• 締切済み

キーボードのキー認識確認

キーボードにコーヒーをこぼしてしまい部分的に認識しないキーが出来てしまいました。キーボードのキーで認識するキーと認識しないキーの判別するソフトは無いものでしょうか? 前にソフマップで中古のノートパソコンを買った時にキーの認識判別ソフトらしいもので確認していましたがわかる方教えてください。

みんなの回答

回答No.5

当方もZENO888さんと同じく、メモ帳でキーを押して確認しています。 大抵のキーボードは、メンブレン+ラバードームという構造になっていますので、簡単に分解が可能です。 裏のネジを外すor爪を外して2つに分解すると、メンブレンスイッチ(3枚が重なった透明なシートのようなもの)が出てきますので、それぞれに染みついたコーヒーを拭き取れば復旧可能かと思います。 キーボード丸ごと水洗いという手もありますが、ICなどの電子部品が使われていますので、あまりお勧めしません。メンブレンスイッチに入り込んで固着したコーヒーが綺麗に落ちるということもなさそうですし… 画像入りのWebページを簡単に探してみましたが、MSX2(!)を分解掃除しているページに、参考になりそうな画像がありましたので参考URLにリンクしておきます。 前半はMSX2の分解ですが、後半は一般的なキーボードとほぼ同じですので、多少は参考になるかと思います。 キーボードは安価になっていますので、買い換えを検討されても良いかと思います。 下のURLはLogicoolのStandard Keyboardですが、コーヒーなどをこぼしても、穴から下に液体が落ちる構造になっており、故障しにくい構造となっていてお勧めです。 Logicool Standard Keyboard http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2166,CONTENTID=8777

参考URL:
http://home.a02.itscom.net/msx_lab/hardware/keyboard/keyboard.htm
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

色々と修理手直しして使いこなすのも楽しいものですが、デスクトップのキーボードならPCショップで安いもので\1,000円くらいから入手出来ます。(実際には2~3,000がお勧め) 私が現在使用しているものはリサイクルショップで購入した\500のものです。 使い勝手に不安が残るようでしたら新調を検討されたらいかがでしょう。

回答No.3

キーボード自体はパソコンは認識してると思うんですよ。 打っても表示しないキーは接点不良になってしまったので、 分解して接点を掃除すれば直ると思います。 私でしたら丸ごと水洗いしますが何かあったら責任もてませんのでお勧めできません。

参考URL:
http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/hrd/tr/hrd102000tr001.shtml,http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/TipsKB.html
  • spa2000
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.2

今は、メーカー毎に特殊キーが付いたようなキーボードもありますし、すべてに対応するような判別ソフトがあるのかわかりません。 やはり先に書かれているように、実際に確認してみるのが最も早いと思いますよ。 水をこぼしたなら、乾けば復活する可能性がありますが、コーヒーとなると乾いても残ってしまい認識しないキーが出るかもですね。 私は定期的な掃除としてキーボードの分解も行いますが、構造は単純なので、一度分解してきれいに拭き取ってみてはいかがでしょう?

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

メモ帳等を開いて、普通に文字入力して、キー入力を確認すれば良いのでは?

関連するQ&A

  • キーボードの取れたキーを直すには?

    キーボードの取れたキーを直すには? ノートパソコンのキーボードのキーがひとつだけ外れてしまいました。入力ができないことはないのですが、外れたところは他のキーに比べ打ちづらく困っています。 キーは、上の四角いプラスチックのパーツがはずれた状態で、その下のゴムのクッションのようなものは残っています。 このキーを直すにはどうしたらいいでしょう。キーボードそのものを替えなくてはならないでしょうか。 パソコンは、東芝 NB100 (ミニノート)で、ちょうど一年前から使っています。

  • 92キーのキーボード?

    現在109キーのノートっぽいタッチなキーボードを使用しています。 ただ、パソコンデスクが小さい為にキーボードを置くとマウスを 置く場所がとても狭く・・・一段上のディスプレイを置くところで マウスを操作しています。 この高低さが嫌なので、キーボードを買い換えようか?と思っているのですが・・・ この109キーのキーボードの配置から、テンキー部分の17キーを取っ払ったようなキーボードはないでしょうか? ネットを徘徊して、このようなキーボードは見つけたのですが・・・ http://primeserver.fujitsu.com/primergy/peripheral/gp5-r1kb1/ ノートっぽいタッチのモノで、こんな配置のキーボードは ないでしょうか?

  • キーボードのキーが外れてしまった

    Dell Insprion 1501のノートパソコンを使っています。 PCの上でで資料を読んでいたらその紙が引っ掛かり、キーが外れてしまいました。Kの部分です。 部品のようなものもすべて外れてしまいましたが、折れたりはしていなさそうです。 いろいろネットで探したのですが、キーの種類が違っていることが多く、あまり助けになりません。今日本には住んでいませんが、以前外付けのキーボードを使ったところキーボードの設定がおかしくなってしまったのでできれば、外付けキーボードではなく今のものを直したいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、助けていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キーボードのキーが取れてしまった!

