• 締切済み

披露宴で歌う前の言葉

急遽友達の披露宴で歌を歌うことになりました。 歌は決まったのですが、歌う前に一言お祝いの言葉とか 必要ですよね? 披露宴に出席したことがないのでよくわからないので、 スピーチの例とか教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chiuchiu
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.4

こんにちわ^^ 大役を任されましたね! 「○○くん、○○さん、そしてご両家の皆様、この度はご結婚、本当におめでとうございます!僕に歌わせてください!!」 ↑、これは私の結婚式で新郎の友人がしたスピーチです。(笑)緊張のあまり、何を喋ったら良いかわからなくなったそうです。 でも、とてもキモチが伝わりましたよ。彼はスピーチを用意してきてませんでしたしね^^ 新郎新婦と、両家の皆様におめでとうが言えれば十分です! ただ、「おめでとうございました。」と、過去形にだけ喋らないように気をつけるのみです。 多くを頑張ってスピーチする必要はありませんよ^^ 頑張ってくださいね♪ 参考までに↓を…。

参考URL:
http://www2.nkansai.ne.jp/users/eri/supiti/index.html
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

自己紹介と、なぜその曲を選んだかを伝えるといいですよ。 「このたびはご両家のみなさま、ご親戚のみなさま、誠におめでとうございます。 ただいま紹介に預かりました新婦の高校時代の友人の○○○子と申します。 (A) 本日は○○さんと、○○ちゃんにいつまでも幸せな夫婦でいてほしいという気持ちをこめて、++(歌手名)の**(歌のタイトル)を歌わせていただきます。」 みたいな感じが多いと思います。 (A)には新郎or新婦とのエピソードなどを入れることも。 個人的には何者なのか(新郎新婦とはどんな関係?)、どうしてこの曲を選んだのかというのが知りたいです。 歌い終わった後にも 「○○さん、○○ちゃん、どうか幸せな家庭を築いてくださいね。みなさまどうもありがとうございました!」(周囲から拍手) という感じでしめるのもいいですよ。

  • yunkusakz
  • ベストアンサー率34% (41/120)
回答No.2

歌は余興ですのでスピーチとは別物と考えて、手短に、がいいのではないかと思います。 たぶん、進行上もそんなに時間は取っていないと思いますし。 「おめでとうございます。お幸せに。」だけでは味気ないのなら、たとえばあなたが新婦の友人なら、イントロの流れる間にでも 「○○さん(新郎)、結婚しても時々○○(新婦)を誘ってもいいですか?」などと茶目っ気のある短いセリフでいいのではないでしょうか。

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

このページにはリンクもついているので、結構使えると思います。 ポイントは、具体的なエピソードを一つ紹介することでしょうか。 出席者が知らない話なら、大した話ではなくとも、友達の口から語られる話は興味を引くものです。 がんばってください。

参考URL:
http://www2.nkansai.ne.jp/users/eri/supiti/index.html

関連するQ&A

  • 披露宴のときに歌う歌の間奏で…

    10月に友人の挙式・披露宴に友人(自分合わせて)7人で出席します。 新婦側の友人で、同級生の友人としての出席は私たち7人だけのようです。 その中の一人が友人代表のスピーチを頼まれました。一番仲が良かったわけではなく、おしゃべりでスピーチに向いていたからです。 そして、7人で余興…歌を歌うことになりました。 3人のハモリの歌で、3パートに分かれてハモリつつ歌います。 ですが、この歌に間奏が50秒近くあるんです。この50秒、ずっと黙っているには長すぎるということになって何かしようという話になったんですが…それが思い浮かびません; 一人一言何か言うにしても1人以外、はっきり言って特に仲がよかったわけでもなく特に思いでもなく、言うこととなると「結婚おめでとうございます。お幸せに」みたいなお決まりの言葉しか思い浮かびません。 この言葉も、歌を歌う前に言う予定だし、数少ない思い出は友人が(歌の後になるか前になるかはわかりませんが)スピーチします。スピーチする友人も歌います。 他の案は「いっきのみ」です…。もちろん、ジュースで。でも、歌を歌ってるときって他の出席者は食べるのとしゃべるのに夢中で見ちゃいませんよね?その中で「いっきいきまーす」とか言ってするのも…。と思うんです。 50秒だけといわれれば50秒なんですが…何かいいアイディアありませんか? 知恵をおかしください!

