OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

原チャについてなんですが白い煙がモクモクと。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137300
  • 閲覧数666
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (123/129)

すごーく古いタイプの原チャに乗っています。シートを開けてガソリンを入れるくらいです。少し遠距離を走ると白い煙が後方からものすごく出てきます。ドライアイスを溶かしたみたいに。
これは直らないものでしょうか??
このまま放っておいても大丈夫でしょうか?
雨に濡れるとエンジンがなかなかつきません。これは寿命ということでしょうか?
安く原チャを買う手段ってありますか?
質問がたくさんでごめんなさい。(^^ゞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

車種がヤマハミントとの事なので、エンジンは2ストロークエンジンですので、エンジンにオイルを送るポンプの不良で、必要以上に多量のオイルがエンジンに送られているために、多量の白煙が出ているものと思われます。また、オイルが劣化していたり質の悪いものであることも考えられます。

エンジンについてあまりご存知無いようなので、簡単にエンジンの仕組みを説明しておきます。オートバイやスクーターに使用されるエンジンには大きく分けて2つの方式があります。一つは4ストロークサイクルエンジンで、これは自動車などに使われているエンジンと同じ構造のもので、ピストンが2往復する間に(エンジンが2回転)一回だけ燃料を燃やします。比較的大きなバイクに使われることが多いのですが、50ccでもホンダのカブやモンキーなど採用例は結構有ります。この方式の利点としては排気ガスがきれい(煙は出ません)、燃費の良いものが作りやすい、低い回転数から高い回転数まで広い範囲で実用的な力が出せるなどです。欠点としては構造が複雑で重くなりやすい、同じ馬力の2ストロークサイクルエンジンよりも大きくなってしまうなどです。

一方ミントでも採用されている2ストロークサイクルエンジンは小型の車種に多く採用されています。スクーターなどは殆どがこの方式を採用しています。この方式ではピストンが一往復する(エンジンが一回転)するごとに燃料を燃やしています。この方式の利点は構造が簡単で小型のものが作りやすい。同じ大きさならば4ストロークサイクルよりも大きな馬力が出しやすいなどです。欠点としては実用上無理なく力を取り出せる回転数の範囲が狭くりがちである、オイルが燃料といっしょに燃焼(本当は燃えるのではないのですが)させてしまうため白煙がでるなどです。

エンジンはどちらのタイプでもシリンダーと言う片方が閉じた筒(閉じるためのふたの役目をする物をシリンダーヘッドと言います)の中にあるピストンの力で、空気とガソリンをちょうど良い割合で吸い込んだあとに、ピストンを使って圧縮します。そして十分に圧縮したところで点火プラグに電気の火花を飛ばして燃やします。ぎゅっと圧縮されていた燃料と空気の混合気は一気に燃えて高い圧力を発生します。この高い圧力の燃焼ガスの力でピストンは、先ほど圧縮したときに使った力の何倍もの力で押し戻されるのです。最初に使った力を差し引いた残りの力がエンジンの出す力になります。力を出した後の残りかすが排気ガスとしてマフラーを通って外に吐き出されます。このあとまた、空気と燃料を吸い込むところに戻って、これを繰り返して行うことによってエンジンは回りつづけているのです。

さて、点火プラグですが該当車種では、シートとステップの間に取り外し式のカバーがついていますので、そのカバーをはずすとシリンダーヘッドが見えますので、そのちょうど真中あたりに黒いプラスチックのキャップに電線がついた物があるはずです。これがプラグキャップです。プラグキャップを引き抜くとその内側に見える陶器と金属で出来た物が点火プラグです。エンジンが動いているときにはプラグキャップに付いているコードを伝わって、点火プラグに1万ボルトを超えるような高い電圧の電気を送って、点火プラグの先で火花を出してエンジンの中の燃料と空気の混合気に点火しているのです。ここで問題なのですが雨の日などのように湿気が多いと、とても高い電圧の電気を扱うこの部分で電気が逃げてしまって、点火プラグの部分でちゃんと火花が出なくなってしまうことがあります。もちろんこれらの部分が正常であれば、少々水をかぶったぐらいではびくともしないのですが、ゴムや樹脂などの材料が痛んでくると電気が逃げてしまうことが有ります。

もし修理されるのであれば、オイルポンプの調整または修理、点火系統の点検修理と言うことになるでしょう、また、その際にエアクリーナーやマフラーの清掃も行ったほうが良いでしょう。時間がおありでしたら、メカニックが仕事をしているところを見せてもらって、実際に実物がどうなっているのかを知っておくのも良いかと思います。

実際にはエンジンの説明はとても文章だけでできるものではなく、本が1冊かけるくらい奥が深いものです。ここに書いたのは入り口の扉に手をかける前程度のことであることをお断りしておきます。
お礼コメント
yukino39

