• ベストアンサー

オゼゼ

『オゼゼ』ってお金って意味みたいなんですが、どこかの方言ですか?それともスラング、隠語みたいな言葉ですか?お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m770
回答No.2

「銭」→「オゼニ」→「オゼゼ」と変化したんだと思うよ。  更に進化した呼び方で「オジェジェ」も有ります。

noname#10878
質問者

お礼

オジェジェですか(笑) 昔からの言葉を 若い人が少し おちゃらけな感じで 使ってるんでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• azuki24
回答No.4

「銭(ぜに)」のことですね。どちらかといえば幼児語。たいていの古語辞典には、「ぜぜ」の見出しで載っていると思います。 牧村史陽編『大阪ことば事典』(講談社学術文庫)にも載っています。上方の古いことばの生き残りでしょう。

質問者

お礼

なるほど、どちらかというと 関西方面の古い言葉のようですね! ありがとうございました。

• sunasearch
回答No.3

#1です。 大阪弁でも「ぜぜ」や「おぜぜ」を使うようですね。 http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/bunpou.html

参考URL:
http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/bunpou.html
質問者

お礼

大変参考になりました。 やはり関西方面、発祥の 言葉のようですね。 ありがとうございました。

• sunasearch
回答No.1

奈良県では「ぜぜ」は小銭のことを指すようです。

参考URL:
http://www.town.shinjo.nara.jp/sangyo/sangy_hougen.htm
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!