• ベストアンサー

125ccってパワーある?

カワサキのKDX125を買おうか、 KLX250を買おうか迷ってます。 KDXの方が乗りやすそうなので、どちらかというとKDXの方に 気持ちが行ってます。 でも、パワーの面でどうなのでしょう。 125ccでも坂道をグイグイ上っていけるものですか? なにぶん初心者なのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

カタログスペックは検討済みと思いますが、 KDX125 馬力:22ps/9500rpm トルク:1.9kg-m/8000rpm KLX250 馬力:29ps/9000rpm  トルク:2.5kg・m/7000rpm 坂道グイグイ度は、数値的には250ccですが、4サイクルのおとなしさに我慢できるかどうか、KDXも車体重量が軽い+吹けあがりパワーで坂道グイグイ度は、遜色なし。 (乗ればそれが最高になるから我慢もなんもないが・・) ただ、私が選ぶなら、2スト125ccのKDXが絶対面白いと思います。 しかし、公道を通勤通学に使うなら、KLXだな。白煙はかないし。 しかし、とりまわしを思いきり練習できる1台目(初心者ね)がKDXなんて、いいじゃないですか。うらやましー。 でも、初心者には、押さえ込めないかも、KLXでいったほうがいいか。 いや、KDXの加速の俊敏さ、吹けあがりは2ストで決まりだ etc...etc... 迷ってるときって、一番楽しいのかもね。

techtak
質問者

お礼

ほんと、車を選んでる今の時期が一番楽しいかもしれませんね。 でも、乗る楽しさといじる楽しさもそれに勝るとも劣らないですよ。 遊びのバイクがほしかったので、KDXを購入することに決めました。 アドバイス本当に参考になりました。 2ストの楽しさが伝わってきましたよ。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.3

使い道しだいかな? 高速を使わない街乗りや遊びバイクなら KDX125でしょう 私ならKDXですね 2ストのパワーはええよ! 河川敷なんかで取りまわしや運転テクニックの練習するのにも使えるし クィっとアクセルあおったらすぐにフロントリフトできるし 楽しいよ2ストは!!

techtak
質問者

お礼

そうなんですよ。 いろいろ両者のいいところを自分なりに挙げたりして、 「250なら高速乗れるよな~」とか、思ってたんですが、 もともとオフ車に乗ろうとしたのは、足としてのバイクじゃなく 遊び道具としてのバイクがほしいと思ったからです。 とすると、選択の余地はないですね。 決めました! KDXを購入しようと思います! アドバイスありがとうございました。

  • boya
  • ベストアンサー率22% (44/193)
回答No.2

50ccでも坂は上るけど? いったい、どんな坂なんでしょう? 運転の仕方とあなたの体重?次第ですね? パワーは、250ccの方が上なので心配なら250ccにすれば? 高速や自動車道に乗れるし、250ccの方がいいかと思います。

techtak
質問者

お礼

ちょっと私の説明が足らなかったみたいですみません。 確かに50ccでも坂道は上りますけど、 峠道などをトルクに余裕をもってグイグイ上っていけるか ということだったんです。 足としてのバイクではなく、遊びのバイクを欲していたので 皆さんの意見をもって、KDX125を買うことにしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カブのパワー

    50CCカブが坂道になるとスピードが落ちるんですがどうしたらいいんでしょうか?パワーわ上げるとか。

  • 125ccオフロードバイクについて

    現在250ccオンロードバイクを持っているのですが、友達からオフロードに誘われ、ライテク向上のためにもオフロードバイクを買おうと思っています。保険料の問題で125以上は無理とのことで、125ccに的を絞りました。 そこでなのですが、どのバイクを買おうか迷っています。用途は林道ツーリングで多分他の用途には使いません。出来れば安めのもので、フルサイズが良いと考えています。 ざっと調べたら KDX125SR 2stでパワー有りそうだが、2stに乗ったことがないので不安。 DT125    同じく2stでパワー有りそうで良さげ。 XLR125   4stのHONDAだから故障が少なさそう。燃費いい。パワーがない。 XTZ125   4stで新しい。燃費いいがパワーがなく、中古少なめ。 とありました。 個人的には完全趣味用なので2stがいいかなぁと思いKDXを考えておりますが、特にこだわりは無いので、上記意外にもオススメバイクがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

  • オフロード車の250ccと400ccについての質問です

    こんばんは。 初心者質問ですいません。オートバイを所有した事もないのですが、 オフロード車の購入を考えてます。 KLX250かDR-Z400Sに絞って考えているのですが 教えて頂きたいのは 250と400ではパワー・スピード(約100キロくらいまでの到達時間) はやっぱり違いますか? ちなみに林道などは走る予定はなく、ツーリング主体です。 あまり変わらないのであればKLXにしようかと思ってますが もし、かなり違いがあるならばDR-Zにしようかと考えています。 中々試乗する事も、できる機会もないので教えて頂けたらと思います。

