• ベストアンサー

ホテルを利用する時の常識

今度、一人で京都に1泊することになりました。そこで観光ホテルを利用する時の一般常識をいくつか教えて下さい。私は過去に慰安旅行で何度か観光ホテルを利用したことはありますが、すべて幹事さんが「チックイン」「チェックアウト」など仕切ってくれましたので自分で手配して宿泊したことがありません。 1、「チエックインPM5:00」とは、その時間にならないと部屋に入れてもらえないのですか? 2、例えばチェックイン後に外出したい時はフロントに部屋の鍵を預けて行くものなんですか? 3、外出後にホテルに帰ってくるのは夜中でも良いのですか?ホテルは24時間いつでも出入りできるのですか? とっても初歩的な質問で恥ずかしいのですが経験がないのでわかりません。 その他、ホテルを利用する時に知っておくとよいことがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobecco
回答No.6

初めての京都ひとり旅で、ちょっと不安をお持ちのようですが、ご心配はいりません。 すでに寄せられている回答でもお分かりのように、ほとんどはあなたが常識的に想像されているとおりです。 ですから、ここで新たな回答をする必要もないのですが、私の経験とはかなり違うご回答内容もありますので、投稿させていただきました。(他の皆さんのご回答が間違っているということではありませんから、誤解のないようにお願いします。)それは、次のようなことです。 1.「午後5時チェックイン」: 「チェックイン」の本来の意味は「その時刻以降にしか入室できない」ということですが、実際は、その部屋の掃除など準備が整っていれば、規定の「チェックイン時刻」前でも、部屋へ入れてくれることが多いです。 ですから、あなたが早く到着してしまった場合でも、チェックイン時刻まで黙って待っていることはありません。フロントに尋ねてみると、案外早い時間から、入れてくれることもありますよ。 それから、あなたは一例として「午後5時チェックイン」と書かれたのですか? それとも、あなたが宿泊しようとしているホテルのチェックインが、午後5時となっているのですか? 普通、ホテルのチェックイン時刻は、正午から遅くても午後2時です。もし、そのホテルのチェックインが午後5時なら、それはちょっと遅すぎますね。 ちなみに、「チェックアウト」も、普通は正午です。あなたのホテルは、旅館方式の午前10時ではないでしょうね。 もっとも、あなたさえご不便でなければ、「チェックイン」・「チェックアウト」ともに、何時でも何の不都合もありません。 2.「チェックイン後の鍵の保管」: これは、一概に言えません。これまでの皆さんは、ほとんど異口同音に「外出中は鍵をフロントへ預けるよう」ご回答されていますが、私は、外出中に鍵をフロントへ預けたことなどありません。 しかも、ホテルによっては、「ご滞在中、鍵は外出時もなるべくご自身でお持ちください」と「明記」しているところもあります。(これは、神戸ポートピアホテルの例です。)このホテルの鍵は、カード式ではありません。 もちろんこれも、あなたのお好み次第です。 3.「夜中の帰着」: この点はご心配いりません。ホテルに門限はありませんので、24時間いつお帰りになっても構いません。 深夜に帰るときなどのためにも、鍵を常に自分で持っていたほうが、便利ですよ。 4.「私のホテル利用法」: まず、私は荷物をほとんど持たずに、手ぶらで旅行します。大きなスーツケースなどは、事前に宅急便でホテルあてに送っておきます。(宅急便の「お届け先欄」に、ホテル名に続けて、○月○日宿泊と書いておけば、チェックインする日まで、荷物はホテルで預かっておいてくれます。) こうすれば、駅や空港までの移動や、乗り換えが身軽でとても楽ですよ。一番大きなスーツケースを送っても、料金は、東京・神戸間で1,500円程度ですから、一泊旅行ぐらいの荷物でしたら、もっと安いです。 そして、帰りもホテルから自宅へ宅急便で送り返します。 次に、ホテルは空調が効きすぎて、部屋が乾燥しがちです。私は、のどを痛めるかも知れないので、お風呂(バスタブ)にお湯を入れて、部屋へ蒸気が流れるようにしてから寝ます。 それから、旅館でなくても、ホテルにも浴衣(ゆかた)が用意されていますが、私は必ずパジャマ持参で行きます。浴衣は着慣れないので、帯の部分が邪魔になって寝にくいです。 書き出すと限がありませんので、このくらいにしておきますが、ご参考になれば幸いです。 秋の京都を存分にお楽しみくださいね。

