• ベストアンサー

メールで数式を送る方法

メールでeの2乗とか、そういった数式を入力したいのですが、なにか特別なソフトが必要なのでしょうか? レポートなどでも○分の○といったものがうまく書けず困っています。 知っている方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

メールは原則として英数字と記号(ASCII文字)しか送れません。 Microsoft OfficeのWordやExcelでは可能です。 WordやExcelで数式を書いて、それをメールに添付してやればいいですね。 ワードやエクセルでは 上付き、下付き文字の操作は、文字範囲を色反転させておいて、 書式→フォント→文字飾りの中の「下付き」や「上付き」の前にチェックを入れてやるだけです。e^2や1/3も少しは格好よく書けます。 もっと数学的な複雑な式を本格的に表現するには、(OFFICE(ワード)がフルインストールされていることが必要ですが)メニューの「挿入」→「オブジェクト」→「新規作成」タブ→「Microsoft 数式 3.0」の機能を使います。 これを使えば、積分記号、微分記号、べき乗、混合、その他、数学で出てくる任意の式表現ができます。

suzura
質問者

お礼

ありがとうございました!! 早速試してみましたがキレイにかけました☆こんな機能があったんですね(^^) 本当に助かりました!