• ベストアンサー

トップ営業マンの振る舞い

自営業で営業をしています。 世の中には「営業マン」という人はゴマンといるでしょうが、 抜きん出て実績を出すような一流の営業マンがしている「さすがだな」と思わせるような営業上での行いを教えていただけませんでしょうか? 参考にさせていただきたいのです。

  • es1
  • お礼率11% (4/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12667
noname#12667
回答No.1

「営業マンに見えない!」事も武器です。 取引先の自動車ディーラーのトップクラスのベテラン営業担当者さんです。 大企業の社長さんと20~30分世間話をして、気が付くとお客さんは車の注文書に捺印してしまうそうです。どこへ行ってもそうらしいです。次回からは5~6年経ったら「あ、同じヤツと入替といて。」だけで、成績は常に首位。お客様自体もなんでかわからないけど、その人から、ついつい買ってしまうのだそうです。 まず車とは関係のない話をして、「そろそろ乗り換えませんか?」とは一言も言わずにむしろ「うちの車は丈夫ですから・・・」「まだ乗れますよ。」などとアピールし出します。 私も個人的に話ししましたが、友達の事や子育ての事から切り出してきて「この人ごっつええやん!」と感じました。 一見愛想もなく、変わりモノのような風貌です。が、すぐに名前を覚えられ「●○さん」(単純な名前です)・・・ではなく部下からもひそかに「●ちゃん」と呼ばれ「なんで世間話だけして何台も売るのか?」と、他社の車のディーラーさんまでが噂してます。 逆に、イケメン風で愛想のいい営業さんって・・・「あ~なんかいい感じかもしれないけど・・・あれ?何っていう名前?」って、いいヤツでも忘れ去られてしまいますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

<抜きん出て実績を出すような一流の営業マン とは、どういった一流かで分かれると思います。 量より質? 質より量? どちらにしても、人とのつながりを持てる事が大事だと思います。そしてその中から取引先をその人自身で見極める事ができる人が、両者の分かれ道でしょう。 肝心なのは、最後の集金能力です。 一千万に対して、九百万では回収率90% 八百万に対して、七百五十万では回収率93.7% 金額では、一千万が一流の営業? 回収率では、八百万一流の営業? 一ヶ月稼働率50%で、3千万? 一ヶ月稼働率100%で、3千万? あなたはどちらを? どちらにしても、商いは飽きないでコツコツして、 人から信用を付けてもらえる者が、儲けにつながると 私は信じております。

関連するQ&A

  • 内向的、物静か、暗い営業マンで、本当にトップ営業マンはいるんですか?

    よく書店の営業本コーナーで「口下手な私がナンバーワン営業マンに!!」とか「人見知りで内気な私が一流営業マンになった秘訣!!」みたいな本がありますが、本当に、内向的、物静か、クール、暗い営業マンで、トップ営業マンになった人はいるんですか? ご自分の経験や、自分は違うけど会社にそういう営業マンがいるという方などは、ぜひ教えてください。

  • 営業マンてヘコヘコしてるものなの?

    テンション高めでこちらの事を異様に持ち上げてくる営業マンを信用出来ません。 裏表が激しすぎる様に見えますし、そこまでこちらの事を他の、営業マンで無い人は持ち上げませんから何の魂胆があるの?と思ってしまうからです。 普通の人はこう考えるんじゃないだろうかと思うんですが、世の中こちらの事を異様にヨイショし、影では悪口を言う営業マン多いですよね。こんな営業マン良い印象持たないんですが、何故世の中の営業マンはこういう人が多いのでしょう? またこういう営業マンは優秀な営業マンの部類なのでしょうか?

  • トップ営業マンになるための大事なことを教えて下さい

    システムの営業で、数字を上げたいと思ってます。 トップ営業マンになるための大事なことを教えて下さい。

  • 優秀な営業マンは優秀な上司?

    転職して1年足らずで、40人ほどの営業所の支店長に任命されました。私自身、営業経験は15年くらいですが、今まで特にこれとはいって誇れるような実績を残した経験もなく、当然、今の会社においても、実績はおろか、自分の無能力に営業が不向きではないかと思うくらいの日々です。それなのに支店長に値する実績を残した優秀な営業マンが数人いるなか、自分が選ばれたのが不思議で、また、今後、人が付いてきてくれるのか不安です。やはり、上司になるには誰もが認める成績を残してなければ、やっていけないものなのでは?是非、ご意見をお願い致します。

  • できる営業マンとは

    勿論数字をあげる営業マンですが、一体何がほかの営業マンと違うのでしょう? この人なら買おう。 この人に会いたい。 このように思って貰えるのは何故でしょう?

  • 「トップセールスマン」「トップ営業マン」の定義は?

    「トップセールスマン」「トップ営業マン」と言った場合、どのくらいまでの営業成績の人のことを言うのですか? 唯一、頂点である一番だけの人ですか? それとも成績上位者一部ですか? その場合、100人いたとしたらどのくらいまでが「トップセールスマン」「トップ営業マン」になるのでしょうか?

  • 営業マン すごいと思ったこと

    現役営業マンさんや取引先の営業マンなど営業マンと関わったりすることがある方に質問です。 「この営業マンはすごい」と思ったことはありますか? どういうところがすごかったですか? 回答お願いします。

  • 営業マン?

    昔から疑問に思ってることなんですが、 なぜ年配のサラリーマンぐらいの年齢の人は 営業の人のことを「営業マン」という言い方をするんですか? 何の影響ですか?

  • 優秀営業マンは内気が多いって本当ですか??

    なぜ、内気なのに優秀になれるのですか? 確かにベラベラ話したりしないし、心配性という 利点はあると思います。 でも、営業っていうのはいかにしてお客に自分の ファンになってもらうかですよね? そうなると世間話の上手な人だとか、メリハリのある 人のほうが受け入れられるのではないですか? 内気の人は、人とあんまり話さなかったり、モジモジしたりしますよね。 でも、なんで優秀な営業マンには内気が多いのですか? 少なくともウチの会社(機械系メーカー)では たくさん話す人のが実績多いです。

  • どっちの営業マンが良い?

    汗を拭き拭き頑張ってます営業マンと、涼やかな顔でシュっとしている営業マン

専門家に質問してみよう