  • 400ccスクータ-と250ccスクーターのパワー、走りの違いを教えて下さい。

    買い替えを考えているため、 400ccスクータ-と250ccスクーターのパワー、走りの違いを教えて下さい。特に250ccについてお教え下さい。 400ccのスクーターを乗ったことがありますが、 250ccスクーターは乗ったことがないため、 パワーの違いがありません。 400ccは余裕で80キロ前後は出せ、 100-120キロでもまま走れます。 250のホーネットを乗っていたことがありますが、 400のネイキッドに比べかなりハンドルを支えている 手が疲れました。 250ccはいかがでしょうか。 手は疲れるでしょうか? パワーは? 他いかがでしょうか? 経験者の方、出来ればお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 250ccクラスのオフロードバイクについて

    250ccクラスのオフロードバイクについて 現在250ccクラスのオフロードバイク購入を検討しています。 自分はバイク歴は長いのですがオフロードバイクは初めての為、まずは足つきが良く 乗りやすい事が最優先となります。 用途としてはちょっとした林道や河川敷などの未舗装路が走行可能な事で本格的な オフロード走行は考えていません。 因みに高速道路は多様しますが100キロ前後の巡行が出来ればOK。 上記の事から自分なりにセローかスーパーシェルパの2機種に絞ったのですが バイクに詳しい友人の意見はKLX250やXR250またはWR250などの本格的オフローダーを進められます・・・。 理由としてはセローはパワーが無い。スーパーシェルパはエンジンの始動性が悪いなどでした。 某カワサキ直営店でもシェルパのデッドストックがあったんですがKLXを進められました。 そこでバイクに詳しい方のお勧めの機種など教えて頂ければ助かります。

  • バイクの250ccと400ccについて。

    バイクの250ccと400ccについて。 現在、バイクの250ccと400cc、どちらを買おうか悩んでいまして・・。 250ccで欲しいな、と思ったバイクが、V-TWIN MAGNAで、400ccがSHADOW400です。 外見にひかれ、SHADOW400に。 だけど、必然的な問題として、車検が第一にあがり、MAGNAに目移り…。 しかし250ccじゃパワー不足なんじゃ?と思いSHADOWに戻り…。 いやでもみんなの感想とか読んでるとMAGNAでも十分乗れるって書いてあるしな~…。 でも高速も乗りたいし、250ccじゃバイク初心者の自分じゃメンテもしっかり出来るか不安だから車検を機に業者に整備やら色々しっかりしてもらおうかな、とSHADOW… という風に色々と悩んでいます…。 そこで実際のところ、車検費用はいくらかかるのか?初心者でもメンテナンスは大丈夫?250ccでどれぐらいまでパワーが出るのか等々、色々アドバイスしてもらえませんか?

  • 250ccから250ccへ

    こんばんは。 大分前ですが大型二輪免許を取ったので大型バイクを購入して大好きなツーリングをと考えておりましたが、予算の関係で250ccを購入しようと思います。 そこで個人的にスタイルが好きなバリオス2にしようかなと考えています。試乗したいと思ったのですが、近所のバイク屋に該当バイクの試乗車がなくとりあえず取り回しとライポジだけ確かめて帰ってきました。 私は以前ZZR250に乗っていましてパワーの無さが気になりました。バリオス2だと少しはパワー面はマシになるのでしょうか? 同じ250ccなので劇的に違うということは無いのはわかっているのですが、少しでもマシなら嬉しいです。 ZZR250とバリオス2またはホーネット、この両機種に乗った経験がある人がおられればアドバイスお願いします。それ以外の方でもアドバイスいただければ幸いです。

  • 日産キュービックの1400ccと1500cc

    こんばんは 現在中古車を買う検討をしております 色々見た結果現在生産はされていませんが、日産のキューブキュービックという車を買おうと決めました。 質問なのですが、1400ccと1500ccがあります。 東北の雪国で坂道もあり、遠出もしたいです。 高速も乗ります。 そこで質問です。 100ccの差で何がどのくらい違うものなのでしょうか? 例えば追い越しや坂道発進、燃費や初速、を色々教えてもらえませんか? あと日産車はe-4wdと言うものがありますが、これは信用に足るものなのでしょうか? (もしあれなら2wdも考えてます) 乗ったことある方や、車に詳しい方に答えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • シグナスZ(125CC)に乗ってますが・・・・

    2011年にFIシグナスZを購入しました。 HPを見ると評判が悪いですが、普通に乗るのであれば問題ないと思います。 街乗りでは全く不満はありません。(加速も)、FI仕様なのでエンストも全くありません。 しかし、峠などを走る機会があるのですが勾配10度の坂道だと60キロ程度しかでません。 パワー不足です。 これは125CCの限界でしょうか? それともシグナスZだからでしょうか? 排気量の限界であれば、何CCであれば勾配10度の坂道で80キロぐらいだせるでしょうか(スクータで教えてください。お願いします)

  • KLX vs XR250

    現在カワサキTR250を通勤用(たまにツーリング)として乗っています。通勤途中になだらかで結構な勾配のある坂道があるのですが、そこでどうしてもパワー不足を感じやるせない日々を送っています。そこで、以前からオフ車に興味がありパワーも見た目も男らしくいいなぁと思い、近々現車を下取りに出しオフ車購入を考えています。 <本題> 各メーカーを一通り見た中で、KLXとXR250に絞り込んだのですが、どうしてもスペックでは見えてこない実際のところの性能(パワー・速さ)・信頼性・乗り心地などが分かりません。そこで是非ともインプレッションやご意見をお聞かせ頂ければありがたいです。