開くと、Spybotでスキャン可能なスパイウェアのリストが出るので、そこで「searchmiracle」にもしチェックが入っていたら外してください。ほかにもチェックが入っているものは外しましょう。 また、Spybotのメイン画面に戻って「免疫化」もクリック、そこで緑十字マークの「免疫化」をもう一度クリックすると外部からスパイウェアの侵入をいくらか防いでくれます。 下の段の「悪意のあるアドレスを遮断する」もチェック。 この後でまたスキャンしてもまだ駆除できないか試してください。 同じ名前のスパイウェアでも新種・亜種だと以前の対処法が効かないようで、私も駆除できるはずのスパイウェアが駆除できずにへこみました。 とりあえず、この手の症状に詳しい「アダルトサイト被害対策の部屋」で相談も考えてください。 少しでも早く解決したいならリカバリーがもっとも簡単で確実なんですが、その場合でも予防策は知っておいて損はありませんよ。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html スパイウェアのトピックス

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
highwaystar_
質問者

お礼

アップデートしたと思ったらまだアップデートしていないものがあり、無事駆除できたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.1

セーフモードで起動して、その上でアンチウィルス、spybot、ADawareSEなどでスキャン、削除してみて下さい。それでだめなら、必要なデータ、画像等をバックアップして、リカバリーをかけたほうが早いかも。

highwaystar_
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンチウィルスでスキャンしたところ、「ウィルス以外の脅威が見つかりました」と出ました。 見るといくつかのスパイウェアが検出されているようなのですが、これってきちんと削除されているのでしょうか?

関連するQ&A

  • Spybotのスキャン、時間が長すぎ(この質問文も)

    Spybot-Search&Destroy1.4(最新版)を入れて初めてスキャンしているのですが、その時間が長すぎ、というのには度を越した感じです。かれこれ5時間ほど経過していますが、まだ 14907/37711 と半分以下しかスキャンしていません。で、特に検出したのが多いかといえば今の所「CoolWWWSearch.Yexe」と書かれたもの1つだけです。モードも高度ではなく標準です。AD-AWARE も今日入れてやったのですが、そっちは、けっこう検出されましたが、すぐ終り、またセーフモードでも3つほど出ましたが、すぐ終われました。AD-AWARE も入ってるから競合してしまうのでしょうか? それともアンチウイルス5 も入ってる影響でしょうか?   -補足- そもそもSpybot等入れようとしたきっかけは、海外の危ないサイトを見続けて、おかしくなったからなんですが..。そのときはインターネトウイルスプロテクターv4のみだったのですが、案の定たくさん検出され、駆除しましたが、それじゃ弱いかと思い、アンインストールして新しくアンチウイルス5を入れ、またスパイウェア専用も入れよう、と思った次第です。ちなみにシステムの復元は何度やっても、日付け替えても、未完了になってしまいました。

  • Screen Scenes(アドウェア)の駆除方法を教えてください。

    Screen Scenesの駆除方法を教えてください。 いろんな駆除ツールで駆除を行っても、ノートンアンチウィルスでAdware.ScreenScenesが検出されてしまいます。 助けてください。 但し、Spybot - Search & Destroyというアドウェア駆除ソフトでスキャンを行ってもアドウェアを検出することが出来ませんでした。

  • スパイウェア駆除 ノートンアンチウィルス

    ノートンアンチウィルス最新版のスパイウェア防止が効いてるときでも、 サイト上でスパイウェアインストールのボタンを誤ってクリックしてしまったら感染してしまいますか?また、ノートンアンチウィルスの最新版で完全スキャンして検出されなかった場合でも、スパイウェアはウィルスと違うからインストールされてることはありますか?

  • W32.Spybot.Worm について

    こんにちは 私が使ってるウィルス駆除ソフトはNorton2003なんです。 そして最近いつもPCを起動するとW32.Spybot.Worm を検出しましたとでてそのあと修復できませんとでます。それが延々とでてくるんです!!  NortonのHPで見てみても駆除ツールなどはなく。 コンピュータをウィルススキャンしてもウィルスは検出されないんです。 それで過去の質問を見てると同じ質問をしてた人がいたのでそこに書いてあったことをやってみてレジストリにかかれたwindoc.exeを削除しました。でも消しても消しても出てくるんですね。  もとが何なのかわかわないので消しかたがわからなくてとても困っています その他にもレジストリに書き込まれた後があります。。 その値も消しても出てきてしますんです。。 どうしたらウィルスを削除できるのかわかるかた教えてください!! 

