• ベストアンサー

トップ営業マンの振る舞い

自営業で営業をしています。 世の中には「営業マン」という人はゴマンといるでしょうが、 抜きん出て実績を出すような一流の営業マンがしている「さすがだな」と思わせるような営業上での行いを教えていただけませんでしょうか? 参考にさせていただきたいのです。

• es1
  • お礼率11% (4/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12667
noname#12667
回答No.1

「営業マンに見えない!」事も武器です。 取引先の自動車ディーラーのトップクラスのベテラン営業担当者さんです。 大企業の社長さんと20~30分世間話をして、気が付くとお客さんは車の注文書に捺印してしまうそうです。どこへ行ってもそうらしいです。次回からは5~6年経ったら「あ、同じヤツと入替といて。」だけで、成績は常に首位。お客様自体もなんでかわからないけど、その人から、ついつい買ってしまうのだそうです。 まず車とは関係のない話をして、「そろそろ乗り換えませんか?」とは一言も言わずにむしろ「うちの車は丈夫ですから・・・」「まだ乗れますよ。」などとアピールし出します。 私も個人的に話ししましたが、友達の事や子育ての事から切り出してきて「この人ごっつええやん!」と感じました。 一見愛想もなく、変わりモノのような風貌です。が、すぐに名前を覚えられ「●○さん」(単純な名前です)・・・ではなく部下からもひそかに「●ちゃん」と呼ばれ「なんで世間話だけして何台も売るのか?」と、他社の車のディーラーさんまでが噂してます。 逆に、イケメン風で愛想のいい営業さんって・・・「あ~なんかいい感じかもしれないけど・・・あれ?何っていう名前?」って、いいヤツでも忘れ去られてしまいますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

<抜きん出て実績を出すような一流の営業マン とは、どういった一流かで分かれると思います。 量より質? 質より量? どちらにしても、人とのつながりを持てる事が大事だと思います。そしてその中から取引先をその人自身で見極める事ができる人が、両者の分かれ道でしょう。 肝心なのは、最後の集金能力です。 一千万に対して、九百万では回収率90% 八百万に対して、七百五十万では回収率93.7% 金額では、一千万が一流の営業? 回収率では、八百万一流の営業? 一ヶ月稼働率50%で、3千万? 一ヶ月稼働率100%で、3千万? あなたはどちらを? どちらにしても、商いは飽きないでコツコツして、 人から信用を付けてもらえる者が、儲けにつながると 私は信じております。