• ベストアンサー

お腹と赤ちゃんの大きさ…

現在妊娠32週目です。 海外(フランス)に住んでいる為、日本人で同じくらいの妊娠している方と知り合いになる機会がなく、また見かける事も少ない為、自分のお腹や子供が平均的に大きくなっているのかと心配です。 病院の先生は「フランス人の赤ちゃんの方が大きいからフランス人より小さいのは普通だよ」と言いますが、回りの友達達(妊娠経験なし)も「思ったよりも小さいねえー」との悪気はない言葉が気になります。 日本とは違い毎月エコーを見るという事がなく、中期からは出産まで3回しかエコーを見ないのが普通な為、現在の具体的な大きさなどが分かりません。ちなみに腹囲は現在93cmです。身長155cm体重55kg(つわりがきつかった為、妊娠前より体重が3kgしか増えていません) 赤ちゃんは毎日モゾモゾよく動いていて嬉しいのですが、妊娠32週辺りのお腹の大きさなど、記憶にある方どうだったかか教えていただけませんか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

イギリス在住で、5ヶ月の男の子のママです。イギリスで出産しました。イギリスといってもスコットランドですので医療に関してはイングランド、ウエールズ、アイルランド、スコットランドと違いますので、スコットランドで出産した私の場合をお話します。 こちらでは母子手帳というより母子ノートのようなものがありました。子供が生まれた後は、病院側が管理して、私の手元に戻ってこなかったです。少し残念でした。エコーは毎月のように行われ、出産予定日直前は毎週でした。 私も身長152センチです。小柄なせいか、おなかが大きくなりませんでした。赤ちゃんきっと小さいねって言われていましたが、生まれたときの体重は3.7キロもありました。私の体重は5キロしか増えませんでした。その上羊水がかなり多くて、破水したあとバケツに何杯もという感じでした。 腹囲など採寸はまったくありませんでしたので、私も気にしてませんでしたが、赤ちゃんがよく動いているのでしたら、心配することはありませんよ。出産が近くなると本当におなかをけとばされているような感じになると思います。おなかもだんだん下がってきます。 もうすぐ赤ちゃんとご対面ですから、たまごライフ楽しんでくださいね。ひよこライフになると、睡眠不足で大変ですよ。私がいま睡眠不足と奮闘中です。笑。 あと、私も海外で子供を産んで、日本と違うので本当に心細くかったときにOK WEBと出会いましたが、ほかに世界のご近所さんというウエブがあります。これで私はイギリス国内にたくさんのメールママ友見つけました。本当に楽しいですよ。フランスにも同じ境遇のかたいらっしゃると思います。ヤフーで検索すると見つかると思います。 GOOD LUCK!

その他の回答 (3)

  • petie
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

こんにちは。 あくまでも私の経験上の数値ですので、人それぞれと思って参考にしてくださいね。 母子手帳を見ると・・・(ちなみに私は身長153センチ元体重43キロでした) 31週で体重+6キロ 腹囲80センチ 33週で体重+7キロ 腹囲83センチだったようです。 ちなみにコレくらいの周期だと赤ちゃん自身の体重は 2キロ無い位ですよ。 ちなみにこの腹囲というのは寝転んでヘソのポイントで計っていますが 自宅などで立ったままおへそで測るとプラス5~6センチありました。 お腹はほんと小さい小さいと人に言われ続けていましたが 母体が小柄だと余り大きく見えないのかな?と思いました。 臨月まで見た目余り変わらずでしたが お腹の中ではかなり大きめに育っていました。 今日本では特にお産の負担を軽くする為に体重制限が厳しく 平均的な身長体重の方だと5~6キロプラスまで。とか 怒られたりする病院もある位ですので(極端な例です)、 つわりでマイナススタートとすればむしろ丁度良いくらいの 体重維持をされてるのではないかなと思います。 腹囲と体重増加だけで言うのは安易かもしれませんが 順調に育ってるように思いますよ^^ お母さんが体調よく、体重維持もきちんとされていて お腹の赤ちゃんが毎日良く動いてくれているのなら、 それが何より順調な証拠だと思います。 もう少しですね!頑張ってください^^

1980119
質問者

お礼

皆様の貴重な体験、具体的な数字に少し安心しました。日本は体重増加にかなり医者側が厳しく、近頃低体重で生まれて来る子が多いとニュースで見ました。フランスは全く厳しくないですが、私は体重が増えなかった為、それも心配の原因でした。赤ちゃん対面までもう少し!頑張ります!

