• ベストアンサー

フローリング選択について

新築でフローリングの選択で迷っています。 発注は、WOODONEのコンビットストライプオークV(\18,375/坪)だったのですが、気に入った色がなく、コンビットストライプジュピーノV(同価格)のハニーブラウン色を希望しています。 HMからは、ジュピーノはオークに比べ、キズが付きやすくお勧めしないと言われています。 同レベルのフローリングでも堅さが違うものなのでしょうか? ジュピーノは床材には適していないのでしょうか? 他のメーカーでカラーが豊富なフローリングはないものなのでしょうか? どなたか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

noname#12764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通は同レベルだと 塗装が同じで硬さも同じです。 が この製品に関しては多少違うようです。どちらも CGコート(グリーンカーボン・炭化ケイ素)で耐摩耗性には優れてはいますが断面図をみると オークには表面にウレタン塗装その下にオークの単板となっていますがジュピーノにはラジアータパイン(ニュージ松?)が表面になっています。 オークにはスリキズ防止と書いてますがジュピーノには それが書かれてありません。 その関係でオークに比べてジュピーノが傷つきやすいと書いて有るんだと思います。でも他の製品にくらべてそれが 特に傷つきやすいという意味ではないと思います。 それが気に入ったのであれば上から傷に強いワックスを 塗る手もあります。 その他のフロアーのメーカーはたくさん有りますので 全部は書けませんので少しだけ・・・ まず大建工業 http://www.daiken.jp/b/yuka/index.html このURLではいろんなフロアーが見れます。 単価は http://www.com-et.com/online_cat/daiken/d_index.htm 1の床にチェクを入れ商品掲載ページ一覧から床材に入って下さい。目次から次ページへと移れば単価も載っています。 つぎは松下電工 http://www.mew.co.jp/jkn-onlctlg/index.jsp?ctlg_cd=KFCT1A217&ctlg_pg=0&s_size=100 このURLで目次が出ますので床材のところの見たいページを上のページに入れるとそのページにジャンプします。 ちなみに参考URLでは514ページにしてますのですぐに移れます。 ほかにも永大産業・ノダ・パル・大倉などもありますが よかったらホームページをのぞいて見て下さい。 ※それぞれのホームページの写真と実物は感じが違いますのでかならずサンプルを取り寄せたほうが無難です。 参考になれば良いですが・・

参考URL:
http://www.mew.co.jp/jkn-onlctlg/index.jsp?ctlg_cd=KFCT1A217&s_size=&ctlg_pg=514
質問者

お礼

早速詳細な回答をありがとうございます。 いろいろとあって迷いますね。 それにしても、私が採用しようとしているのは一番下のランクのようで少しがっかりしました。 傷に強いワックスもあるのですね。 HMと相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

フローリングの選択時に留意したいのは、色の選択も大事でしょうが、材質についても非常に重要です。  軟らかい材質を選択した場合は、本当にちょっとしたことでも傷がつきやすいですし、軽いものを床に落としただけでも簡単に凹んでしまいます。傷の修理材が市販されており、これで修理はできますが、所詮は元通りには修復できません。  ただし、痛んだら張り替えることが前提であれば問題はないと思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 まさに傷についても重要な要素ですね。改めて考えてしまいました。 HMからも、同様な話がありました。通常であれば30年以上も床と付き合うことになるわけですからね。 やっぱり、オークにしようかな…