• ベストアンサー

【The Final Countdown / EUROPE】について

back2xの回答

  • ベストアンサー
  • back2x
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.4

最初は自動車会社(スズキのカルタス?)のCMだったと思います。 ただ強烈に印象的なイントロなので、皆さんが書かれているように、いろんな場面で使用されてきたと思います。(特に年末) 3rdアルバム収録ですが、あまりに米国市場をターゲットにした音作りだったので日本ではファン離れが起こりましたっけ。(その後ジョン・ノーラムも離れて行くのですが) ヨーロッパもボンジョヴィと同じで日本で最初にブレイクしたバンドでしたねぇ。 1st,2ndも名盤なので機会があったら聴いてみてはいかがでしょうか。(ベスト版で網羅されているかな) *「Seven Doors Hotel」を聞かずして北欧メタルは語れませぬ。

52heaven
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます☆ ロックの曲って、よく車のCMに使われますねー。Seven Doors Hotel、聞きましたよ~♪北欧メタルの元祖と言われた理由が改めてわかった気がしました。

関連するQ&A

  • 気になって仕方ない!

    TOY DOLLSというバンドが、EUROPEのTHE FINAL COUNTDOWN と言う曲をカバーしててるんですが、聴いた瞬間、これ何処かで何回も、聴いた事があると思ったのですが、映画の主題歌だったのか?CMで使われていたから聴いた事があるのか?わからなくて今気持ち悪い状態です。 誰か教えて下さい。

  • 荒々しいHR/HM!!

    近年のメタルバンドにはメロスピ・メロデス・メロハーといったような、北欧メタルを基調としたメロディアスなHR/HMが多いように感じます。自分もそういったものも好んで聴いてたのですが、最近だんだん飽きてきたのです。 そんななか、RAGEってバンドのベスト盤を借りてきて聴いてみたのです。豪快なリフとパワフルなリズム隊がとても耳に心地よく、荒々しささえ感じました。 そこで、みなさんが知っている「これは荒々しい!」と思えるようなHR/HMバンド(できればお勧めアルバムも)を教えてください。『荒々しい』といっても人によって様々かと思うので、できれば自分が「このバンド(アルバム)の、こういうところが気に入ってます」というのも教えてもらえると幸いです。 また、できればヴォーカルが非デス・ヴォイスであるものでお願いします! 自分は前述のとおり、RAGEが気に入りました。 気に入ったポイントは、パワーあふれるドラムとアグレッシブなリフ、そしてゴツゴツとしたヴォーカルの声です!

  • The Best of HR/HM

    趣味で、自分の聞く音楽のベスト盤をCD-Rに焼いて楽しんでたりしてて「ハードロック/ヘヴィメタル」のベスト盤を作ろうと考えてます。 『各バンドの名曲』『パワー重視の名曲』『スピード重視の名曲』『メロディ重視の名曲』の4テーマに分けて選曲してて、入れたい曲が溢れてしまって二部作になりそうなのですが… このうち、『メロディ重視の曲』で作る二枚目のディスクに入れる曲が、思いのほか集まらないのです… そこで、みなさんの考える「メロディ重視なHR/HMの名曲」を教えてください。 条件としては、 ・メロディアスで、旋律の美しさが印象的である(と思われる)曲 ・アグレッシブであったりスピーディであったり、あるいはテクニカルなソロがあったりする必要はない ということ。また、 Steel Tormentor(HELLOWEEN) / Black Masquerade(RAINBOW) / Hunting High And Low(STRATOVARIUS) / Zypsy's Kiss(DEEP PURPLE) / Hate Crew Deathroll(CHILDREN OF BODOM) / Black Sheep(SONATA ARCTICA) / 紅(X JAPAN) / Carry On(ANGRA) / 桜花の理(陰陽座) / Heaven of Hell(GAMMA RAY) / Burning Angel(ARCH ENEMY) / Valley of the Damned(DRAGONFORCE) ↑に挙げた曲は、一枚目に入れるのが決定してるので除外して考えてもらえればと思います。 バンドはHR/HMバンドであれば何でもOKですが、上記の曲のバンド以外のバンドであれば非常にうれしいです☆ みなさんのメタルの名曲を教えてください。よろしくお願いします☆

