• ベストアンサー

データ転送

デスクトップWindows98(USBなし)からもうひとつのデスクトップXPへパラレルポートを使って転送したいのですが、ディスプレーが1つしかないため同時に電源を入れられないと思いますが何か方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bantoh
回答No.3

最近はパラレルポートの転送速度の遅さによって,パラレルポートを介した転送は無意味なものになってきています。簡単に言うと,時間がかかりすぎて使えません。どうしても使いたいようでしたら,パラレルのケーブルを「クロスケーブル」または,「インターリンクケーブル」にして,双方のパソコンで,「ケーブル接続」を使用できるようにします。「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と登録」→「Windows ファイル」の「通信」項目内にありますので追加インストールできます。  そうすると,LANで接続しているように相手のパソコンが「ネットワーク」で見られるようになりますので,あとは古いPCのコピーしたいドライブを右クリック→共有 で共有をチェックすれば,新しいパソコンから該当のドライブが読み出せるようになります。  ただ,なにせ転送速度がむちゃくちゃ遅いので,以下の方法をお勧めします。  一番手っ取り早いのは,古いデスクトップからハードディスクを取り外し,新しいデスクトップに内部増設するか,外付けUSBケースを購入して,そちらに古いハードディスクを入れ,USB接続でデーターをコピーするのが手っ取り早いです。USBケースは3000円~5000円前後で売っています。  古いPCを今後も継続して使うのならば,LAN接続が良いと思います。(それとも,古いPCにはLAN端子もないでしょうか?無い場合は,PCI用のLANボードを増設すると使えます。LANボードは1500円ぐらい。非常に安く買えます)  既にADSLなどで,新しいパソコン(や古いパソコン)がLAN接続されている場合は,コピーしたいドライブを共有設定すれば,新しいパソコンの「ネットワーク」から読み出すことができます。  ルータやハブを介さずにLAN接続するには接続するLANケーブルをパラレル接続の時と同様,「クロスケーブル」にする必要があります。(通常,ADSLモデムなどで使用しているケーブルは「ストレートケーブル」です)  後は,上記のように共有設定をしてエクスプローラーなどからコピーしてください。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

モニター切替機というものがあり、1台のモニターを複数のパソコンで共有できます。 これですと千円程度から。 http://www.getplus.co.jp/ht/h_switch_monitors.html キーボードやマウスも共有できるCPU切替機もあります。 これで2台のパソコンを同時起動させ、切替ながら設定したらいかがでしょうか。

artgiano
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

引越おまかせパック 新しいパソコンを買ったらこれ 2 台のパソコン間でデータ移行をする際の、面倒な設定を自動で済ませてくれるソフトです。これさえあれば、何枚ものCD-Rにコピーしたり、外付けのハードディスクに一旦コピーし、さらにそれを新しいパソコンにコピーするという二度手間もなく、2台のパソコンを付属のケーブルでつないで直接データを移行できます。 http://kasai86.ld.infoseek.co.jp/window/cable.htm ケーブル接続でデータ交換↑という方法もあります 参考に

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomakase/
artgiano
質問者

お礼

ありがとうございました。