• ベストアンサー

マクロゴール「400」と「4000」

この二つはどう違うのでしょうか? サリチル酸によるピーリングには、どちらが使われているのでしょうか? よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoisho
回答No.2

私もピーリングについての知識はほとんど無いのですが、 軟膏基剤に用いるマクロゴールのことでしょうか? マクロゴールは水溶性の高分子(400は高分子ではなくてオリゴマー?)で、すでに回答がありますが、400と4000といった数字は、平均分子量(重合度)を表しています。 形状は、400は(グリセリンのような)粘性の液体、4000はパラフィン状(塊、粉末あるいはフレーク状)の固体で、どちらも軟膏基剤として用いられます。 一般的には軟膏の硬さを調節するために、両者を混ぜて用います。 (目的の硬さによって配合比はかわりますが、普通はそれぞれ同量程度を混ぜるかな?) No.1の方もおっしゃっていますが、分子量が大きいほど毒性は低くなります。 ただ、どちらにしても毒性の低い物ですし、皮膚からはほとんど吸収されませんので、軟膏に使うなら毒性を気にする必要は無いと思います。

参考URL:
http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=5408300
kasutera
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 大変よくわかりました。 教えていただいたサイトも見てみました。

その他の回答 (1)

• inoge
回答No.1

スキンケアとはまったく縁の無い世界に生きている 薮医者男37歳独身です 調べてみてこういう世界もあるのかと勉強になりました メーカーのサイトに特性の説明があったので 参考にしてください↓ 数字は分子量を表すそうですが、分子量が大きい方が 吸湿性が少ないそうで、相対湿度50%以下では 4000の方は吸湿性が無いことになるようです。 通常は400を使うのかもしれませんし、湿度によって使い分けているのかもしれません。 若干ですが毒性に差が有るようです LD50がキロ当り30gということは体重40キロの方の場合、軟膏を1.2キロ食べた場合死ぬ可能性が50%という意味です。気にする必要は無いでしょう。

参考URL:
http://www.sanyo-chemical.co.jp/product/macrogol/jpn/4_2.htm
kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変よくわかりました。