• ベストアンサー

オランダ・ギリシャ

オランダ人とギリシヤ人について知っていることがあったら教えて下さい。たとえばギリシャ人の恋愛は男の人がとても嫉妬深いと聞きました。あとオランダはテレビ番組が登録制?だとか・・・ オランダの黒人というのは実際どの地域に多いいのですか?? なんでもいいです!その土地の特徴や生活、恋愛や風習知ってること教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misje
回答No.1

こんにちは。 夫が(偶然にも)オランダ人とギリシャ人のハーフです。 ギリシャ人の男性が嫉妬深い、というのは本当です。 他の、ギリシャ人男性と結婚し(てい)た(多くが離婚してます・・・)友人・知人もそう言っていましたし、夫もものすごいやきもち焼きです。 尋常ではありません。 本人も「自分にはギリシャ人の血が流れているからだ」と申しております。 オランダ人男性は、家事をよく手伝います。 オランダでは、「男女平等」の観念が定着しているのです。 オランダでは、女性も男性同様に出世しますし、結婚・出産しても働き続けられるように社会制度が整っており、奥さんの方が収入が良ければ、旦那さんは当然のように「専業主夫」になります。 掃除も洗濯も買い物も料理も洗い物も子育ても、奥さんと平等に分担します。  夫はオランダのパスポートを持っているので、てっきり「オランダ人的男性」なのかと思ったら、職場では「オランダ人」(=女性社員に好評)、家では「ギリシャ人」と使い分けて(?)、家事は全然しません・・・ 「オランダの黒人」・・・アメリカやアフリカに住むような真っ黒な方は、オランダではあまり見かけないように思いますが、南アメリカのスリナムや、カリブ海のアルーバ島やキュラソー島など、オランダ領の国々から来た色黒の方達のことかしら・・・その方々ならオランダの至る所で見かけます。 休暇でギリシャへ行っていて回答が遅くなってしまいましたが、少しでも参考になったでしょうか・・・? 他にご質問があれば、どうぞご遠慮なく!