giannikasuka
質問者

お礼

旅慣れないのでアドバイスが心強いです。 とっても”旅慣れている”のが伝わってきてすごいなぁーと思いました。 たしかに浴衣の帯って苦しいですよねぇー、納得。 民間の資格を取る為に京都で開催される講習を受けに行きます。とんぼ帰りも出来るのですが、高槻市に恩師が住んでいるので1泊滞在して、ゆっくり再会できないだろうかと思い検討していたのです。 だからまだ宿泊先も決めてなかったのですが、ご意見をもとに宿さがしを始めようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#5554
noname#5554
回答No.9

1、「チエックインPM5:00」とは、その時間にならないと部屋に入れてもらえないのですか? まず、チェックインが午後5時ということはあり得ません。普通2時くらいです。 また、その時間以降でないと入室できませんが、正当な事情があり、 お部屋の用意が済んでいれば、30分前でも入室可能になることもあります。 でも稀です。ただ、荷物をフロントへ預けることは出来ます。 でも貴重品はご自身でお持ちになることをお勧めします。 2、例えばチェックイン後に外出したい時はフロントに部屋の鍵を預けて行くものなんですか? 普通はそうです。ホテルによってカードキーなどの場合は持っていっても 大丈夫だったりしますが、確認して下さい。 3、外出後にホテルに帰ってくるのは夜中でも良いのですか?ホテルは24時間いつでも出入りできるのですか? ほとんどの場合大丈夫ですが、あまり遅いのもよくありません。 また門限がある場合や、正面入り口が夜間になると閉鎖され、他の入り口が 用意されていることもありますので、キーを預ける際にご確認下さい。 このとき、おおよその帰ってくる時間は伝えておく方がいいですし、 それを過ぎてしまったら連絡を入れるのが礼儀です。帰ってきた際にも 鍵を受け取るでしょうし、帰ってきたと言うことを伝えましょう。 また、ホテル内のレストランはノーネクタイやジーパン、ノージャケットの お客様の場合利用させてもらえないケースもあります。 チノパンやネクタイ、カッターくらいは持っていった方が良いです。 はき慣れている靴や服装は居心地が良いですが、お泊まりになるホテルの格に 合わせた身なりで行くことを心がけて下さい。

質問者

お礼

旅慣れないのでアドバイスが心強いです。民間の資格を取る為に京都で開催される講習を受けに行きます。とんぼ帰りも出来るのですが、高槻市に恩師が住んでいるので1泊滞在して、ゆっくり再会できないだろうかと思い検討していたのです。 だからまだ宿泊先も決めてなかったのですが、ご意見をもとに宿さがしを始めようとおもいます。ありがとうございました。

• denden_kei
回答No.8

この夏も旅行でホテルを利用しました(四国)。時間を活用するため、けっこうイレギュラーな時間に出入りしています。 >1、「チエックインPM5:00」とは、その時間にならないと部屋に入れてもらえないのですか? 入れてくれる場合が多いですが、あまりにも早い場合はだめな場合もあります(部屋の準備などの関係)。また、追加料金がかかる場合もあります。 だめな場合でも、荷物だけ預かってくれる場合もあります。 >2、例えばチェックイン後に外出したい時はフロントに部屋の鍵を預けて行くものなんですか? 原則としては預けたほうがいいです。 ただ、この前の高松では、朝早く出かける日に、フロントに人がいなかったので、迷ったあげく、無防備に置いていくのも問題なので自分で持っていきました。(その日は栗林公園、室戸岬、高知まで行ってしまいました。) 翌日のチェックイン日も無人だったので、今度は台上の内線電話で一言ことわってから出ました(鍵は台上に置いといてくれ、とのこと)。 >3、外出後にホテルに帰ってくるのは夜中でも良いのですか?ホテルは24時間いつでも出入りできるのですか? 基本的には24時間OKです。ただ、明らかに遅くなる場合もしくは早朝の場合、一言連絡しておいたほうがいいです。 とくに、チェックインが予定より遅くなる場合、はやめに(当初の時間の少し前)連絡しておいたほうがいいです。

