• ベストアンサー

肝臓が悪いんですが髪の毛をそめたい。

今自己免疫性肝炎で肝硬変まで進んでいるのですがどうしても髪の毛を染めたくて仕方ありません。 染める液は薬品なので、ちょっとしんぱいです。 あまり染めないほうがよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の母は「慢性C型肝炎」でもう19年になりますが、髪の毛は(白髪です)染めていますよ。 私がドラッグストアで買って来て、染めてあげています。 担当医も別に「髪を染めてはいけない」とは全く言わないですね。 直接の関係は無いと思われます。 ただNo.1の方もおしゃられている様に「アレルギー」は別です。 これは別に「肝臓病の人」に限らず、その薬液に対してアレルギーがあれば、炎症を起こしてしまいます。 ですので、必ず「パッチテスト」をして「大丈夫かどうか」を確かめてから、本格的染めにかかって下さい。 そうでないと今度は「皮膚科通い」になってしまいますから。 以上、私の知っていることを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

hi-tyan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。私は薬物性肝炎だったのでちょっと気になり・・・とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• taro2006
回答No.1

こんにちは。  市販品の通常のものでしたらそれが肝機能悪化に繋がる事は無いでしょう。  ただし、アレルギー反応は別です。  肝機、下がっている時はジンマシンが出やすくなっていたりと何かと皮膚疾患もおこりやすいのでは?(因果関係ははっきり言えませんが)肝機能低下しているときいつものパーマ液でかぶれた話を知っています。    ですので、頭皮のかぶれ等が心配です。

hi-tyan
質問者

お礼

こんにちは!以前ジンマシンがでたことがあるんですがその原因はわかりません。 心配ならやらないほうがよいですよね・・・ ありがとうございました☆