• ベストアンサー

電車には何故カーナビをつけないのでしょうか?

tukikageranの回答

回答No.3

カーナビというのはわからない場所にいく道案内の為に必要な物ですよね。 電車の運転手というのは自分が走る区間は熟知しています。 カーブがある、ここは速度いくら、というのも知識としてありますし、道路と同じく標識がありますのでカーナビから改めて得られて役に立つ情報はありません。 今回の事故は70キロなら安心して曲がれるがそれでは時間の遅れが取り戻せないので「あえて」100キロオーバーでつっこんだわけです。 速度超過に気づかなかったわけではなく意図的なものなのでナビで指示されても結果は変わらないでしょう。 そういった時に強制的に速度を落とさせるのがATSです。 なのでカーナビでは意味がなく、ATSでないとダメなのです。

narita-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意図的に高速で突っ込んだとしたら自殺です。巻き添えの人は無理心中させられたのと同じです。やはりATSは早くつけてもらわないと困ります。