• 締切済み

MM銘柄の買い方と売り方

最近、MM銘柄が上へ下へと激しく動いてます。 私も参加しようと思ったのですが、買い方が分かりません。 成り行き注文は出来ないみたいだし。 急いで買う時はどうすればいいのか悩んでしまいました。 買う時は、買い板の一番高い値段で指し値で買いを直接ぶつければいいですか? 売る時は逆に一番安い値段の板にぶつける感じでいいですか? 昔のJQの疑似成り行きみたいな感じで・・・。

みんなの回答

• uu0v0uu
回答No.2

買う時は「売」と書いてある方の板に約定させるんです。 どれだけ高い値段を入れてしまっても、ちゃんと売板の一番安いのと約定するので心配しなくても大丈夫です。 MM銘柄の気配は、 その銘柄のマーケットメイカーに指定されている証券会社が出す気配で、 その証券会社を相手に売買が成立することになります。 狙った値段で約定しない場合はタッチの差で誰かが約定してしまって気配が消えたか、 サーキットブレイクで取引が一時停止している場合ではないかと推測します。   いろいろ難しいとは思いますが頑張ってください。

回答No.1

基本的にはそれでもう回答出てますよ。 ただ、急いで買うことはできません。 気配値で出していても、必ず売ってる人がいるわけでもなく、 売り注文が出てるのに約定しないことも多々あります。 確実に成功させるには、野村、大和など大手で出すしかないです。 ネット証券でやってると、かなり注文誤差が大きいです。 大手でならほぼ間違いなく可能です。 手数料が高いけど、その分サービスはいいです。