【相談】最初の言葉が出てこない…何か良いアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 小学校の頃から急に特に【た行】の出だしが言えなくなり、最初の言葉が出せない状況が続いています。
  • 結婚した相手の姓が【た行】の方であり、自己紹介が苦痛になっています。
  • 子供が幼稚園に通うようになり、お話をする機会が増えたため、自己紹介の困難さが精神的に影響を与えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最初の言葉が出てこないんです・・・

私は小学校の頃から急に特に【た行】の出だしが言えなくなり、最初の言葉が出せないんです。 今までは名前は【な行】だったので自己紹介などはそれほど苦痛ではなかったのですが、縁あって結婚した相手の姓が【た行】の方だったんです。。。 それからが自分の名前なのに自己紹介が出来なくてすごくどもってしまうようになってしまいました。 今年から子供が幼稚園に通うようになり、少しお話をするお母様からお名前はと聞かれすごくどもってしまい、それがまた精神的にへこんでいってしまってます。 今度子供の参観の後、母親だけの自己紹介があります。 今からすごく苦痛で仕方がありません・・・ 何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • klmmk090
回答No.4

それは吃音だと思います 私も「こ」が中々いえなくて困ってます たを言う前に何か間に言葉を挟んで みてはどうでしょう?私の場合こんにちはの前に あっをつければあっこんにちはとなんの苦もなく 言えます 相手にとっては「今気づいたのかよ!w」 と多少失礼な気がしますが仕方ありません たの前にごほんと堰をするなどすれば 多少ましになるかもしれません 参考サイトがありますので 相談に乗ってくれるかもしれません まあこれらに共通していることは 幼い頃になんらかの体験があり それが原因で吃音になると言うのが 多いそうです 解決方法は まあ あまり気にしないことです 気にしなければいつの間にか直ったと言う人も いますので。

参考URL:
http://hpmboard1.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=RXH02136
ren0208
質問者

お礼

サイト見させてもらいました。やはり私の場合は潜在的意識の中で「言えない」と思い込んでそれが吃音になっているみたいです。 家族と話しているときは普通に何の問題もなく「た行」も言えるのに人前に出ると言葉が出てこない。。。 電話なら多少のごまかしも出来るのであまり苦にはなりませんが人前と来ると余計に焦ってしまうみたいです。 前向きに考えて気にしないようにと頑張ってみます。 有り難うございました。

その他の回答 (6)

noname#10940
回答No.7

追伸  僕は天然なのでまたやりましたw そうですよね。「た行」がうまく言えればいいんです よね?今更気付きました。  たちつてと   ちつてとた  つてとたち  てとたちつ  とたちつて これを左から右、右から左と何回も練習しましょう。 あと、「た行」の早口言葉でおすすめは 「となりの竹垣に 竹たてかけたかったのは  竹たてかけたかったからだ」 「お茶 たちょ 茶たちょ ちゃっとたちょ   茶たちょ 青竹(あおたけ)茶せんで お茶  ちゃっと たちゃ」 「国鉄 てんてっしゅの 適切な機転で 鉄橋手前で 転落を まぬかれた」 この3つは練習になると思いますよ。 れっつ!とらい!で宜しくです。

ren0208
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなりすみません。 この何日か自分から積極的に名前を名乗るような状況を作り頑張ってみました。 皆様のアドバイスを色々と試しながらなんですが・・・ 結果、写真の受付が出来たんです。 普通の人からしたら当然!って思われる事なんですが・・・ そうしたら言えるっていう自身が少しわくようになり電話で名乗れたりと頑張って克服しようとしてます。 来週は自己紹介がある参観ですが落ち着いて出来る様頑張ります。 有り難うございました。

• timeup
回答No.6

色々な原因が有るのですが、それについての検査は受けたことが無いのでしょうか? 専門病院での検査を受けることが第一選択枝です。 で、 それほど不便が無いなら(有るでしょうが)、 体の捻れ・捩れなどにより、左右の肺からの呼吸の違いにより起こるのが結構あります。 勿論、最初は極軽い此れだったのが、苦手意識などから精神的なストレスにとか、他の色々なのと組み合わさって起こりますし、反対の順の場合も有りますが、第一に此れを治して行く事で治る人もいます。 で、そのためには色々は方法がありますが、西醫學のhttp://www3.ocn.ne.jp/~ryugu/nisisiki.htm 金魚運動を自分でやって見てください。 器械は今はホームセンター当たりで数千円で売っていますが、本来西醫學では健康な人は自力でやるものです。 歌を歌うのもよいでしょうし、体幹部のストレッチやハタヨーガもよいでしょう(歌や深呼吸で特に呼吸筋・・・ダイヤフラグムと肋骨各筋を延ばしましょう)。

ren0208
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなりすみません。 この何日か自分から積極的に名前を名乗るような状況を作り頑張ってみました。 皆様のアドバイスを色々と試しながらなんですが・・・ 結果、写真の受付が出来たんです。 普通の人からしたら当然!って思われる事なんですが・・・ そうしたら言えるっていう自身が少しわくようになり電話で名乗れたりと頑張って克服しようとしてます。 来週は自己紹介がある参観ですが落ち着いて出来る様頑張ります。 有り難うございました。

