• ベストアンサー

オランダ・ギリシャ

オランダ人とギリシヤ人について知っていることがあったら教えて下さい。たとえばギリシャ人の恋愛は男の人がとても嫉妬深いと聞きました。あとオランダはテレビ番組が登録制?だとか・・・ オランダの黒人というのは実際どの地域に多いいのですか?? なんでもいいです!その土地の特徴や生活、恋愛や風習知ってること教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misje
  • ベストアンサー率44% (65/147)
回答No.1

こんにちは。 夫が(偶然にも)オランダ人とギリシャ人のハーフです。 ギリシャ人の男性が嫉妬深い、というのは本当です。 他の、ギリシャ人男性と結婚し(てい)た(多くが離婚してます・・・)友人・知人もそう言っていましたし、夫もものすごいやきもち焼きです。 尋常ではありません。 本人も「自分にはギリシャ人の血が流れているからだ」と申しております。 オランダ人男性は、家事をよく手伝います。 オランダでは、「男女平等」の観念が定着しているのです。 オランダでは、女性も男性同様に出世しますし、結婚・出産しても働き続けられるように社会制度が整っており、奥さんの方が収入が良ければ、旦那さんは当然のように「専業主夫」になります。 掃除も洗濯も買い物も料理も洗い物も子育ても、奥さんと平等に分担します。  夫はオランダのパスポートを持っているので、てっきり「オランダ人的男性」なのかと思ったら、職場では「オランダ人」(=女性社員に好評)、家では「ギリシャ人」と使い分けて(?)、家事は全然しません・・・ 「オランダの黒人」・・・アメリカやアフリカに住むような真っ黒な方は、オランダではあまり見かけないように思いますが、南アメリカのスリナムや、カリブ海のアルーバ島やキュラソー島など、オランダ領の国々から来た色黒の方達のことかしら・・・その方々ならオランダの至る所で見かけます。 休暇でギリシャへ行っていて回答が遅くなってしまいましたが、少しでも参考になったでしょうか・・・? 他にご質問があれば、どうぞご遠慮なく!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法事でアンパンを配る風習について

    以前テレビで島根県には法事でアンパンを配る風習があるということを知ったのですが、そのテレビ番組の中で鳥取県出身の女優さんがうちの県にもあるとおっしゃっていました。私も鳥取県の出身なのですが、そんな風習は今まで聞いたこともなく、なにか釈然としません。 もし、この風習について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、鳥取・島根のどれくらいの地域でこのような風習があるのか、ご教示願います。

  • ギリシャ人は贅沢三昧で破綻_どこが?

    ギリシャはユーロ危機からEUの指令を守り緊縮財政を行い、年金は4割カット、公務員をリストラしろってことで3割削減、緊縮財政で経済は深刻な不況で企業収益の低下が続き、税収は大幅減、個人所得も低下し、失業率25%以上、指令通り増税を断行、社会保証も大幅カット。 これらを池上彰さんによれば、「借金も返さずに贅沢をして、公務員が非常に多く、仕事もあまりせずに、贅沢な生活をしている、ギリシャの人はそんな国民性で、大盤振る舞いをして自業自得」という解説でした(2015年6月)。 また竹中平蔵さんによれば「ギリシャは為替の調整メカニズムが働かないのをいいことに、現在の生活水準にあぐらをかいて贅沢な生活を続けている。 本来なら政治家が「このままでは大変なことになる。だから改革をしよう」と国民に訴えなくてはならない。日本の小泉純一郎元首相のように ・」」とのこと(2015年6月)。 多くのテレビ報道や情報番組では、池上彰さんなどと同じ内容のVTRを連日放送しています。 ですが、公務員数も多い多いと言われるけど他のヨーロッパ諸国ではもっと公務員の多い国はいくつもあるし、もっと増税しろって話もあるけど消費税は20%超えてるし、公務員削減が必要だって話もあるけど、ここ4年で3割もリストラしてるし、ギリシャの人々の生活のどこが贅沢なの? 贅沢なのは他の国と同じく富裕層の人だけなのでは?  

  • 子供をタレント事務所に入れることに・・・

    教育テレビのいくつかの番組に黒人のハーフの子供が出ていて、その子たちと同じ事務所にうちの4歳の(黒人のハーフ)娘を登録しようと思い事務所にアポを取り付けました。 ハーフの子や外国人は登録費用(写真撮り含め)が1000円なんです。 娘も歌って踊ることが大好きで、事務所に入れば~なんて言っていたら「早くテレビに出たいな~」なんて言うようになりました。 行ってみてよく説明を聞いてみないとわからない世界ですが、行く前に気をつけたほうがいいといった情報がありましたらお願いします。

  • アメリカ人との交際

    質問ですが、私は外国人との交際はしたことがありません。(友達はいますが) 私の友達はアメリカでギリシア人と交際中です。私はゴスペルやソウル、黒人文化に興味があり、黒人の人と交流をもりたいんです。(恋愛でも)  その友達がよく言うのですが、アメリカ人(人にもよる)は、価値観の合わないタイプの人間が多いし難しい。といいます。もちろん国も文化も違うのでそのようなことはあって当たり前だと思います。 でもやっぱり、問題はありすぎるんですかね・・・ 黒人の男の人と交際したり、結婚したりしてるひといませんか? そうじゃなくとも、わかるかた、アドバイスください。 あと、 ICQについて聞きたいです。メッセンジャーみたいなものということは分かるのですが、どういうものなのか、msnよりいいのかなど教えてください。

  • 厄年を代わりに受ける地域

    厄年を代わりに受ける地域 こんにちは。先日友達との雑談の中で、年末年始の番組の話になりました。 その話の中で、ある地域では厄年をむかえる人に代わって、別の人、高校生とかが代わりに厄払いをするみたいな地域がテレビでやっていたと言っていました。 海がある地域で、雪が降っていたと言っていましたが、湖だったかも知れねい・・・とは言われましたが、この風習がある地域はどこになるのでしょうか?

