• ベストアンサー

家電修理費用

家のテレビ(東芝製)が壊れました。 アンテナとテレビの接合部分の接触が悪い感じがします。 購入したのは10年前です。ワイド型のブラウン管テレビです。 東芝のカスタマーセンターによれば出張してみてもらうだけで3200円とのことでした。 修理をすれば最低でも5000円以上との話でした。 とにかく安くしたいのですが、良いアドバイスないでしょうか? 私は兵庫県西部在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

大きい物ですから、出張サービスしかないでしょうね。持ち込みだと人手も大変ですし、ぶつけて他の所を壊しかねないですしね。 型が書いていないので、勝手に30型以上の大きい物と想像していますが。 で、出張費ですが、3200円は順当じゃないですか? パソコンのスポット修理なんて5000円とか8000円とか言われますよ。 もし、持ち込み修理が可能なら、Mrコンセントとかのメーカー外の修理専門の会社で見てもらうって言う手もあります。アンテナ端子の不良でそこだけの交換ならさほどかかりません。持ち込み可能かどうかが問題ですし、何度も言うようですが、出張修理だったら妥当な値段です。買い換えるとしても数万円ですから、それと比較して判断するしかないですね。

その他の回答 (2)

• bhm2107
回答No.3

安くしたいのであれば自分で故障箇所を見つけて、自分で部品を調達して、自分で修理しましょう。 プロの技術屋は道楽でやっている訳ではありませんよ。 5000円は普通です。

jlfs3268
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 私が言われた費用については、妥当ということですね。 テレビはかなり重いので出張をお願いしてみます。

noname#11216
noname#11216
回答No.2

メーカーに修理をする場合、出張料+技術料(工賃)+部品代がかかると思うのでその金額は妥当だと思いますが、他ですと家電リサイクルショップで修理してもらうと安いかもしれません。