• 締切済み

ツアー 障害者参加について

私は視覚に障害〈弱視〉があります。 今まで海外旅行数十回行きました。 ツアーは友人または家族と参加、 個人旅行は友人とまたは私一人だけで 行った事があります。以前、参加したい ツアーに一人で申込もうと電話をしたところ 介護者を付けてくださいとあっさりと 言われました。先日、阪○トラピックスの 冊子が送付されてきてオーストリア8日間の 旅〈フル観光付き〉が気に入り 申込みたいのですが、阪○トラピックスは 障害者一人参加に対してどのように考えている 会社かな?と思いまして。確かに電話で直接 参加したい旨を伝えれば良いのですが…。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて 下さい

みんなの回答

• munecyan
回答No.2

難しい問題です。 会社の迷惑もありますが、同行者への配慮からお断りがきたのだと思います。 前のように、お友達が一緒に行ってくれれば何とかなるでしょうが。 会社としては、法的根拠がありますので断ったと思われます。 私自身、障害を持たれて方とツアーにいったことがあります。奥様だけでは無理なところは、参加者の方が何気なく手を差し伸べていました。 場所は、インドネシアのポロブドールの遺跡でした。 上り下りが大変で、時間がかかりましたが、皆さんは待ってくれました。奥様が恐縮されている姿が思い出されます。 何かいい方法がみつかるといいのいいのですが・・。

snoopy-daisuki
質問者

お礼

やはり団体ということを考えたらこちらの 主張ばかり押し通すのはどうかとも思いました。 一度 旅行会社に伺ってみます。 ありがとうございました

• 1112
回答No.1

僕も10年前に祖母と全盲の方と国内旅行に行きましたけど全盲の方を(少し失礼な言い方ですけど)団体行動出来てましたし行動出来ると思うのですが・・・ それはさて置き 某社の規約を見ると 「健康上の理由により特別な配慮が必要な場合は、旅行申込書該当欄に必ずご記入ください(該当欄の記入が手狭な場合は、任意の書面にご記入のうえ、旅行申込書と一緒にご提出ください)。慢性疾患をお持ちの方、現在健康を損なっていらっしゃる方、妊娠中の方、障害をお持ちの方(耳の不自由な方、目の不自由な方、車椅子をご利用の方、歩行が不自由な方、補助犬使用の方等)、高齢の方、などで特別の配慮を必要とする方は、症状を含むその旨のご記入をお願いします。当社は可能かつ合理的な範囲内でこれに応じます。なお、お客様からのお申し出に基づき、当社がお客様のために講じた特別な措置に要する費用はお客様のご負担となります。また、医師の診断書や所定の「お伺い書」を提出していただく場合があります。 また、現地事情や関係機関等の状況により、旅行の安全かつ円滑な実施のために、お客様のご負担で介助される方の同行を条件とさせていただくか、コースの一部について内容を変更させていただくか、または行程の緩やかな別の旅行をお勧めするか、あるいはご参加をお断わりさせていただく場合があります。 妊娠を起因とする保険による補償は適用外の場合がほとんどです。妊娠中にてご参加の方は、お客様ご自身の責任においてご参加していただくことを条件とします。ただし妊娠36週以降(出産予定日の4週間以内)の航空機搭乗および出産予定日がはっきりしない場合は、健康診断書の提出が必要です。また、航空機搭乗が出産予定日の14日以内の場合は、産科医の同伴が必要です。いずれの場合も現地事情や関係機関等の状況により、お申し込みをお断わりさせていただくか、お客様のご負担で介助のための同伴者の同行などを条件とさせていただく場合があります。」 と書いてます 個人的な考えですけどもしsnoopy-daisukiさんにトラブルでも有ったら「会社」の信頼でも傷付いたらと言う保守的な考えも出来ますし そもそも今頃差別的な「規約」もおかしいですね PS答にならなくてスミマセン

snoopy-daisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社側も保守的にあるのはよくわかります。 この先もっと理解者が増え 選択の幅が増えれば嬉しいです。