  • 披露宴での何か

    友人の結婚式の披露宴で友人として何かやることになりそうなんですが、ウケそうなネタや実際にウケたネタはどんなもんがありましたか? ちなみにスピーチ・歌以外という条件付きです。 親戚さんなどが出席されるでしょうから万人ウケするようなものを教えて下さい。よろしくどうぞ。

  • 結婚披露宴に出たらお金を渡されてしまった

    先日、職場の部下(正確に言うと、部下の部下の部下)の結婚披露宴に出席しました。 当然、お祝いを包んで持っていったのですが、披露宴の途中で、そのご家族の方から包んだお金を渡されてしまい、ちょっと戸惑いましたが宴の途中ですので断るのも不適切かと思い、そのまま受け取ってしまいました。 帰宅後開封してみたところ、交通費にしては金額が多すぎ(交通費を渡す習慣には接したことがあります)、その意味を考えたのですが、よくわからず、どうしたものかと思っています。可能性としては、私が披露宴でスピーチをしたので、そのお礼かもしれないとも思っているのですが・・・ 質問のポイントは、スピーチに対するお礼って、習慣としてあり得るものなのでしょうか? また、受け取ったお金の一部で、さらにお祝い品を何か買って贈ろうかとも思っているのですが、そういった行為は適切なのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 部下の披露宴でスピーチ

    友達やら同僚やらの披露宴に招待されるたびにスピーチやら歌やらの余興に借り出される人生でしたが,43歳にして,初めて部下(新郎側)の披露宴に呼ばれることになりました。 当日,わたしの上司が主賓で挨拶をします。わたしの出番は,披露式が終わり披露宴にモードが変わる最初のスピーチとのこと。 上司の前で,部下のスピーチかぁ。なんか,気おもいなぁ,というところです。 仕事がんばってくれているところをメインにしようかな,と思っています。プライベートは,友達や親戚の方がスピーチされるでしょうから。 29歳ですから,会社にとっては,中堅どころ。彼の仕事ぶりも,そこそこ仕事はこなしてくれています。スピーチでは,そんなそこそこ具合を2分30秒程度にまとめればいいのかなぁ,と思っていますが,みなさん,どう思われます?

  • 披露宴のスピーチ

    親友に披露宴のスピーチをお願いされ困っています。 何度も、何度も断り、話が出なくなったので安心していたら 結婚式の1週間前になり「スピーチよろしく!」といわれました。 断るか、スピーチや歌のほかに何かできることがあるならと 考えているのですが、楽器などもできず困っています。 スピーチや歌以外に何かやることってありますか。 スピーチをやるぐらいなら司会者に連絡をとってやらずに済むよう お願いするか、欠席しようか考えてます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 披露宴のスピーチ

    友人の披露宴でスピーチを頼まれました。 何を話して良いか分からず、色々なサイトを見ました。 だけど、まだ良く分からなくて原稿が全然書けません。 (1)基本的な挨拶とお祝いの言葉 (2)何らかのエピソードとそこから軽く友人を称える話し (3)締めの言葉 と、流れは分かるのですが、(2)のエピソード… 何も思いつきません。 大好きな親友だし、たくさん遊んだりしたのですが、いざ話すことを探すと全然出てきません。 私の記憶力が非常に悪いせいかも知れませんが。 スピーチでは何かしらエピソードって話さないといけないんでしょうか? 話した方が良いことは分かってます。 話さない良い場合、他にどういった事を話したらちゃんとしたスピーチになるんでしょうか? どうかお知恵を貸してください。

  • 披露宴での余興

    お聞きしたいのですが 今度2月に友達(新婦)の結婚式に出席するのですが 披露宴で余興を友達2人ですることになりました。 歌を歌おうと思っています。 最近、阿部真央さんの「いつの日にか」という歌がありますが この歌を歌ってもいいと思いますか?

