• ベストアンサー

ノートPCをもらいました。

ただ、HDDもACアダプターも無く、バッテリーも完全に消耗してしまっているようです(一度電源スイッチを押してみましたが、反応なしだったので…)。 お金をかけずにいろいろ楽しもうと思っていますが、仮に使えそうなACアダプターを見つけて来て、HDDの無い状態で電源を入れると、(1)破損(2)動作せず(3)BIOSの様な画面、のどれかになるのでしょうか? 壊れてもいいのですが、なるべく長く楽しめて、あわよくばHDDを組み込んで、祖父にプレゼントしようか、とも思っているので。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

メモリが付いてる状態なら、BIOS画面まではいける。 (その他が破損していないのなら)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.7

万が一ハードディスクを買ったのにノートパソコンが 壊れてて動かなかったらこんなのもあるので 使ってやってください。 壊れてなくて正常に動くといいですね。 HDDもっとはい~るKIT Dual/800 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd352wb/index.html

参考URL:
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd352wb/index.html
rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにHDDやOSは流用できそうなので、すべてが無駄になる訳ではないですね、ACアダプターを除いて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.6

Compaq Evo Notebook N1015v 日本HP 困った時にお読みください - hp Evo Notebook N1015v http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/product_resources/portables/evo_notebook_n1015v.html A1500/14X/256/20/D/C/XP http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/evo/n1015v/a150014x25620dcxp.html A1500/14X/256/20/W/C/XP http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/evo/n1015v/a150014x25620wcxp.html 日本HP Notebook マニュアル ライブラリー http://h50146.www5.hp.com/doc/manual/notebook/ 日本hp ビジネスカスタマ サポート:Evo Notebook N1015v (N1015vのドライバその他) http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/portables/evo/n1015v/home_n1015v.html#driver windows XP パソコンなのでハードディスクとOSは 買わないとダメですね。 日本HP Notebooks / オプション一覧表 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/options/options.html 全てのデバイスが備わったオールインワンノートパソコンなので 整備すれば今でも充分使えると思います。 壊れていなければの話ですが、、、。

参考URL:
http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/product_resources/portables/evo_notebook_n1015v.html
rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 日本hpのホームページを見る限り、スペック的には十分使えそうなのですが、壊れているかどうかが大問題です。 足りない物を購入したのに動かない…、泣くに泣けません(苦笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.5

Yahooオークションで質問者様のノートPCを検索してみるべきです。値段や周辺機器が多数見つかるはずです。値段と勘案して未来を決めればいいでしょう。●おじい様には「新品」を買ってあげるべきです。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 祖父へは「新品」を買ってあげたいのですが、使いこなせるかどうかわからないので、まずは「様子見」として渡してみたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

NEC の PC98シリーズなど、古いノートパソコンなら ハードディスク無しでもDOSモードで使う事は可能ですが、 windowsをやりたいのであればハードディスクは必須です。 どんなノートパソコンかわからなければこれ以上アドバイスできないので もらったノートパソコンのメーカー名と詳しい型番を教えてください。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PCはコンパックN1015Vです。まずはBIOS画面へたどり着くためACアダプターを探そうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.3

あんまり古いと部品探すのも一苦労です。 メーカ、型番を教えて下さい。 OSも買わなければ行けないのでそれなりの出費になると思いますよ。 HDD+OSの金額ならヤフオクとかで安くていいのが結構探せると思います。 PCに問題がなくACアダプタを繋げて無事電源が入るとBIOS画面が表示されます。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 BIOS画面まで何とかたどり着きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.1

BIOSの様な画面が出るはずです。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートPCの電源が入らないです^^;