  • コンサドーレ札幌のタイアップ曲

    2009年のコンサドーレ札幌のハーフタイム明けと試合終了後に流れる洋楽(europeのfinal countdown)ぽい感じの曲のタイトルとアーティスト名が分かる方いましたら教えてください。

  • THE FINAL COUNTDOWN

    ヨーロッパの名曲のTHE FINAL COUNTDOWNはカバーされているのでしょうか。どなたか、教えてください。

  • プリティ・メイズの曲で・・・

    最近になって北欧メタルを聞くようになりました。 その中でもプリティ・メイズは結構お気に入りでアルバムを2枚程購入しましたが、私の近くのCDショップ&レンタルショップではこれが限界でした・・・。 そこでオリジナルのベスト盤を作りたいのですが、これぞ!と言う曲を15,6曲教えてください(出来たらアルバム名も・・・)

  • Europeの曲でお薦めの曲教えて下さい。

    私は自他共に認める洋楽音痴と言う事もありまして(笑) Europeの曲で知っている曲がたったの1 曲です。 Europe - The Final Countdown (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=9jK-NcRmVcw この曲以外全く知らないものですから。。 ここで質問です。 Europeの曲の中で、The Final Countdownを除いて みなさんのお薦めの曲を何曲か教えて下さい。 http://jp.reuters.com/article/maurice-white-idJPKCN0VD31Q 今朝こういうニュースも知り、惜しいなあって思い残念な気持ちになりましたね。 宇宙のファンタジー https://www.youtube.com/watch?v=twICykaRRvY September https://www.youtube.com/watch?v=ter0p_iyIxk Let's Groove https://www.youtube.com/watch?v=Lrle0x_DHBM

  • ノリノリの曲教えて

    最近ipodを購入しスポーツクラブで音楽を聴きながら 運動しています。 その際に聞くノリのいい曲を探してます。 皆さんのおすすめを教えてください ちなみに、自分がよく聞くのは ヨーロッパのファイナルカウントダウン ジャーニーのセパレイトウエイズ ディープパープルのハイウェイスターなどです 歳がばれそうですが(笑) よろしくお願いします

  • メロハーの曲を教えて下さい

    お世話になります。 HRとか、HR寄りのHMが好きなんですが、 その昔、ハードポップという括りがありました。 今はメロディックハードロックという風な カテゴライズになってるみたいですが・・・。 そこには、私が大好きなBon Joviも入っていたんですけど、 そこから、Bon Joviベースで、似たような曲を探すようになりました。 ’80年代のHRブームから、色々なバンドを漁り、 聴きましたし、知りました。 そこから今の時代に至るまで、 スマホに入れてリピートできるような曲は 私の好みの中ではやはり少ないです。 そこで、「おお!これはイケるぜ!」という曲を 教えていただければと思います。 やはりメロハーといえば北欧が多いと思います。 数多のバンドの曲を聴きましたが、イマイチなのが多いので、 皆さんのお力を借りたいと思い、質問しています。 特に北欧に限らず、色んな国のメロハーで、 「イケるぜ!」という曲とバンドを教えて下さい。 好きなタイプとしては、以下の感じです。 Living On The Run/H.E.A.T https://youtu.be/he5IEXtdjpE GO/AGE OF REFLECTION https://youtu.be/Ef4qpHEgs3Q 宜しくおねがいします。

  • ヨーロッパのPVで質問です

    ヨーロッパの代表曲「ザ・ファイナル・カウントダウン」のPVの中で出てくる人物について質問です。 主要登場人物は三人出てきました。男二人に女一人。 たぶんこの女の人は新人の女優さんかなんかでヨーロッパとは関係ないと思いますが、男二人のほうがわからんのです。 男Aは女と恋人同士で、主人公的に描かれています。でもなんか恋人とうまくいかなくて、ライブ会場で暴力事件を起こしてしまい、部屋に逃げ込み、ハーベイカイテル似の仕事先の先輩とつかみあいの口論になるといった感じです。 もしかしたらなんですが、この男がジョンノーラムなのかなという気がしますが、いかんせんヨーロッパのメンバーが写っている写真を見たことがほとんどないためよくわかりません。 一方男Bは女が憧れているバンドのヴォーカルをやっていて、ちょこっとだけしか出てきません。こっちの男のほうはたぶんなんですがジョーイテンペストじゃないかと思います。 男二人は誰なんでしょうか?(特に男A) よろしくお願いします!