質問者

お礼

旅慣れないのでアドバイスが心強いです。民間の資格を取る為に京都で開催される講習を受けに行きます。とんぼ帰りも出来るのですが、高槻市に恩師が住んでいるので1泊滞在して、ゆっくり再会できないだろうかと思い検討していたのです。 だからまだ宿泊先も決めてなかったのですが、 細かい事はホテルによりけりなのですね、注意して確認しようと思います。 ご意見をもとに宿さがしを始めようとおもいます。ありがとうございました。

• aminouchi
回答No.7

giannikasukaさん、こんにちは。 ホテルでの宿泊などについては皆様の回答のとおりですが、実は皆様の回答をお読みするうちに一つの疑問がわいてきました。といいますのは、giannikasukaさんの宿泊するところが本当に日本ホテル協会やビジネスホテル協会などに属する(洋式の)ホテルなのか、という疑問です。日本では和式旅館であっても名称に「**ホテル」とか「**観光ホテル」というのを使う場合が多いのです。もちろん、和式であろうと洋式であろうと、泊まるということに変わりはないですし、大きな差異がでてくる訳ではありませんけれど・・自分の思っているものと違っておられるかもしれません。その場合がっかりなさらぬようご注意したく思います。 チェックインタイムが午後五時というのが特に和風旅館の気配を漂わせています。もし、旅行会社を通じて宿泊を手配されたのであればその旅行会社に尋ねるべきですし自分で直接申し込んだのであれば、もう一度電話して和風か洋風かを確かめてみるべきです。 なお、和風旅館であっても鍵を預けて外出はできますが、門限が11時~12時ぐらいに設定されている場合が多いです。

質問者

お礼

旅慣れないのでアドバイスが心強いです。民間の資格を取る為に京都で開催される講習を受けに行きます。とんぼ帰りも出来るのですが、高槻市に恩師が住んでいるので1泊滞在して、ゆっくり再会できないだろうかと思い検討していたのです。 だからまだ宿泊先も決めてなかったのですが、 京都駅か高槻駅周辺にあるような観光ホテルを考えています。 でもせっかくですから終わりがけの紅葉も見れたらいいなぁーとも思っています。 ご意見をもとに宿さがしを始めようとおもいます。ありがとうございました。

回答No.5

1.基本的にはそうです。ホテルによっては「アーリーチェックイン」という早めの時間にチェックインできるシステムを採用しているところがあります(別料金)。そのように明示していない場合でも「早めのチェックインはできますか?」と予約時に交渉してみると融通を利かせてくれることは良くあります。これはタダだったり、別料金だったりしますが。 また、当日の夕方チェックイン予定であっても、朝方到着した際に荷物を預けさせてもらう事とかもできますよ。 2.そうです。フロントの人に渡すか、「カギ入れ」みたいなのがあって”ここにカギを入れて下さい”と書いてある場合もあります。 3.よっぽどの旅館とか民宿で無い限り、普通のホテルなら24時間出入りは大丈夫でしょう。あんまり夜中だとフロントに人がいなかったりすることもあるので、そう言う時はカギもそのまま持って出てしまったりしてましたよ。。。 チェックアウトについてですが、翌朝は時間までに部屋を出て、カギをフロントに渡します。そしたら向こうで計算してくれますので、そのお金を払うだけです。 これでOK、何も心配なことは無いですよ。 ぜひ楽しんで来て下さいね!!