お礼率 95% (123/129)

sailorさん、本当に何度もありがとうございます!!
ものすごく詳しく書いて下さってとてもわかりやすいです、なんとか理解できました、大感謝です☆☆
 今日マフラーに棒を突っ込んでみたり拭いてみたりしたらいつもよりは白煙がマシになった気がしました。オイルポンプにも問題があるなら修理してもらうしかないでしょうね…うーん新しいのを買うべきか…でもそんなに都会を走るわけでもないから動いてくれればそれでいいような気もするし…。明日sailorさんのご回答を見ながらやれるだけやってみます★
 どうもありがとうございました!ひとつ賢くなった気分です(^◇^)♪
投稿日時 - 2001-09-20 00:11:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

エアクリーナーとキャブレターの分解清掃 それから・・・ マフラーに焼きを入れてみては? 実施方法や手順についてはここで説明するより 近所のバイク屋さんで事情を説明して教えてもらいましょう バイクが好きで自分で手入れをしたいという情熱があればきっと教えてもらえると思いますよ ちょっとそこまでは・・・・ であれば バイク屋でメンテナンスを依頼すれば買うより安いかもしれない ...続きを読む
エアクリーナーとキャブレターの分解清掃
それから・・・ マフラーに焼きを入れてみては?

実施方法や手順についてはここで説明するより
近所のバイク屋さんで事情を説明して教えてもらいましょう

バイクが好きで自分で手入れをしたいという情熱があればきっと教えてもらえると思いますよ
ちょっとそこまでは・・・・ であれば
バイク屋でメンテナンスを依頼すれば買うより安いかもしれない
お礼コメント
yukino39

お礼率 95% (123/129)

 ありがとうございます。
エアクリーナーってどれでしょうか…キャブレターとは??
やっぱりおとなしくバイク屋さんに見てもらった方がいいのでしょうか。
高くつかないといいんですが。
投稿日時 - 2001-09-19 01:55:13
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 64% (22/34)

車種が判ると対応方法も的確に出せるのですが。。。(^^; おそらく2st車両だと思いますので、その仮定の上でレスします。 白い煙について; 2stオイルが多く燃えるとそのような現象が起きます。 原因は幾つか考えられます。 ・オイルポンプのレバーが全開付近で固着しかけてる。  ホコリや補給時にこぼしたオイルが滴り落ちて動きを妨げてると思います。  灯油+歯ブラシで汚れを落したら元の動きが戻 ...続きを読む
車種が判ると対応方法も的確に出せるのですが。。。(^^;
おそらく2st車両だと思いますので、その仮定の上でレスします。

白い煙について;
2stオイルが多く燃えるとそのような現象が起きます。
原因は幾つか考えられます。
・オイルポンプのレバーが全開付近で固着しかけてる。
 ホコリや補給時にこぼしたオイルが滴り落ちて動きを妨げてると思います。
 灯油+歯ブラシで汚れを落したら元の動きが戻るはずなので過吐出は抑えられます。
・マフラーに溜まっていた未燃焼オイルが燃えている
 アクセルを開けないで乗っていると未燃焼のオイルがマフラー内に残ります。
 そのまま乗って遠距離を多く走るか、マフラーを焚き火の中に入れてマフラーに残っているオイルを焼く
・マフラーが未燃焼オイルで詰まり掛けている
 マフラーの穴から棒を突っ込んで通りを良くする。

ヤマハ純正のブルーオイル缶は煙が少ないのでこれに替えてみる。


雨の日の始動困難について;
プラグ付近から電流がリークしていると考えられます。
プラグキャップとコードを外し(大抵ねじれば外れる)コードを1cmほど
カットして再びプラグキャップをねじ込めばかなり改善されます。
また水が侵入しにくい様に、バスコークなどのコーキング剤をコードとキャップの
接続部に塗っておくのも良いかも。
スクーターか、ギア付きかわかりませんが、雨水がプラグに掛りにくいように
カバーなどを工夫して付けるとかなり改善されます。


安く買う手段;
個人売買、部品交換会など。
部品交換会では5千円程度で古いスクーターが買えたりします。
でも、自分で整備、メンテできる人向けですね(^^;
人から乗らなくなったバイクを譲ってもらうのが安上がりかなぁ。。。
お礼コメント
yukino39

お礼率 95% (123/129)

 ありがとうございます。
オイルポンプってガソリンを入れるところとは違うのですか??
そもそもオイルって何ですか?マフラーって排気ガスが出る所ですよね?
明日ちょっといじってみます。
プラグというのがわかりません。。リーク…。
単語が分かれば自分で何とかしたいんですが。自分が乗ってるものだから詳しく知っておくべきですよね。
色々教えてくださってありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-19 02:00:24
  • 回答No.3

まず基本的な確認をしておきます。エンジンのタイプは2ストロークでしょうか?4ストロークでしょうか?もしも判らないようであれば、車種名でもかまいませんのでお知らせ下されば、より的確な回答ができるかと思います。 ちなみに2ストロークエンジンの場合は分離給油用のオイルポンプにトラブルが有ると、白煙が多量に出ます。この状態で乗りつづけてもエンジンが焼きつくようなことは有りませんが、マフラーの詰まりや点火プラ ...続きを読む
まず基本的な確認をしておきます。エンジンのタイプは2ストロークでしょうか?4ストロークでしょうか?もしも判らないようであれば、車種名でもかまいませんのでお知らせ下されば、より的確な回答ができるかと思います。

