• ベストアンサー

すっきりデフラグについて

XPです。 現在、メインPCを初めて「すっきりデフラグ」というフリーウェアーにてデフラグしてます。選択肢の一つに「全てのHDDをデフラグする」を選択したのですが、これは現在接続中の外付けHDDも含まれるのでしょうか? というのも、Cドライブ(120G)だけでも既に一時間以上経っていますが未だ終わっていません。さらに外付けHDDは合計2000Gあるのです。このままだと終わるのが少々オーバーですが天文学的な時間になりそうです。同なんでしょうか? 何かアドバイスいただけませんでしょうか?

• neutro
  • お礼率88% (151/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.1

デフラグは時間がかかりますね。 HDDの容量よりも、ファイルの数と細切れの状態によって時間が違ってきますので、HDDの容量だけで時間を測定することはできません。 できれば、寝る前にセットして、寝ている間にやらせるのが一番良いです。 HDDが複数あるのなら、一度に全部やらない方が良いですね。 今のままだと、なんだか夜中までかかりそうですね。

neutro
質問者

お礼

ありがとうございました。今やっとCドライブが終わり外付けHDDデフラグしてるみたいです。 質問内容の「現在接続中の外付けHDDも含まれる」ということですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

じゃあ、お金をちょっと出して、NET-JAPANの PERFECT DISKっていうソフトを使えばどうですか? デフラグの速さは、感動ものです。 また、通常移動できないファイルも移動してくれて、 ハードディスクの先頭から並べてくれますよ。

neutro
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず疑問は解決しました。Net JapanのPerfect Disk検討してみます。