• ベストアンサー

ゴルフのマグネットマーカー

最近帽子につけるマグネット式のマーカーが流行っていますが、プロの試合では日本人選手しか使っていないんですよね。 テレビ中継では、外国人選手はポケットからチャンと取り出しており、帽子のクリップマーカー使っているのをみた事がないのですが、雑誌も数冊みましたが、日本人選手はほとんど使ってますが、外国人選手は只の一人も使ってなかったです。 これには理由があるのでしょうか? 慣れないとツバに異物がついている感じもしますから、それかな? それとも、日本発祥で外国にないだけなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

私の理解ではあのタイプのボールマーカーは米国から日本へ伝えられたと思います。私も使っていますがデザインはアメリカ国旗をあしらったものです。 日本人は主体性がなく物まね好き、新しいもの好きな人が多いのに反し海外では個人の好き好きで使うので(比率の問題)日本が多いのでしょう。また金銭感覚の違いもあると思います。日本人はゴルフをする人なら千円を好きなゴルフ・グッズに投じることに平気です。外国人は無料のマーカがあるのに何故10ドルも使わなければならないかと考えるでしょうね。(この感覚は収入とは関係ありません) 本当に誰も使っていないか今後よく観察してみます。

参考URL:
http://shop.pgatour.com/customer/category/product.jsp?SUBCATEGORY_ID=5895
syachosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 星条旗のマーカーはよく見ますよね。 ということは、やはりアメリカから入ってきたんでしょうね。 でも使うかどうかっていうのは、確かにmartinbuhoさんのおっしゃるとおりの、民族性?があるかもしれませんね。 メーカーにとっては安いものを大量消費してもらえればそれはそれでドル箱になるのですからね かなり利益率高そうですしね 僕みたいにこんな大した事がないことを、気にする人もいるわけですから、マーケティング戦略としても結構重要なのかもしれないですね。