OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

『不思議の国のアリス』に出てくる人達が小難しい問題を出してくる本。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137437
  • 閲覧数161
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

『~の国のアリス』とゆう名前だったと思うんですけど、
小学校の時、読んでもう一度見たいなーと思っています。
知ってらっしゃる方がいらしたらお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

kanonBさんの読まれたものかわかりませんが、小・中学生向け、というとこちらでしょうか。
「ふしぎの国のアリスの算数パズル」「鏡の国のアリスの算数パズル」の2冊があるのですが・・・。
どちらも山崎直美著でさ・え・ら書房から出ています。
参考URLで表紙がちょっと見れますので、御確認ください。
お礼コメント
kanonB

お礼率 80% (8/10)

ご回答、有難うございます。
多分、小学生の時に読んだのは『鏡の~』の方だと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 22:23:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 39% (27/68)

こんにちわ。アリスって聞いて一番先に思いついたのが下記のシリーズ。
出版社:講談社 X文庫
著者:中原涼
作画:かやまゆみ
シリーズ名(例):イジワルの国のアリス/料理の国のアリス/王様の国のアリス
         など。

まだまだあります。私が検索した結果を張っておきます。見てみてくださいね。  
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 39% (27/68)

すみません。No2でのURLは表示されなかったようなので、新しく講談社の検索ページを張っておきます。
署名の所に「アリス」。
ジャンルの2の「X文庫」をチェックして検索してみてください。
それから、題名をクリックすると、表紙などが見られます。
何度もすみません。
お礼コメント
kanonB

お礼率 80% (8/10)

どうも律義に何度も有難うございます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 22:24:40
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/59)

otowahibikiさんが書かれているように、私が思うのは、
「算数(?)の国のアリス」ではないでしょうか?
私も小学生の時に読んで、アリスと一緒になって、答えを考えたように記憶しています。
ただ、かなり以前の事ですので、算数の国のアリスは古本屋にしかないかもしれませんね。

懐かしい本を思い出させてくださって、有難うございます。
確かに、みなさんが書かれているように、講談社のX文庫から出ていました。多分、今でも続刊が出ているのではないでしょうか?
お礼コメント
kanonB

お礼率 80% (8/10)

小学生の時は、かなり必死に考えましたけど
大人になった今、見ると簡単なものなのかも・・・。
ご回答、どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-21 22:30:19