  • Trojanの検出削除

    ノートPCでOSはXPです。ネットはケーブルテレビでルーターを かましています。V3ウイルスブロックとSpYBotでウイルス対策を やってきました。SpyBotやV3では何のスキャンによる検出も最新 アップデータではありませんでしたが、シマンテックのオンライン スキャンにて、 1)TrojanPackedNsAnti 2)Trojan.mint 3)BloodhaundPackedjump に感染したファイルが見つかりました。 ネット検索してもこれらのウイルスがどのような脅威か、削除はどうす るのか確認できませんでした。シマンテックの正規版でも駆除できない とのレポートもありました。 これらのスパイウエアーの脅威と駆除法について、ご教示ください。 またお勧めのアンチスパイウエアーソフトもありましたら教えてく ださい。

  • ウィルスに感染したようなのですがどうしたらいいでしょうか?

    ノートンアンチウィルスから「Backdoor.Mouseyに感染しています」というメッセージが出ました。 下記の手順とおりに駆除を進めていったのですが スキャンして検出されたファイルを削除というところでつまづいています。 システム全体のスキャンはどうしたらいいのでしょうか? ちなみにCドライブのスキャンはしましたが ファイルは検出されませんでした。 システムの復元機能を無効にします (Windows Me/XP の場合)。 ウイルス定義を最新版に更新します。 システム全体のスキャンを実行し、検出されたファイルをすべて削除します。 レジストリに追加された値を削除します。 サービスを再有効化します (Windows 2000/XP のみ)。

  • とつぜんポップアップが出る

    ウィルススキャンしたところトレンドマイクロのスキャンでは「TROJ_WINSHOW.A」 シマンテックのスキャンでは「adware.winshow」と出たため、 TROJ.WHINSHOW.Aの削除手順に従ってウィルスを削除しました。 (norton antivirusの体験版をダウンロードして削除しました。) が、なぜか症状が相変わらず改善されません。念のためもう一度スキャンしてみるともう ウィルスは検出されないにも関わらず・・・ 症状(?)としては何分かおきに画面の中央に「メッセンジャ」と書かれたウィンドウ がポップアップのように出てしまうというものです。 いったいどうすればポップアップを止められるんでしょうか。

  • ノートンインターネットセキュリティをインストールしたんですが

    ノートンインターネットセキュリティとアンチウイルスを15日間の試用版で使い期限が切れたあと製品の比較表を見てインターネットセキュリティだけ更新したんですがアンチウイルスは試用版の期限がきれてしまったのでアンインストールしてしまいました。期限があったときはスキャンできたのですが期限がきれるとまったくスキャンできなくなりました。クイックスキャンという項目はあるのですがクリックしてもまったく反応しない状態です。現在はアンチウィルスをアンインストールしてしまったのでウィルススキャンが出来ない状態なので毎週シマンテックのセキュリティチェックでウイルス検出を利用していますが特に問題もないみたいです。 ノートンでウイルス駆除を行う場合にはアンチウィルスをインストールしないとウィルス駆除できないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • ポップアップが出てくる

    この前からインターネットで検索すると 新しいウィンドウが開かれて Pop Underというウィンドウが開かれます。SpybotやAd-wareなどでスパイウェアを駆除したんですけど 一向に直りません。唯一 smitfraud-Cというスパイウェアが駆除できずに残ってしまいます。原因はそれなのでしょうか・・・ リカバリだけは避けたいと思っています。どうか助けてください。 パソコンはXPのSP1です

  • ウィルスについて

    急にW32.spybot.wormが何度も検索されてしまいます。オブジェクト名はそのたびにつがうのですが、ソフトはNorton AntiVirusを使っていてしかもアップデートして最新版になっています。しかも(ウィルス警告)の画面がでてきて確認した後OKボタンを押しても消えてくれません。Norton AntiVirusのホームページで駆除方法を確認してしてもまだ検出されてしまいます。SOURCENEXTのウィルスセキュリティも使ってみましたが、こちらでは検出されませんでした。もうなにをしたらよいのかわかりません。詳しくやり方を教えてください。

専門家に質問してみよう