• ベストアンサー

ヤフーオークションでトラブルになりそうです

tukikageranの回答

回答No.2

そもそもなんでキャンセルすることになったのでしょうか? 本文中の 「諸事情により取引をキャンセルしたいと思い」の部分や「現金書留を使い相手の住所にお金を送りつける」とか質問者様の一方的なキャンセルにしか見えません。 キャンセルしたいだけなのか、それともキャンセルせざるを得ない状況なのかによっても対応は異なるかと思います。 落札した方はお金を振り込むのに時間を使い、振り込み手数料を払ってるわけですよね? 商品代そのものだけをお返しするつもりなのでしょうか?それとも振り込み手数料も含めお返しするつもりでしょうか? また振り込みにいった手間に関するフォローは何かありますでしょうか? もしキャンセルせざるを得ない状況でしたらその内容を落札者に伝え納得していただくしかないかと思います。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションでのトラブル

    3週間程前にヤフーオークションにて、落札したのですが出品者が今まで出会ったことないような方で困っております。 こちらは、入金も2日後に済ませたのですが、出品者が色々よくわからないことを言い出して取引が進まなくなりました。 発送したという連絡から数日たっても届かなく、おかしいな。と思い、一応出品者に追跡番号を聞いたところ、住所が間違っているので、商品が返ってきました。と言われました。 しかしこちらの教えた住所、氏名、電話番号などの情報は何一つ間違っていません。(しかも追跡番号すら教えてもらえなかったです。) そして、間違ってない事を確認し、再度発送をお願いしたところ、発送するお金がないので発送できません、お金ができたら発送します。と言われました。 いつにお金が入るのか聞いてみたところ、いつになるかわからない。との事。 もう、お金返してくれるのなら着払いでいいので送ってくれ。と言っても、いつに返せるかわからないのでできない。と言われました。 そして、らちが明かないのでアドレス等の情報を交換しましょうと言ってみたのですが、そのような連絡先の交換はペナルティ行為だと言われ、挙句の果てには、あまりにしつこく聞いたらブラックリストに入れますよ。と言われました。 もう呆れて言葉も出ないです。どうしたらいいですか・・・? 相手は、送る気があるから法律には一切反していない。と言い張ってます。 もうキャンセルでお金を返して下さい。と言っても返す金がない。と言ってきます。 そもそも、商品の代金を相手が何に使おうが勝手ですが、送料として払ったお金まで使い込むといった行為は法律に反してないんでしょうか? 本当に困ってます。宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションでのトラブル

    ヤフーオークションでのトラブルです。 桑田圭祐のコンサートチケットを落札しお金を振り込みました。しかしコンサート前日になってもチケットが届きませんでしたので問い合わせたところ、相手もチケット申込者から届いていないとの事。仕方なくキャンセルし返金してもらう事にしました。しかし、まだ返金されていません。相手とはメールでのやり取りをしていて、メールを送ると返事はきます。相手の電話番号はわかりませんが、住所とメールアドレスを銀行口座はわかっています。このまま返金されなかった場合はどのような手段で対抗すれば良いでしょうか?ヤフーIDはヤフーにより登録削除されています。

  • ヤフーオークションにおいてのトラブル口座

    昨日、商品を落札したのですが、後から届いたメールには振込口座しかかれていませんでした。(住所、電話など記載無し) 怪しいと思い、トラブル口座リストを確認したところ、見事にメールに記載されていた口座が載っていました。 この場合、やはり振り込まない方がイイのでしょうか? その場合、悪い評価が付くのは避けられないのでしょうか?

  • ヤフーオークションでのトラブル

    ヤフーオークションでのトラブル 自分は落札側なんですが、相手に振り込もうと思ったら相手先の口座が凍結されてました。 事情を聞くと、通帳をなくしたので、凍結してもらったといってました。 少し怪しいので、代金引換発送、小切手、現金書留などを提案しましたが、駄目といわれ なぜかと聞くとそれにはこたえず 親が病気で・・・云々と意味のわからないことばかりを言ってます。 明らかに詐欺じゃんとおもいました。 口座が凍結されてたので、今回は詐欺に会わなくてすみましたが、相手には自分の電話番号と住所、名前を教えてしまいました。 大丈夫でしょうか? 取引はやめる方向で相手には言ってます。 相手も取引はなしにしようという方向の提案をしてるので、いざこざがあったわけでもないので、何もされないとはおもいますが、やはり個人情報の一部を詐欺の方に握られたので、不安です。 大丈夫なんでしょか? また、詐欺らしき人と今回出くわしたのですが、自分にできることって何なのでしょうか?

