OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンピュータを利用した蒸気の流れの可視化について

  • 困ってます
  • 質問No.136986
  • 閲覧数239
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 90% (29/32)

蒸気をノズルから噴出しプロペラを回転させ発電するといった実験を行っている者なのですが、今現在は発電効率の向上のためよりよいプロペラの形状を考案しているのです。そのためにプロペラ周りの蒸気の流れを可視化しプロペラ形状の考案に役立てたいのです。
普通の可視化法を試してみましたがあまり上手くいかないので、この可視化をコンピュータを使用して行いたいのです。しかし普通のパソコンがあるだけで予算も少ししかありません。こんな条件でもできるコンピュータを利用した可視化法があるでしょうか?またどんなソフトが必要でしょうか?大まかな蒸気の流れが分かればいいのですが…。
教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

安くはなってきているようですが、

>普通のパソコンがあるだけで予算も少ししかありません
なんとなく、足りない感じがありありと・・・

とりあえず、流体シミュレーションソフト(プリ、ポスト、ソルバ)が必要かなと思います。

高価なシミュレーションソフトは、すでに調査済みと思いますので、ウラ技を・・・・

まず予算が潤沢にある風を装って、ソフト屋さんに連絡、あれこれと質問しながら、見積もりをとりつつ、機能限定の評価版を入手し、解析してしまう。
・・・てのはいかがでせう。

場合によっては、ペラ一枚分だけぐらいなら、正規版でモデリングから、結果まとめまでやってくれるかもしれません。

#解析ソフト屋さ~ん、プロペラの解析の引き合いにご注意を・・
お礼コメント
bimo

お礼率 90% (29/32)

ご回答ありがとうございます。ソフトは安くなってきているとはいえ、まだまだ高いものですね。
投稿日時 - 2001-09-20 18:18:47
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