OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

和訳してください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137071
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (1/9)

Far too much of our science and technology depends upon mathematics to dismiss these questions lightheartedly. Is there perhaps some magical power in the subject which, although it used to fight under the invincible banner of truth, has actually achieved its victories through some mysterious inner strength?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (94/213)

ご質問の英文は、次のような意味に翻訳できます。

「私たちの科学技術は、こうした諸問題を安易に解決しようとして、数学に頼り過ぎています。確かに、数学はこれまで、「真理」という征服不可能な旗の下で戦ってきました。しかしながら、果たして数学には何らかの魔力でもあるのでしょうか。そして、数学は、その不思議な秘密の力を使って、本当に勝利をおさめてきたのでしょうか。」
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (9/50)

(訳例)はるかに多くの科学や技術は、快活にこれらの質問を片付ける数学に頼っている。かつては頑強な現実というスローガンの下戦っていたが、内面的な不思議な力を通して実際に勝利を達成してきた数学に、魔法のような力はひょっとするとあるのだろうか?

ちょっと解釈をたれるには、私には難しいです。
subject は不思議な力を持っていて、勝利を達成してきたという内容から
数学と訳しておきましたがどうなのでしょうか。

もう一つの方とあわせて考えると、数学ってすごいぜ(魔法のような力を持っている)
という内容になればいいのではないでしょうか