    ノートPC FMV NE9 1130 を使ってます。 PCは去年の3月に買いました。 ACアダプタが壊れたのかバッテリが壊れたのだと思いますが・・・ PCを使っていて電源が入らなくなってソフマップへ持っていくと何も特別なことはしておらずただスイッチを入れただけで電源がつきました。(不思議だった・・) で、とりあえず電源がついたのでそのままいったん家に持って帰り使っていたらACアダプタをつないでいるにもかかわらず今度は充電されず勝手に放電に切り替わり見る見るうちに0%になって電源が切れ画面が真っ暗になりました。その後電源を入れてもつかず、バッテリーを入れたまま、ACアダプタを抜き差ししてスイッチを押すとつくのですが、富士通の画面が出てそれから先に進みません。 ACアダプタだけでは使えないのでしょうか? それとACアダプタは壊れやすいものなんですか? バッテリも1年くらいつかったら変えるものなんでしょうか? それとACアダプタは高いのですか?バッテリーは4000くらいでネットで売ってました。 故障の原因としてノートPCはつけっぱなしで寝てたことが多かったせいもあると思います。あと放電しきれないまま充電をしてたのかもしれません。 今はバッテリとACアダプタの両方を買い換えることを考えています。 故障の原因やアドバイス当あれば教えてください。

  • ノートPCの電源についての質問です。

    ノートPCのACアダプター+バッテリー装着で電源が入らない、バッテリーのみだと電源が落ちる、新品バッテリーに交換しても電源が落ちるというトラブルに関する質問です。 古いノートPCですが、SONY VAIO TX90PSを使用しています。 半年ほど前からバッテリ装着+ACアダプター装着の状態で電源スイッチを押しても、電源が入らなくなりました。 そこでいったんACアダプターを抜いてから電源スイッチを入れ、すぐにACアダプターを装着すると無事に立ち上がった為、それ以降、ずっとそのような状態で立ち上げています。 その後、出張の際に、ACアダプターを忘れてしまった為、バッテリー駆動だけで立ち上げようとしましたが、Windowsロゴのところで電源が落ちてしまい、これを繰り返したところ、ついには電源も入らなくなってしまいました。 家に戻ってからACアダプターを装着し、電源スイッチを押してみても電源が入らなかった為、しばらく置いて、いつものように、いったんACアダプターを抜いてから電源スイッチを入れると見事点灯、すぐにACアダプターを装着すると無事に立ち上がりました。 ネット上をいろいろ調べましたが、バッテリーの劣化ではないかという事で、純正ではありませんが、互換バッテリーを購入し、装着してフル充電まで待ってから、ACアダプターを装着せず電源スイッチを押したところ、この場合もWindowsロゴのところで電源が落ちてしまいました。 基本的にはバッテリー駆動だけで立ち上げたいのですが、原因と解決法がありましたら、教えて下さい。 ※VAIO TX90PS スペック OS:Microsoft Windows XP Professional SP3 CPU:インテル Pentium M プロセッサー(1.20 GHz) メモリ:1.5GB(512MB(オンボード)+1GB(増設)) インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 900(チップセットに内蔵) HDD80G→SSD120Gに換装 よろしくお願いします。

  • デルのノートPC 電源が入りません

    数日前までは全く問題なかったデルのノートPCが、急に電源が入らなくなってしまいました studio1557という機種です 中古入手で元の購入者名が不明のため、デルのサポートは受けられませんでした 状態は、 ・バッテリーの残量表示は、5段階の5(フル充電状態) ・ACアダプターを外してバッテリーで電源を入れようと電源スイッチを押すと、スイッチ脇のLEDが緑で細かく点滅 ・バッテリーを着けてACアダプターを繋ぐと、同様に緑で細かく点滅 ・バッテリーを外して、ACアダプターを繋いで電源スイッチを押すと、やはり同様に緑で細かく点滅 バッテリー駆動、バッテリーを着けてACアダプター駆動、バッテリーを外してACアダプター駆動 いずれも緑で細かく点滅で電源が入りません 電源を入れたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

  • ノートPCが起動出来ない

    昨日ノートPCを使っていたら、突然電源が落ち 再度起動しようとしても、その後はウンともスンとも 言わなくなりました。 PCは四年前に買ったHITACHIのFRORAで、昨日まで何の問題もなく起動出来ていました。バッテリーが壊れたのかと思い、ACアダプタのみで起動しようとしても 無理でした。全く反応なし、ロゴの画面すら出ません。 そのPCは長時間つけたりしてたので、ファンの周りが すごい熱くなり、それで電源イカれたのでしょうか? HDDに壊れるような兆候がなく、電源そのものの反応がないので HDDが問題ではないと思うのですが。 起動出来ないのには、どのような原因があると思いますか?

