• 締切済み

披露宴で歌う前の言葉

急遽友達の披露宴で歌を歌うことになりました。 歌は決まったのですが、歌う前に一言お祝いの言葉とか 必要ですよね? 披露宴に出席したことがないのでよくわからないので、 スピーチの例とか教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiuchiu
回答No.4

こんにちわ^^ 大役を任されましたね! 「○○くん、○○さん、そしてご両家の皆様、この度はご結婚、本当におめでとうございます!僕に歌わせてください!!」 ↑、これは私の結婚式で新郎の友人がしたスピーチです。(笑)緊張のあまり、何を喋ったら良いかわからなくなったそうです。 でも、とてもキモチが伝わりましたよ。彼はスピーチを用意してきてませんでしたしね^^ 新郎新婦と、両家の皆様におめでとうが言えれば十分です! ただ、「おめでとうございました。」と、過去形にだけ喋らないように気をつけるのみです。 多くを頑張ってスピーチする必要はありませんよ^^ 頑張ってくださいね♪ 参考までに↓を…。

参考URL:
http://www2.nkansai.ne.jp/users/eri/supiti/index.html
  • mayuclub
回答No.3

自己紹介と、なぜその曲を選んだかを伝えるといいですよ。 「このたびはご両家のみなさま、ご親戚のみなさま、誠におめでとうございます。 ただいま紹介に預かりました新婦の高校時代の友人の○○○子と申します。 (A) 本日は○○さんと、○○ちゃんにいつまでも幸せな夫婦でいてほしいという気持ちをこめて、++(歌手名)の**(歌のタイトル)を歌わせていただきます。」 みたいな感じが多いと思います。 (A)には新郎or新婦とのエピソードなどを入れることも。 個人的には何者なのか(新郎新婦とはどんな関係?)、どうしてこの曲を選んだのかというのが知りたいです。 歌い終わった後にも 「○○さん、○○ちゃん、どうか幸せな家庭を築いてくださいね。みなさまどうもありがとうございました!」(周囲から拍手) という感じでしめるのもいいですよ。

• yunkusakz
回答No.2

歌は余興ですのでスピーチとは別物と考えて、手短に、がいいのではないかと思います。 たぶん、進行上もそんなに時間は取っていないと思いますし。 「おめでとうございます。お幸せに。」だけでは味気ないのなら、たとえばあなたが新婦の友人なら、イントロの流れる間にでも 「○○さん(新郎)、結婚しても時々○○(新婦)を誘ってもいいですか?」などと茶目っ気のある短いセリフでいいのではないでしょうか。

• buzz_buzz
回答No.1

このページにはリンクもついているので、結構使えると思います。 ポイントは、具体的なエピソードを一つ紹介することでしょうか。 出席者が知らない話なら、大した話ではなくとも、友達の口から語られる話は興味を引くものです。 がんばってください。

参考URL:
http://www2.nkansai.ne.jp/users/eri/supiti/index.html