  • 披露宴をしないとこんなものでしょうか

    一年前、結婚した主婦です。 すこしもんもんとしている事があるので、教えてください。 特に気にかかるのが、AさんとBさんとします。 Aさん 5年ほど連絡を取っていなかったのに、披露宴に招待され、出席。 二次会も参加。その後まったく連絡なく、元気にしているのかと思い、こちらから連絡したときのみ、メールで会話します。すると、出産も済んでいて(妊娠したことすら知らなかった)人数合わせだったのかと悲しくなりました。 Bさん 頻繁に連絡を取る間柄。 できちゃった結婚で、披露宴3週間前に突然知らせてきました。旅行の予定を立てていたけど、急遽変更して出席。 引きで物もない披露宴でしたが(会費制というのは聞いていませんでした。)3万円包み、県外まで行きました。 旅行の中、予定変更で出席したのはBさんは知っています。しかも余興まで引きうけました。その後出産祝いもしました。(内祝いも御礼もなし) そして、私は親族のみの挙式をし、友人は呼びませんでした。 この二人にも、結婚のことは知らせましたが、おめでとうというメールのみで、お祝いは何もありませんでした。 Bさんについては、結婚後一度会い、そのときパスタを食べたのですが 「結婚祝いね」といって御馳走になり、それっきりです。 (1000円くらい) 披露宴をしなければこんなものなんでしょうか。 今更お金を回収したいとか、そういうのは思っていませんが、自分なりに精一杯お祝いをしたのに、メールであっさり終了されてしまい、もんもんとしています。 なぜなら、もうすぐ別の友人が結婚するのですが、お祝いも何もしてもらっていないのに、県外の披露宴に来てほしいと言われてしまい、どうするか迷っています。 してもらったから、してあげる、という考えはあまりに醜いと自分でも 思うのですが、どういう心理で、自分だけは祝って欲しいと言ってくるのか知りたいのです。 それとも、世の中こんなもんでしょうか・・・。

  • 披露宴をせず、入籍のみの結婚をしました。

    披露宴をせず、入籍のみの結婚をしました。 以前、披露宴に出席して、2万円のお祝儀を包んだ友達から、1万円のお祝いをいただきました。 その場合、私は半返しでお返しをしたほうがよいのでしょうか?

  • 披露宴でのお手伝いって事前に頼むものでは?

    今月末に友人の披露宴に出席するのですが、ちょっともやもやしており、皆さんのご意見をと思い質問させていただきます^^; 披露宴の際のお手伝いって、新郎・新婦から事前にあるものが当然と思ってました。 それって、些細なことでもとりあえずは、お願いして了承してもらうものではと・・・ 披露宴のお手伝いには「受付やスピーチ・余興など」があると思います。 これらは大抵、事前にお願いされているものだと思います。 私がお手伝いすることは、新婦のお色直しの際、一緒に手をつないで退場するというものなのですが、それは一緒に行く友達伝いに聞かされました。 その友達もなにか隠してそうな2人に冗談っぽく問い詰めたら一緒に退場してほしいという答えがあったそうです。 確かにスピーチなど大役ではないので、それくらいしてあげたらって思われると思いますが、私としては成り行きに納得がいきません。 お祝いですから、人前に出たくない私でも頼まれれば二人の門出だしもちろんやります。 私の心が狭いのは十分分かっているのですが、これくらいのことなら事前に本人たちからお願いというものはないのでしょうか? 友達はサプライズ的な感じでやったことがあると言っていました。私はこういう経験がないのでなぜか戸惑ってしまっています。 よく子供が一緒に退場したりします、それも事前にお願いされていてるパターンを聞きます。 一緒に退場すること、以前に本人達からそういうお願いとか知らせがないことにちょっとさみしいし、腹がたちます。 新郎新婦またその家族の披露宴の出席者に対する配慮ってこんなものなんですかね? 私もスピーチを頼まれてやったこともあります。その時、その友人は事前にお願いに来てくれて、その後もブーケを渡しに来てくれたり、その人のお母さんもいろいろお礼を言ってくれたりしました。 こういうの親しき仲にも礼儀ありというのではないでしょうか? 皆様の意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう