• ベストアンサー

Java Applet で SQL を操作するには?

タイトルのまんまなんですが、アプレット(Webブラウザ)からSQLを操作したいのですが、、、。 とりあえず[Apach]を使いローカルで[PHP]により[MySQL]を操作する。というのはできるようになったのですが、[JavaApplet] から [SQL Server] を操作(読み書き)したいんです。わかるかたいらっしゃいましたら大まかな流れだけでもご教授お願いします。 後参考になりそうなサイトでもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 windowsです。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.3

ちょっと記憶があやふやなのですが・・。 アプレットでは、ネイティブメソッドを含むものは利用制限がなされていたように記憶しています。その関係で、JDBCドライバによってはうまく動かなかったような気が・・。ちょっと昔にちらっと試したぐらいなのではっきり覚えてません。ごめんなさい。 ただ、ひょっとしたら・・ということもあるので、まずは一般的なアプリケーションからJDBCを使う基本について一通り試してみてはどうでしょうか。とりあえず「JavaでHello World」あたりを試してみては?? http://www.hellohiro.com/jdbcmysql.htm

参考URL:
http://www.hellohiro.com/jdbcmysql.htm

その他の回答 (2)

• Bonjin
回答No.2

普通にJavaでDBを利用する方法を学んでください。 JDBCなどのキーワードで検索すればたくさん出てきます。 それができれば、あとはAppletに組み込むだけです。

回答No.1

やったことないので、憶測で回答します。 Appletからクライアント側のリソースにはアクセスできないので、 AppletとJDBCドライバを全部ひっくるめてjarにしてあげればいけそうな気がします。 クライアントとDBがちゃんと繋がっていればですけど…。