• ベストアンサー

モノクロ専用の一眼デジカメ

モノクロ専用の一眼デジカメがあったらいいと思いませんか? 画質を落とすカラーフィルターもローパスフィルターもいらないし カラー演算回路も必要ないならボディ価格もグッと安くできるでしょうし、 600万画素をそのまま補完なしで使えば解像力だって充分だと思います。 それに、データもモノクロなら高画質・低圧縮のJPEG一本でもいいかもしれないし 後調整のためにRAWで撮るなんて事も必要なくなれば 今のパソコンと安い液晶モニターでも軽々と扱えるんじゃないかと思います。 開発側の苦労を知らない“思い付き”のアイディアかもしれませんし どこかに勘違いもあるかもしれませんが 何かのきっかけになればと思って投稿しました。 賛成、反対とも色々なご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

これは需要が少ないので、恐らくかなり高額なカメラになると考えます。 つまり工業製品は大量に作るから量産効果が得られるわけで、安いパーツを使って生産工程を減らしても、少量生産では利潤が上がりません。 それに白黒が撮りたければ普通のデジカメでも設定を変えれば出来ますから、敢えて白黒専用を買う方はマニアとかプロとか、そういった方になりますから、逆にそういった方がお金を惜しんでということは余りないかと。 よい例で、以前エプソンのプリンターにインクを変えることで白黒専用になる改造インクを、ある写真用品メーカーが出してましたが、殆ど売れなかったしかなり高かったと記憶してます。

noname#18887
質問者

お礼

そうでした。「需要」と言うことをすっかり忘れていました(汗)。 最近のデジカメ雑誌の月例コンテストの「モノクロ部門」で 昔関わっていたカメラ雑誌の月例コンテストの常連さんの名前を見つけて そろそろあの時代の人達がデジタルに移行してきたんだなあ、と嬉しくなり もっと気軽に(価格も、操作も)モノクロ写真が撮れたら 当時の懐かしい人達がまた活躍するんじゃないか?なんて思ったものですから。 そう言う意味で、マニア・プロ向けにどうか?と思ったのですが 「需要」という厚い壁がありましたね。 ありがとごうざいました。

その他の回答 (3)

• skbler
回答No.4

あってもいいような気もしますが、多分売れないような気がします。よって、手掛けてくれるメーカーもゼロかもしれません。 フラッシュ・液晶画面・ファインダー・ズーム(デジタルも含む)・接続端子(カードメモリのみで対応)・露出のプログラム制御(マニュアルのみ) こうした無駄な機能を省いた、シンプルなマニュアルデジカメを造ってもらいたいです。

質問者

お礼

そうですか、期待薄でしょうか・・・。 昔のペンタックスSPのような手頃なデジカメがあればいいと思ったのですが。 これからは各社が特徴を出すための試みとして 思いっきりシンプルなデジカメが出てくるようにも思います。 ただ、撮る人があまり努力をしなくなってしまったような時代ですから “シンプル”がどこまで価値として受け入れられるか、も少々気掛かりです。 ありがとうございました。

• beam-
回答No.3

モノクロ専用機は各社にそれぞれ有ったのですが、需要がそれほど無かったですからねぇ。カラー機とモノクロ機の両方とも使っていましたが、モノクロフィルムとの描写とはまた違っていましたので、代用となることはあまりまsりませんでした(報道などのモノクロ紙面用としての画像ですから) 機構もカラーを受像しないでいいから安くなるという単純な物ではありませんので安くなるという物ではありません。 現行機種でもカラー機と同じ値段がかかりますし、需要が無いのでコストはカラー機より高くなってしまうでしょうし。 カラー機があれば、モノクロにできますので、無くてもいいと思いますよ(^^;

参考URL:
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/digital/data/1995_eos-dcs3.html
質問者

お礼

「需要」という壁がありました・・・。 どうも「買う側」の立場でしかモノを見ないというのは良くないですね(汗)。 先日、シグマSD10というカメラを使うことがあって、その仕上がりに驚きました。 ローパスフィルターが無いというだけであれだけの画質が出せるのなら 600万画素でモノクロ専用機を作れば、もっといいんじゃないか?なんて思い付きまして(笑)。 最近のデジカメ雑誌でもモノクロのいい作品が発表されるようになって “時代はモノクロだあ!”なんて、自分でもやってみたのですが 1200万画素をモノクロに変換するのはホネが折れます。 それでいて、モノクロのキリッとした空気感があまり出ないものですから やっぱりモノクロ専用機かな?なんて思ったのですが・・・ ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

でもモノクロ写真は「芸術としての幅」は狭くなりますよね……(^_^;  色の表現ができないから、どうしてもテクに走りがちになりますし。  素人には扱えない「特に偏屈な部類のプロ」のためのカメラになってしまいます。  人間の顔をモノクロ写真で美しく撮るのって、そりゃあ難しいんですから(笑) ポーズつけてもらってフレーミングしないとまず無理(^_^;  むろんおっしゃることはその通りですし、言いたいことは、それこそ心臓の毛がチクチク痛んで白髪になるほどよく分かるんですけどね(笑)

質問者

お礼

よく考えてみたら、何も一眼レフじゃなくても良かったんですが(汗)。 私が月例コンテストに使用していたのはオリンパスXAでした。 あれくらいのカメラで、ポケットに入れて持ち歩いてスナップできるモノクロ専用カメラがあれば 惜し気もなく使い倒せていいかな?なんて考えていました。 まさしく「特に偏屈な部類のプロ」向けに必要では?と考えたのですが 「需要」という所まで考えが至りませんでした。 でも、やっぱり欲しいです。 ありがとうございました。