    キーボードの「W(て)」キーが取れてしまいました。 指が触れる四角い部分とその下の小さな円柱状のゴムが外れました。 この場合、どう対処するのがいいでしょうか? 素人が自分で直すのは無理ですよね? ノートパソコンに別売りのキーボードだけ取り付けるというのは可能ですか? それとも修理に出した方がよいのでしょうか? (修理にどのくらいかかるのかにもよりますが) ちなみに、パソコンは購入して3年10ケ月ほどになります。 そろそろ寿命なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • キーボードのキーの質問です。

    よろしくお願いします。 先日、自分の不慮で、ノートパソコンのキーボードに、 麦茶をこぼしてしまいました。 あわてて、電源を切り、乾かしたりしてみましたが、 1日おいて、電源つけましたが、 キーボードの基盤が駄目になってしまったようです。 とある有名店の中古PCショップで買いました。 念のため、金額をプラスして、 5年保障にしましたが、 電話でセンターに問い合わせましたが、 保障は、きかないとの返答です。 (自分でしてしまったのですから、仕方がありません。) キーボード基盤だけが、駄目になっただけみたいで、 あとは、大丈夫だったので、良かったです。 今は、外付けのキーボードでつないで書いています。 (間に合わせに、安いキーボードを買って来てつないであります。) この、ノートパソコンは、富士通のFMVのノートパソコンです。 本体のキーボードの左下の配列キーは、 Ctrl Fn ウィンドウズマーク Atl 無変換 スペースキー・・・・・(他省略) と言う配列です。 2番目の、Fnキーなんですが、 本来、ボリューム上げ下げに必要なキーだったんですが、 Fnキーを押しながら、F9を押すと、音量アップ Fnキーを押しながら、F8を押すと、音量ダウン です。 そして、間に合わせに買って来た外付けキーボードには、 このFnキーがありません。 私の見落としなのかもしれません。 外付けキーボードには、もともとFnキーは無いのでしょうか。 わかる方、教えてください。

  • キーボードから入力された信号を確認したい

    USBキーボードを購入してきました。 とあるオンラインゲームをプレイしていて、少々不具合があります。 短時間でキーを連続入力すると、後から押したキーが正しく認識されないようなのです。 単発で押した時は正常に動作しているようです。 キー入力されたものがどういう信号としてパソコンに伝わっているか、確認するソフトないでしょうか? 以前から使用していたUSBキーボードは正常に動作しています。

  • 壊れたキーボードでキーを押す場合?

    ノートパソコンをつかっているのですが、数年前にキーボードを壊してしまい、一切全く使えなくなりました。 内臓のキーボードは壊れっぱなしのまま、外付けのキーボードで今まで使ってきたのですが、このたびパソコンがおかしくなってしまい、初期化しなくてはならなくなりました。 リカバリCDをいれてから「なにかキーをおしてください」となりキーを押さなくては先に進まないのですが、外付けキーボードでは反応しないので先に進むことができません。 キーをおしたことにするにはキーボードを叩くほかにどうすればいいですか? 困っています。よろしくお願いします。

  • USB接続のキーボードが使えない

    以前 ノートパソコンのキー部にコーヒーを溢してしまい、一時は全く使えなくなったんですが、今はUSB接続のキーボードを購入して、ここ最近は問題なく使えてました。 しかし、パソコンを再起動すると、なぜか今、使えない状況になってます。 不思議なのは、パソコンを立ち上げる時にモードを聞いてくるのですが(やはりコーヒーを溢したせいだと思うのですが、こんな画面になるという事は調子は良くないのだと思います)、その時はUSB接続のキーボードで普通に操作出来るんです。 しかしモードを選んで立ち上げると、それからは全く効かなくなってしまいます。 このような状況ですので、何か無効になってるものを有効にするだとか、簡単な事で使えるようになりそうな気はしてるのですが、その方法をご存知のかた、いらっしゃいますでしょうか。 コントロールパネルからキーボードを選択してみると、後付けキーボードの方もちゃんと認識しているようで、「このデバイスは正常に動作しています」となってます。 キーボードのUSBを抜くと、標示から消え、また差すと現れます。 だから認識はしてると思います。 本体の方は、コーヒーを溢してパソコンが復活した直後 調子が悪かったので(勝手に文字を打ち続けてしまう)、あるソフトを使って 本体のキーは全て無効になるように 設定しました。 前も一度 このような状況になった時は、三回ぐらい再起動したら 後付けキーボードが使えるようになったんですが、今回は、もう20回ぐらいやってるのに使えるようになりません。 最初に説明したように、モードを選択する時は普通に使えるのに、です。 前回そのように少し苦労したので、パソコン切るのはやめてたんですが、なんか勝手にパソコンが更新してくれたものを有効にするのに、強制的に再起動になってしまいました。。。 パソコンはVAIOのノートパソコンで、Vista です。 ちなみに 後付けキーボードが、一度 使えるようになりさえすれば、再起動しない限りは ずっと調子いいようです。 途中で使えなくなったり 不安定な事はありませんでした。 このような状況ですが、何か分かるかたいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • キーボードのキー部分が取れてしまいました。元どおりにするには?

    ノートパソコンを使用しています。今回キーボードの中におちた髪の毛を取ろうとしたところキー部分が取れてしまったのです!そのキー部分はしょっちゅう使用するということもあり出来る事なら元どおりにしたいとおもっているのですが・・・。可能でしょうか?

  • キーボードのキー欠損

    オークションで中古のノートパソコンを 競り落としたのですが キーボードの一部のキーが抜けていました。 むき出しになった突起状のものを押せば 入力は出切るのですが見た目が宜しくありません。 キー一つなんて売ってなさそうなので、何かキーの 代用になるものを接着剤を用いて取り付けようと 思うのですが、代用品になるものが思いつきません。 どうかお知恵を貸して頂けませんか? キーおおよその寸法 縦1.5cm×横1.7cm 厚み2~4mm プラスチック製