• 締切済み

ケミカル ピーリングについて

にきび・にきび跡に悩む20代前半♂です。 いままでありとあらゆるもの(皮膚科の飲み薬・塗り薬・プロ○アクティブ・様々な化粧水等・・・・)を試したものの一向に治ず・・・・・ 先日から、ケミカルピーリングを某皮膚科で行うことにしました。まだ2回しか受けてないので効果は分かりません。 今回受けた皮膚科で使用しているピーリング剤は、「グリコース酸(フルーツ酸)」というものらしいです。値段は1回¥3000程度です。 今回受けた皮膚科のデメリットは(仕事帰り夕方に行くせいか)混雑していて待ち時間が多いため、近所の少し離れた別の某皮膚科を検討しました(まだ一度も行ってませんが)。 調べたところ、その別の某皮膚科で使用しているピーリング剤は「サリチル酸マクロゴール」というもので、今回受けた皮膚科とは薬剤が違うようです。 ちなみに値段はわかりません。 質問1「グリコース酸(フルーツ酸)」と「サリチル酸マクロゴール」では、どちらがより効果が高いですか? 質問2 1回のピーリングの値段でかかる標準価格はいくらですか? 質問3 レーザ治療などもやっていますが、ピーリングとレーザの効果ではどちらが高いですか? 詳しい方お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• aomichi
回答No.1

こんばんは。 少し時間が経っていますが、投稿させてもらいますね。 質問1「グリコース酸(フルーツ酸)」と「サリチル酸マクロゴール」では、どちらがより効果が高いですか? 「サリチル酸マクロゴール」の方がピーリング作用は強いと言われています。「グリコール酸」の方が、肌にはマイルドだと思います。 にきびの場合、皮脂量が多い等の理由から、定期的にピーリングを受けられることが勧められます。 その場合、肌の乾燥や皮むけといった副反応を考えると、1回の効果の強いものを!と一概にはお勧めできません。 質問2 1回のピーリングの値段でかかる標準価格はいくらですか? 皮膚科・美容皮膚科・美容外科…様々行っていますが、都内の平均として、フルフェイス\8,000~15,000くらいではないかと思います。 質問3 レーザ治療などもやっていますが、ピーリングとレーザの効果ではどちらが高いですか? 今現在も、新たなにきびができ続けているようでしたら、ピーリングはお勧めの治療です。 2回の施術で効果の実感がないとのことですが、通常の効果は ・にきびの上のポツっとした角質がなくなる ・肌全体がなめらかになる ・小鼻やあご、眉間などのざらつきが改善する などが代表的です。 すぐに、腫れたにきびが小さくなったり、新たににきびが1つもできない、というのは難しいと思います。 上の効果で、毛穴を塞いでいた角質がはがされ、にきびの炎症を起こしていた物質の排出を助けます。 また、古い角質をはがしたことでターンオーバーを促進させ、脂性肌の改善や毛穴のつまりを改善し、新たなにきびができるのを防ぐ効果があります。 レーザーは、どのようなタイプのものをご覧になったのかわかりませんが、にきび痕への治療には効果があります。 「フォトフェイシャル」(厳密にはレーザーではなく、光治療器ですが)などが代表的です。 また、にきび痕に対して「TCAピーリング」という、局所で行うピーリングもあります。 通院されていた皮膚科の\3,000のピーリングは、価格的には大変魅力的だと思いますが、この他の方法も含めて、1度主治医の医師に相談されては、と思います。