  • ノートPCの電源が入らない

    表題の通り、ノートPCの電源が入らない状態です。 以前電源を押した時にバチッというかブチッというか・・・変な音がし、その後は電源ボタンを押しても起動しなくなりました。 ファンやHDDが回り始めた音や振動はありません。もちろんBIOS画面?も出ず、通電すらしていないような気がします。 ネットで調べてみて、下記の項目は試してみました。 ・HDDをはずして電源ON ・ACアダプタとバッテリーをはずして10分程放置->ACアダプタのみで電源ON ・ACアダプタが正常か、テスターを使って確認(ACアダプタ正常) いずれを試したときも、うんともすんとも言いませんでした。 原因の目星がつくようなら、故障部品が使えそうな同機種のジャンクでも探してみて交換までは試してみようかなと思っています。 もしそれでも無理なら古い機種なのでこれを機に買い替えかなぁ・・・とも思っています。 原因に心当たりのありましたらご指南いただけたら嬉しいです。

  • ノートパソコンの電源が入りません

    DELL Inspiron630M 電源が全く入りません。息子が布団の上にPCを置いて電源を入れたまま朝まで放置していたようで、朝には電源が切れ、ウンともスンとも言わなくなりました。ACアダプターを差しても反応なし、バッテリをはずしてACアダプタを差し電源ボタンを押しても反応なし。途方に暮れています。他のDELL社のACアダプタ(稼を確認済み) を使っても反応ありません。

  • ノートパソコンNT2700の修理

    EPSONのノートパソコンNT2700の電源が入らなくなりました。 スイッチを押しても全く反応しません。ACアダプタ自体はテスターで測定した結果異常ありませんでした。 時々充電ランプが点くことがあります。 マザーボードの故障か、ボタン電池の消耗、パソコン側の電源コネクタの破損を考えているのですが、 修理は可能でしょうか。 それなりに機械の知識はあります。 よろしくお願いいたします。

  • PC電源が入らない

    ご質問の内容 : 2日、3日前からACアダプターをPCに接続しても電源ランプが電源に接続していませんととの表示が出たりケーブルを動かすと接続状態の表示になったりしていました。 アダプターバッテリーの消耗やACケーブルの断線を疑いケーズ電機にてテスターで調べてもらいましたが問題ないとの判断でした。 放電の実施及びBIOSの標準化も行いましたが現象は改善されませんでした。 作業直後にバッテリー電源も0%になり画面は暗くなってしまいました。 電源ボタンを押しても何の反応も有りません。 対処方法がわかる方が居りましたらご指導ください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンから異音がする

    数日前から急に休止状態、または電源を切ったりするとHDDあたりから、 カチカチを時計のような音がし、バッテリーランプが点滅するようになりました。 そのまま放っておくとバッテリーの部分がかなり熱くなるので、バッテリーを外したのですが、バッテリーなしで起動しようとすると電源が入りません。 ACアダプターを外すと音が止むようなのでACアダプターがおかしいのでしょうか? PCを起動している間は全く問題ないのですが故障する前兆でしょうか。 何か分かれば教えてほしいです

  • ノートPCが突然うごかなくなりました。

    突然起動しなくなりました。 DELL LATITUDE C840 OSはXP PRO 症状は電源ボタンを押すと、電源ランプとHDDアクセスランプが5秒ほど点灯した後、電源が切れてしまいます。 gooでいくつか検索して、以下のことをやってみました。 1.AC電源とバッテリをはずし、しばらく(1日)放置した後電源を入れてみる。 2.AC電源、またはバッテリのみで電源を入れてみる。 3.HDD,メモリ、CDドライブの接続確認をして、電源を入れてみる。 などやってみましたが、だめです。 電源ボタンを押すとHDDと、CDドライブはは回転を始めますが、すぐに電源が切れてしまう状態です。BIOS画面もでません。 CMOSバッテリーがなくなった可能性もあると回答がありましたが、交換は自分で可能でしょうか? そのほかの故障の可能性も含めて、回答よろしくお願いします。