ちなみに2ストロークエンジンの場合は分離給油用のオイルポンプにトラブルが有ると、白煙が多量に出ます。この状態で乗りつづけてもエンジンが焼きつくようなことは有りませんが、マフラーの詰まりや点火プラグの汚損などの原因になり好ましいことでは有りません。大気汚染の原因にもなります。

4ストロークエンジンで白煙が出る場合は、エンジン内部の磨耗が原因である場合が多いのです。シリンダ壁の磨耗やピストンリング(特にオイルリング)の磨耗により、ピストンとシリンダーの隙間から燃焼室内部にエンジンオイルが入り込み燃えて白煙を出すオイル上がりや、シリンダーヘッドに取り付けられたバルブのステム(軸)とガイドのシールが破損したり、ガイドが磨耗してその隙間からエンジンオイルが燃焼室内に入り燃えてしまうオイル下がりが考えられます。このような場合はエンジンをオーバーホールするより方法がありません。

雨の日にエンジンのかかりが悪いと言うのは、多分イグニッション系統の絶縁性能が低下しているためでしょう。プラグキャップ(点火プラグに差し込む部分)やハイテンションコード(プラグキャップに繋がっている太い電線)イグニッションコイル(太い電線のプラグキャップと反対側についているタバコの箱程度大きさのもの)などの絶縁不良の可能性が一番大きいでしょう。可能であれば(部品が入手できれば、部品の価格は3点セットでも、せいぜい数千円程度)交換することが一番確実なのですが、絶縁性能を回復させるケミカル用品(ダンプスタートなど)もありますので試してみるのも良いかもしれません。これらのケミカル製品を使用する際は製品の説明を熟読し、手順を省かずに確実に行わないと効果が期待できない場合がありますのでご注意を!
補足コメント
yukino39

お礼率 95% (123/129)

みなさん本当に詳しく親切に教えてくださっていてとてもとても嬉しいのですが、私は本当に初心者(?)なので専門用語がさっぱりわからないのです…(;;)点火プラグって何のことでしょうか??ごめんなさい。車種はミントです。それぐらいしかわかりません。
今日も駅から家まで乗る時に始動が出来ず、通りがかった男性の方に助けていただきました。なんか、オフにして何回かキック(?ペダルを踏んだ)してオンにして何回かして、そしたら付くよ、って教えてくださったんですがそれでいいんでしょうか?
度々すみません。<(__)>
投稿日時 - 2001-09-19 01:44:21
お礼コメント
yukino39

お礼率 95% (123/129)

 ありがとうございます。
sailorさんすごく噛み砕いて説明してくださっているのにやっぱりわからないです~もっとバカだと思ってくださいm(_ _)m
点火プラグが何なのかとても知りたいです…。そしたらもう少し理解できるはず…。
投稿日時 - 2001-09-19 02:06:07
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

たぶん、マフラーを交換するとモクモク排気煙は治まるかもしれません・・・ 昔、私も同じ症状になりました、その時は、マフラーを焼いたのですが、大した効果がありませんでした、多分、未燃焼のオイルがマフラー一杯溜まっていたのではないかと思います、私の場合はバイク屋さんに有った中古部品のマフラーを取り付けました。 しかし、ミントってだいぶ昔のスクーターですから、新品&中古部品無いかもしれませんね・・・ 雨に濡 ...続きを読む
たぶん、マフラーを交換するとモクモク排気煙は治まるかもしれません・・・
昔、私も同じ症状になりました、その時は、マフラーを焼いたのですが、大した効果がありませんでした、多分、未燃焼のオイルがマフラー一杯溜まっていたのではないかと思います、私の場合はバイク屋さんに有った中古部品のマフラーを取り付けました。
しかし、ミントってだいぶ昔のスクーターですから、新品&中古部品無いかもしれませんね・・・
雨に濡れてエンジンがかからない症状は古くなると良く出る症状です。
一番良い方法は、新車を買うのをお勧めします。古いバイクを大事に乗るのも大事なことだとは思いますが、途中で止まって、立ち往生するたりすると、夜は危険ですし、いつも助けてくれる人が居るとは限りません!
こんど買ってあげるスクーターを大事に乗ってあげればミントも成仏できるのではないでしょうか?
お礼コメント
yukino39

お礼率 95% (123/129)

 ありがとうございます。
そうなんですよね、古すぎなんですよね。新しいのを買う…となると15万とかはしますよねー痛い、痛すぎる~(>_<)学生なもんで余裕がないです…。親も買ってくれないし。宝くじ買おうかなぁ(^^ゞ
投稿日時 - 2001-09-20 00:16:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