• ベストアンサー

中学一年生の数学

(-)×(-)が、なぜ+になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

◆Naka◆ なるほど。では、なぜ(+)×(-)は「-」になるのでしょう?? 例を出した方がわかりやすいですね。 (+3)×(-5)は、どうして「-15」になるのでしょうか? これについて説明がつかなくても、「×」の左右をひっくり返して、 (-5)×(+3)は、なぜ「-15」なのか、これなら説明できますよね。 数直線を考えてみてください。 「-」というのは左方向のパワー、または本来の数量の関係とは逆方向のパワーを意味します。 ですから、「-5」というものは、0から見て左方向に5つ分の大きさを持ったパワーですね?? これを「+3」、つまり3つ分重ねるとどうなるか?? そう、左方向に「-5」が3つつながるわけです。 だから、「-15」になる。これはOKですね?? では、(+3)×(-5)はどうでしょう。 これは本来右方向(通常の方向)へ3つ分のパワーを持った「+3」という数を、逆方向(つまり左方向)へ5つ重ねたものです。 だから、やはり「-15」になる。ここまでいいですか?? さて、それではご質問の(-)×(-)に戻りましょう。 これも例を出しましょう。 (-3)×(-4)でいいかな。 これは、元の数が「-3」という、左方向に3つ分のパワーを持った数ですね。 これを逆方向(つまり、この場合は左の逆だから右)に4つ重ねたもの、という意味になります。だから「+12」になるわけです。 こういう具合に考えれば、混乱することもないでしょう。 と言うか、元々マイナスの数というものは自然界に実在しない数ですから、あくまで計算上での理解をしてもらえればいいのです。 「オマエは頭が良い」の「頭が良い」にマイナスをつけて「頭が悪い」にしたとすると、それにさらにマイナスをつけて、「オマエは頭が悪くない」というのは、結局プラスの意味になる、というのと同じことですよ。 (^o^)

yamanobemao
質問者

お礼

すごくわかりやすかったです。数学は苦手なんですが、Nakaさんのような方に教えていただけたら、少しは好きになるかも、です。

その他の回答 (1)

noname#256
noname#256
回答No.2

わかり易くて詳しい解説はNaka様に任せて・・・ バカボンのパパ風に 「反対の反対は賛成なのだ~!」と言う説明を 聞いた事があります(笑) ( ̄~ ̄;)ウーン・・・確かに!っと妙に納得しました。

yamanobemao
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました!私も納得しました(^^)。