  • オークションで嫌がらせのトラブルにあって困っています

    ヤフーオークションで先日出品した物が落札され、新規の方に落札されました。 オークション終了後、すぐにこちらから こちらの名前・連絡先と送料は出品者負担でしたので 商品代金と口座番号を明記したメールを送りましたが、相手が一方的にキャンセルしてきました。 相手からは一度もメールを貰っていません。 しかも相手のキャンセルの理由が、悪戯入札でキャンセルでした。 それに加え、こちらも「非常に悪い」評価もつけられました。 頑張って丁寧に重ねてきた評価だけに、この悪い評価がすごくショックでした。 落札者都合でキャンセルでしたし、誰がみても悪戯としか思えないキャンセルでしたので こちらも相手に「非常に悪い」評価を付けました。 それに対して相手が怒ったらしく 評価欄が一日で悪いコメントで埋まるほど傷つけられました。 こちらの過去の取引について全て芋掘りされ、 こんな物を落札してバカだとか、何とか・・ここでは書ききれないくらいです。 ヤフーにも問い合わせましたが、返事はなしのつぶてでした。 そして、毎日の様に届く評価ですが とうとう、こちらが送ったメールの個人情報までさらされました。 住所・名前・口座番号など。 これにはどうしても我慢がなりません。 落札されたとき、相手のメールはフリーメールではなく プロバイダのメールでした。 こちらは相手の個人情報をこのメアドしかしりません。 こういう場合、どのようにしたらよろしいのでしょうか?

  • ヤフーオークションでのちょっとしたトラブル

    今ヤフーオークションでちょっと困っています。売れた商品は未使用の化粧品です。いつものように取引案内メールを出したら、住所と氏名、携帯番号と、振込みますので合計金額を教えて下さい。という簡単なメールだけ返信されてきました。送料がゆうぱっくと定形外と差があまりなく、保障があるのでゆうぱっくをお勧めし、そちらの合計額を案内しました。すると今度は振込みがうまくいかないので普通定形外郵便の代引きでお願いします。ときました。振込先は郵便局、銀行、イーバンクとあります。ですが、私は乳児がいますのであまり思った時間に外出出来ないことが多いので、入金がある前に郵便局に行ったついでにゆうぱっくで発送してしまいました。そしてゆうぱっくは送りましたというはがきがうちにもう届いています。商品は相手方に届いているのですが、振込みはまだです。再度どの振込みがうまくいかなかったのかと、もう一度試してほしい、振込みが無理なら現金書留、郵便小為替でもよい。とメールしました。その後全く返事がないので、3日前に再度メールし、返事をくれるように催促しました。でもまだ返事がありません。この場合どうしたらよいでしょう?まだ評価が悪いとついた事がないのでつけられるのは嫌ですし、(相手は悪い評価が2つほどありました。)私自身、入金前に先に送ってしまったのであまり強くもいえません。どのように対処したらよいでしょうか?またいい言い方のメール文があれば教えて下さい。後、ヤフーではこの場合何か対応してくれるのでしょうか?次点者にしようとしても商品は相手の方にありますし・・・。

  • ヤフーオークション落札者とのトラブルについて

    ヤフーオークションで私の出品物を落札した相手が初めの取引連絡で住所等の連絡と私の口座に明日払いますとの連絡から約1か月連絡もないし口座に振り込みもありません。 荷物は代金後払いなのでもう送っています。 電話もしましたが一切出ません。 この状況の場合どうしたらいいのでしょうか? 色々考えましたが振込の前日、または振込の日病気してそのまま入院して連絡が取れない、または交通事故にあって死亡、または一人暮らしで突然死なんてあるでしょうか? もう少し待った方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • オークションで落札をキャンセルされました 

    オークションで、24時間以内に取引をお願いします、また、落札後のキャンセルはできませんという旨を書き、商品を出品しました。 最初の連絡はこちらから、住所、氏名、電話番号などの個人情報を書き、24時間以内に連絡しました。そのお返事も落札者さまから24時間以内にいただきました。 が、振込み口座をこちらからお知らせするのが、前回落札者様からの連絡より、24時間を超えてしまい、それを理由に落札者様より、24時間を超えても連絡がないので取引に不安を感じるので、落札をキャンセルしたいとの申し出がありました。 連絡が遅れたこちらに落ち度はありますが、住所、氏名、電話番号などすべて個人情報はお知らせしていますし、遅れてしまったのは私事ですが、体調不良のためでした。そして、取引経験は50件近くあり、すべて良い、またはとても良い、の評価をいただいてます。 実績もこのようにありますし、こちらとしても誠心誠意を持って取引をしていたつもりなのですが、このようなことを理由に落札キャンセルはされるものなのでしょうか? また、この場合キャンセル料等はもらえるのでしょうか? 出品物が時間が経ってしまえば価値を失ってしまうものなので、大変困っています。

