• ベストアンサー

ハダニについて

いつの間にか鉢植えの柚子の葉にハダニが沢山付いてしまいました。山葵の葉にも。これはやはり放置したままでは枯れてしまうのでせうか?ベランダで育てているのですが、他にも、芹、胡瓜、青紫蘇、茗荷、沈丁花、シクラメン、コンシナが有りますが、これ等にもハダニは付きますか?口に入れる物が多いので、心配です。またハダニは人間には害が有るのでせうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idechi69
回答No.3

できれば駆除したほうが良いと思います。 ハダニはひどくなると、新しい葉も展開しなくなり、衰弱して最後には枯れてしまいます。 ハダニについての詳しい情報はこちらです。 http://www.syngenta.co.jp/support/gaichu/gaichu15_hadanirui.html 農薬で駆除するのが一般的ですが、安全なものを利用するのでしたら『ニームオイル』などもおすすめです。 http://www.ideshokai.com/gaicyu.html 農薬にしても、ニームオイルにしても、3-5日おきに3-4回はかけたほうが良いです。 卵が残っているので、一回だけではいなくなりません。孵化したタイミングで再度スプレーしてあげる必要があります。

参考URL:
http://www.ideshokai.com/gaicyu.html
charchiku
質問者

お礼

有難う御座居ました。

その他の回答 (2)

• 8942
回答No.2

ハダニは水を嫌います。ハダニの防除として 水遣りをする時、葉にも水をかけましょう。葉の裏にも水をかけましょう。そして風通しの良いところで 管理しましょう。 葉に水をかけても風通しが悪いと カビが発生したり、腐ったりしますので注意しましょう。

charchiku
質問者

お礼

有難う御座居ました。

noname#11186
noname#11186
回答No.1

ひどくなると枯れやすゐです。 「葉水」とゐゝ、乾燥する日は葉の裏にも水を毎日かけてやり予防しませう。 また、鉢を詰めて並べたり、たくさん茂らせると発生しやすくやります。 枝透かしなどをし、通風もよくしませう。 よほどひどゐもので無ゐがぎり、害はありません。 変形した部分は召し上がらなゐやうに。

charchiku
質問者

お礼

有難う御座居ました。