質問者

お礼

旅慣れないのでアドバイスが心強いです。民間の資格を取る為に京都で開催される講習を受けに行きます。とんぼ帰りも出来るのですが、高槻市に恩師が住んでいるので1泊滞在して、ゆっくり再会できないだろうかと思い検討していたのです。 だからまだ宿泊先も決めてなかったのですが、ご意見をもとに宿さがしを始めようとおもいます。 12月の初旬なので終りかけの紅葉でも見れないかなぁーとも思っています。 ありがとうございました。

• altyra
回答No.4

基本的にはお尋ねのとおりです。  1.5時以降でないと入室できません。  2.鍵は預けましょう。  3.ホテルにもよりますが、普通は24時間開いているはずです。  1.について客室清掃などでその時間以降でないとチェックインできない場合がありますが、一度電話などで確認されてはいかがですか。  2.については外出先で鍵を紛失しないためでもあります。紛失した場合、鍵とドアのキーホールの取り替え費用など請求されることがあります。  3.はホテルにチェックインするときに確認するとよいでしょう。

質問者

お礼

旅慣れないのでアドバイスが心強いです。ご意見をもとに宿さがしを始めようとおもいます。ありがとうございました。

回答No.3

解答1 その通りです。既に準備ができている場合は、入れてくれることもありますが、あくまでもホテル側の好意です。しかしロビーで待つことはできます。約款にもチェックインタイムより早く部屋に入る場合は、別料金を請求すると掛かれています。 解答2 これもその通りです。ホテル側は鍵のあるなしで、宿泊客の所在を把握しています。鍵を持ち出している間、外部から電話があったり、万一事故が発生した場合は、無用のトラブルを招くことがあります。ご注意ください。 解答3 ホテルによりまちまちですが、門限を定めているとこるがあります。午前0時前後が多いです。

質問者

お礼

旅慣れないのでアドバイスが心強いです。 やはり門限みたいなものがあるのですね、でも久々に恩師に会うので募る話しも有るゆえホテルに帰るのが遅くなりそうなのです。 ご意見をもとに宿さがしを始めようとおもいます。ありがとうございました。

• SNAPPER
回答No.2

はじめまして 1)そうです。それより早くホテルに着いた場合は、チェックインの手続きだけして、フロントに大きな荷物を預かってもらって外出すればよいと思います。でも5:00というのはちょっと遅いですね。最近は2時とか3時のところが多いですが。 2)昔ながらの「鍵」のところではフロントに預けて出かけます。最近はカードキーが多いですがこの場合は持って出て差し支え有りません。 3)これはホテルによって違いますのでそのホテルにきいてみてください。 それでは

質問者

お礼

旅慣れないのでアドバイスが心強いです。ご意見をもとに宿さがしを始めようとおもいます。ありがとうございました。

• a-kuma
回答No.1

どれも、基本的に、そのホテル次第です。フロントに聞けば、きちんと 答えてくれるはず。 > 1、「チエックインPM5:00」とは、その時間にならないと部屋に入れてもらえないのですか? そう考えた方が良いです。ただし、荷物をフロントで預かってくれるところ がありますので、チェックインよりも早く着いた場合には、フロントに荷物を 預けて、身軽な格好で遊びに行くこともできます。 > 2、例えばチェックイン後に外出したい時はフロントに部屋の鍵を預けて行くものなんですか? そういうところが多いです。フロントに誰かいるはずなので、預けても あまり問題にはならないですよね。 もし、帰りが遅くなりそうで、それが気になるのであれば、帰る時刻を フロントに告げて、その時間でも良いか、と聞いておけば、気が楽になります。 > 3、外出後にホテルに帰ってくるのは夜中でも良いのですか?ホテルは24時間いつでも出入りできるのですか? 2への回答が、答えになりますか? ただ、ホテルによって、これらのことを露骨にいやな顔をしたりするところも あります。まずは、電話で確認してみて、対応が悪かったら、ホテルを変えて も良いですね。 せっかく遊びに行く(とは、限らないか?)のですから、気持ちよく宿泊したい ですもんね。

質問者

お礼

旅慣れないのでアドバイスが心強いです。民間の資格を取る為に京都で開催される講習を受けに行きます。とんぼ帰りも出来るのですが、高槻市に恩師が住んでいるので1泊滞在して、ゆっくり再会できないだろうかと思い検討していたのです。 だからまだ宿泊先も決めてなかったのですが、ご意見をもとに宿さがしを始めようとおもいます。ありがとうございました。