  • オークショントラブルについて

    楽天オークションでのトラブルなのですが、1ヶ月前くらいに私が出品している商品が落札されて(落札金額5000円)落札者様はご入金をされたのですが(落札者様は通常発送のEXパック希望)、ご入金をされて1日もたたないうちに突然、急にお金が必要なのでキャンセルしたいとおっしゃって私の返答を待つまでもなく返金手続きをされて、私も通常発送が始まったばかりだったのでヘルプなどで確認をさせていたら、いきなり返金手続きを取り下げられて、今度は商品を送って欲しいとおっしゃてこられました。 しかし、その時はもうすでに別の方にお譲りさせて頂いていたので、その事をお伝えして返金させて頂く事にして、落札者様にお口座番号をお尋ねしたのですがメッセージの中に口座番号を記載すると楽天から削除されてしまい振込みでの返金が出来なかったので郵送で送らせて頂く事にしたのですが、落札者様は普通郵便をご希望にされて私は現金書留など保証のある方法をお勧めさせて頂いたのですが、どうしても普通郵便でしかもポスト投函しろとおっしゃったので、私は郵便事故にあっても責任は一切お取り出来ませんと何度も申しましたが、どうしても強いご希望だったので、ご指定のとおり、普通郵便で発送させて頂いたところ、落札者様から届かないから発送したのかと文句のメッセージが届きました。 私は確かに発送させて頂いたのに、かなり失礼な事などを言われて警察に相談するとおっしゃって私は相談した方が良いと申し上げたのですが、その後も郵便局に問合せをしろとおっしゃったので、私もかなりいわれのない失礼な事を言われて腹が立っておりましたが出品者として最後まで責任を持って対応させて頂こうと郵便局に問合せもさせて頂くつもりだったのですが、その後も私が発送していないとずっとメッセージを送ってこられます。 私はもう関与出来る話しではないので警察か弁護士にご相談された方が良いのではないですかと最後にメッセージを送らせて頂いたのですが・・・ 本当に困っております。 この場合どうしたら良いでしょうか? どうか、よろしくお願いしますm(__)m

  • 初めまして。ヤフーオークションでのトラブル、出品者の立場です。

    初めまして。ヤフーオークションでのトラブル、出品者の立場です。 色々な方のご意見をお願い致します。 文章が上手くないのでわかりにくい箇所もあると思いますが…。 トラブルになった原因は私の発送方法の間違いです。 エクスパックで発送する所、他の方と間違い、送料着払いで発送してしまいました。 そして取引ナビから連絡をもらうまで気付きませんでした。 落札者様が発送の連絡を見たのが翌日、お荷物が到着後でしたので 受け取り拒否できず、着払い送料640円お支払いされました。 そこでクレームが発生しまして、ゆうちょ銀行の口座番号と共に640円返金の お願いが来ましたため、もちろん即日に支払うつもりで謝罪のメールをしましたが 他銀行から振り込みのため、店番が必要でしたので 落札者様にお尋ねしました所店番など聞かれたことなく分からないといった対応でした。 (後に自分で調べられると知りました。) ・他銀行の口座があれば教えてほしい(ご家族の名義でも構いません) ・金曜日のやり取りでしたので、今日の時間内に640円振り込みたいので3時までに連絡がほしい と伝えると、 《家族の口座番号を聞くなんて詐欺まがい!》《~時までに連絡がほしいと上位者であるかのようなメールは しないで下さい》と言われました。 その後どうにか土日を挟まずに返金したい!という思いで身内でゆうちょ銀行を持つ者を探し、 落札者様の指定された口座に振り込みをしてもらいました。 ですが、《お取引に嫌気が差してきたのでエクスパックで商品を返品しました。現金書留の書類を同封 しますので、商品代金を現金書留を使って送って下さい貴女の身内の口座から私の口座に振り込むのはお断りいたします。》 といったメールが来ました。 振り込み後に?という思いと、最初、選択技になかった返品という一方的な手段に驚き、受け取りを拒否致しました。 そして、こちらも消費者センターに相談する事と、商品に問題があるから返品なのかを尋ねた所 《商品に問題は無いかも分かりませんが、あなたの品と言うのが何より嫌です。 嫌な人が袖を通したワンピースは見るのも嫌だから。 消費者センターに相談する時間が有りますか?それなら最初からエクスパックに包装して送るべきでしょ!!! 高島屋さんで購入されたお品でも一度でも着用すれば古着… こちらは見もしていません。 評価に傷が付かぬよう考え、返品してください。どうせ皆に、着払いで送りつける手段をされているのでしょう? 間違える方にオークションする資格はない!》 と言い放たれました。 こちらは初めてのミスで故意で間違えたわけではございません。 最初に約束していた口座に640円送金済みで、落札者様もそれは確認済です。 私がは発送方法を間違えたとはいえ、もう受け取り後数日経っている商品、しかも商品には問題がないのに いまさら返品する事を考えたくありません。 法的な手段を取られた場合やはり私のミスから発展したため、私が悪くなるのでしょうか? 私としては、商品返品は別な話のように思えますが…。自分勝手でしょうか。 長文になりましたがご意見お願い致します。