-PR-
解決
済み

低画素数のデジカメについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96217
  • 閲覧数119
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (36/44)

デジカメで撮った画像をプリンタに印刷しないでホームページなどで
使うだけなら、数十万画素のもので十分でしょうか?

640*480位の大きさなら、640*480=307200となるので、数字上では
30万画素位で足りますよね?
それでデジカメでJPEG保存のときに圧縮率を低くできれば
(もしくは無圧縮のフォーマットで保存できれば)
高性能のデジカメを買う必要は無いのではないかと考えているのですが。

もし安くてお勧めの製品があったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ホームページに載せる程度の画質であれば、
30万画素で十分です。

フラッシュ機能が要らないのであれば、
タカラの「プチショット」でいいと思います。
一万円くらいです。

フラッシュ機能付であれば、バンダイの「C@Mail」
でしょうか?これは7~8千円くらいかな?

ちょっと古い記事ですが、以下に掲載されています。
お礼コメント
LiJun

お礼率 81% (36/44)

安いものでも選べるほど種類があったんですね。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-27 23:30:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

私も最近デジカメの購入を考えていますが、用途が限定できないので300万画素クラスを予定しています。

目的が完全にホームページ限定であれば、30万画素でも十分です。
また、結局ホームページにアップする際に、更に高圧縮のJPEGにしてしまうと思いますので、デジカメ内部の圧縮率もさほど気にする必要が無いと思います。

最近は、30万画素クラスであれば1万円未満で購入できますが、4倍資金を用意すれば10倍の300万画素クラスに手が届きます。
私としては1万円と4万円の差より、30万と300万との差の方が大きいと思うのですが、どうでしょうか?

多分、何だカンダで高解像度カラープリンタを持っていれば、一度は印刷したくなるのが人の業だと思います。
30万画素だと流石に印刷には向きませんので、今後を考えた上ではそこそこイイモノを検討してはいかがでしょうか?

そんな意味で、私はCASIOのQV-3000EXかXV-3を考えています。
ちなみにカメラは素人でもありますので、あえてお勧めはしないでおきます。
ご参考まで。
お礼コメント
LiJun

お礼率 81% (36/44)

おもちゃ程度に使おうと思ってたので、安いものを考えていました。
1台目に高いものを買って失敗したら後悔するので・・・

でも、いいものはやっぱり欲しいですよね。
いろいろ検討してみることにします。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-27 23:29:23