回答No.5

こんばんは 『僕は毎日、朝晩(飲んだ時とかはどちらかを 抜かす事があるけれど)口の体操と滑舌の練習を しています。』  人前で講義したいというナリタイ自分がいるから です。あなたはどのくらい自己紹介できるように なりたいですか?  あいうえお いうえおあ うえおあい えおあいう おあいうえ・・・と濁点の行も全部発声します。そし て滑舌の練習で早口言葉を3ページ。初めてもう 2ヶ月以上たちます。結構うまくなってきました。 地道な練習は効果がありますよ。 早口言葉の例 ジャズシャンソン歌手を三回 青巻紙 黄巻紙 赤巻紙 赤巻紙 黄巻紙 青巻紙 などなど。おおきな本屋ならその手の本が置いてある と思いますよ。 悩みが消える事を祈っています。頑張ってください。

ren0208
質問者

お礼

• Syo-ya
回答No.3

いきなりスムーズに喋るんじゃなくって、 ユックリ発音する練習からしてみてはどうでしょうか? 「TA」も、ユックリ発音してみるといろいろな発見があります。 1.まず、喉の奥から波動がやってきます。 2.その波動が、上歯の付け根付近に触れている舌先を引き離します。 3.その瞬間に「T」を発音しています。 4.舌先が上あごから引き離された空間に「A」の波動が通過します。 5.そうして、気が付くと「TA(た)」と発音しています。 私も、今、発見したのですが、これは「NA(な)」の発音と似たメカニズムですね! 1.の最初の波動を、鼻に抜けるような感じにすると、「NA」になりますよ。 この波動を鼻に抜かずに、真直ぐ前に出すと「T」になるように感じますね。。。 ・・・・私なりのアイディアです。 お試しください。(^^;

ren0208
質問者

お礼

ゆっくり発音すれば出来るとは思うのですがやはり焦ってしまって結果、余計に言葉が出なくなるのです。 色々はアドバイスの練習を頑張ってしていきたいと思います。 有り難うございました。

noname#10838
noname#10838
回答No.2

「【た行】の出だしが言えなくなり、最初の言葉が出せないんです」ということですので、【た行】であっても出だしでなければ大丈夫ということですよね?(違っていたら申し訳ありません) そういうことでしたら、もし田中さんでしたら「私は田中です」のように名前が出だしに来ないようにして、「ワタシハタナカデス」と一続きの言葉として練習してみてはいかがでしょう。 それから、どもるということは聞いている人にとっては重要なことではないと思います。みんなはOOちゃんのお母さんはどんな人だろうと、人柄の方に興味があるはずです。あまりへこまずに!

ren0208
質問者

お礼

前置きも色々試してみましたがやはり止まってしまいました。 潜在的意識の中で「言えない」・「どもってしまう」という恐怖感があるみたいです。 もっとポジティブに考えいろいろ試していきたいと思います。 有り難うございました。

• YUKKER
回答No.1

こんにちは。出だしだと駄目なんでしょうか。 「○○しました」の最後の「た」は言えるのですか? それでは田中さんだとした場合、「えー田中です」 「はい田中です」「こんにちは田中です」など 前置きがあるのは駄目でしょうか。 さ行、た行、な行は舌を上顎に付ける発音の仕方が 似ていますね。 な行が言えれば、た行も難しくないと思いますヨ。 毎日国語辞典を開いて「た行」の言葉を順々に 読んでみてはいかがですか。 ちょっとした発声練習です(^^)

ren0208
質問者

お礼

一度名前を名乗ってしまうと後は自然と【た行】も言えるようになります。 前置きも色々試しましたがやはり「た」の所で止まってしまいます。 精神面での吃音かなって自分でも思います。 「た行」が言えないと思い込んでしまうんでしょう・・・ わかってはいるのですがなかなか・・・ 色んな発声練習などして頑張ります。 有り難うございました。