  • モノが安いというのは悪いことなのか

    テレビ番組で、オランダからの旅行者が東京に来て、モノの値段がオランダではこんなにやすくないと驚いていましたが、モノにもよるでしょうが、同じ番組でアメリカでは年収2000万円でも低所得者になるので日本は貧乏すぎるというような話が出ていました、出席していた経済学の専門家や評論家がそれを否定していなかったように思うのですが、どうなのでしょうか。物価が安い方が生活が安定しているのではと思います。

  • 池上彰等の解説_ギリシャ人の贅沢三昧_どこが?

    ここ4年ほどEUの指令を守り緊縮財政を行い、年金は4割カット、公務員をリストラしろってことで3割削減、緊縮財政で経済は深刻な不況で企業収益の低下が続き、個人所得も低下し、増税を断行、失業率25%以上、社会保証も大幅カット、 これらを池上彰さんによれば、「借金も返さずに贅沢をして、公務員が非常に多く、仕事もあまりせずに、贅沢な生活をしている、ギリシャの人はそんな国民性で、自業自得」という解説でした(2015年6月)。 また竹中平蔵さんによれば「ギリシャは為替の調整メカニズムが働かないのをいいことに、現在の生活水準にあぐらをかいて贅沢な生活を続けている。 本来なら政治家が「このままでは大変なことになる。だから改革をしよう」と国民に訴えなくてはならない。日本の小泉純一郎元首相のように ・」」とのこと(2015年6月)。 多くのテレビ報道や情報番組では、池上彰さんなどと同じ内容のVTRを連日放送しています。 ですが、公務員数も多い多いと言われるけど他のヨーロッパ諸国ではもっと公務員の多い国はいくつもあるし、もっと増税しろって話もあるけど消費税は20%超えてるし、公務員削減が必要だって話もあるけど、ここ4年で3割もリストラしてるし、ギリシャの人々の生活のどこが贅沢なの? 贅沢なのは他の国と同じく富裕層の人だけなのでは?

  • TVは男性は二の次?

    ここ数年、なんか男の意見を無視した番組が多くないですか? どの企画も女性に合わせた企画が多いような。 女子に嫉妬されないように、本当に可愛いタレントはピックアップしないし 代わりに男が女々しく振る舞うみたいな演出が多いし。 あとは男が男に告白したりとか。 あと、基本恋愛の話が多くてお笑いは二の次みたいなとか。 なんで女性に合わせたドラマや番組が多くなったのでしょうか?

  • 全国放送の在り方について

    子供の頃から思ってる事なのですが、よく情報番組などで東京(23区)中心の番組が何故多いのでしょうか? 正直東京に全く興味の無い私や最も離れた地域の人だと行きたくても行けないのに毎回毎回ダラダラと流されるのはどうかと思います。 見なければ良いとか言いますが、ゴールデンやお昼の番組でも結局東京中心のそれしかないから仕方なく見るしかありません。 私の偏見だと思いたいのですが、日本全国のイベントと言ってるのに、明らかに番組スタッフの地元のイベントを聞いて資料映像だけ流したり、中には東京以外ならどうせ解りっこないだろっと言えそうな編集の仕方とか見えたりします。 事実東京外になると特集扱いで、身内や知人の地元や出身地の風習や流行が紹介されますが、 聞いてみたら知らないとか言われ調べたら実は風習は風習でも極々一部の風習だったり最新とか言って一昔の話だったりします。 やるなら 「東京を」全国放送で放送するのではなく 「全国を」全国放送で放送するのが本来のテレビのあり方だと思います。 知識が足らず少し一方的な言い方になってしまったかもしれませんが、地方と言われてる所に住んでいる私の率直な意見です。 こんな偏見を持った私ですが 宜しければ皆さんのご意見聞かせて頂ければ幸いです。

  • 忘れられないある黒人さんの顔つき[スーダン]

    この間、テレビ番組でスーダンの自治政府のドキュメントがやっていました。 その中で見た黒人さんの顔つきが忘れられないのですが、 自治警察の上官、という方だったと思います。 内戦の長く続いている地域の警察の方とあって、かなり威圧感のある方で。 目が鷹のような厳しさをしていて、とても「怖い」印象の方でした。 その方はアフリカ系の黒人さんだと思いますが、 肌が炎症とかそういうものではなく、顔全体がこう、ぼつぼつの肌なのです。 その方のオーラが怖かったせいもあり、なんて迫力の人なんだと驚きました。 正直に言えばまるでえんま様のようだと思ったのです。 質問は、その肌が、タトゥーのような、アフリカの方のする装飾なのか?ということ。 それとも、肌質としてあるものなのか。 顔の肌全体が、ムラなく、南部鉄器のやかんようなぼつぼつした表面です。 なにか情報をお持ちの方、この質問をご覧になられましたら教えて下さい。 (民族的な風習に興味があり質問しています。肌の記述で気に障られた方がいらっしゃった場合申し訳ありません) よろしくお願いいたします。