回答No.2

こんにちは!現在第2子妊娠中(17週)です。4年ほど前までフランスに住んでいました。懐かしい~^^ さて、お腹の大きさですが、第1子の時の母子手帳を見ながらお答えしますね。(ちなみに身長は164cm、妊娠前体重41キロ、32週時の体重は11キロ増の52キロです)切迫早産等あったので、かなりマメに病院に行っていたため、沢山数字が残ってます。 20週3日 腹囲68cm 体重プラス5キロ 23週4日 腹囲73cm 体重プラス6キロ 27週2日 腹囲75cm 体重プラス9キロ 30週0日 腹囲76cm 体重プラス10キロ 32週0日 腹囲80cm 体重プラス11キロ 33週3日 腹囲82cm 体重プラス12キロ 36週0日 腹囲83cm 体重プラス12.5キロ 39週0日 腹囲82cm 体重プラス13キロ 40週0日 腹囲83cm 体重プラス13キロ 41週0日 腹囲83.5cm体重プラス14キロ その後、41週3日で出産しました。私もお腹が小さいねぇ、とよく言われていたので、小さめだったかもしれません。(ちなみに現在、まだ17週にして腹囲は第1子の23週の頃と同じくらいの大きさです。) エコーを見ると確かに推定体重とか教えてもらえますが、あくまで推定で私の娘も500g以上の誤差がありましたので、あまり参考にはならないかもしれません。 32週ということは赤ちゃんとのご対面まであと少しですね^^あまり心配なさらず、お体を大切にお過ごしくださいね。

1980119
質問者

お礼

皆様の貴重な体験、具体的な数字に少し安心しました。日本は体重増加にかなり医者側が厳しく、近頃低体重で生まれて来る子が多いとニュースで見ました。フランスは全く厳しくないですが、私は体重が増えなかった為、それも心配の原因でした。赤ちゃん対面までもう少し!頑張ります!

  • yo10-ya24
  • ベストアンサー率45% (53/116)
回答No.1

フランスでは母子手帳みたいなものは無いのでしょうか? 私がかかってた産婦人科は、2ヶ月に1度くらいしかエコー見ませんでしたよ。 参考までに私は第1子目が32週で、89cm。34週で93cm。 第2子目33週で94cm、35週で95cmでした。 参考までに。

1980119
質問者

お礼

フランスには母子手帳がないのです…。 皆様の貴重な体験、具体的な数字に少し安心しました。日本は体重増加にかなり医者側が厳しく、近頃低体重で生まれて来る子が多いとニュースで見ました。フランスは全く厳しくないですが、私は体重が増えなかった為、それも心配の原因でした。赤ちゃん対面までもう少し!頑張ります!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの性別&お腹の大きさについて・・・

    お世話になります。2つお聞きしたいことが御座います。ただいま妊娠8ヶ月30W3です。 (1)本日検診に行って参りました。先生に性別を検診の度に聞いておりました。今まではまだ分からないね~って言われていて、本日聞いたところ男の子と言われました。足を伸ばした状態で玉があると言われたのです。今現在の状況でしたら100%男の子と判断しても大丈夫なのでしょうか?先生いわく『足が伸びている状態で玉があるし、足を曲げていれば膝が玉に見える場合もあるが足は伸びているしね・・・』と言われました。この状況だとやはり男の子ですかね?そろそろ赤ちゃんの準備もありますので・・・女の子と言われた場合まれに男のこのときもあるようですが・・・ (2)お腹のエコーを見てもらっているとき、お腹小さいな~と言われました。自分でも小さいのかな?と思いますがお腹の赤ちゃんは1597gありました。お腹の赤ちゃんは標準だそうです。私の身長は168.5cm、体重は妊娠前より4Kgほど増えています。やはり身長の高い人はお腹は小さめなのでしょうか? 長々とすいませんが御願いいたします。

  • 妊娠8ヶ月にして、お腹が大き過ぎみたいです。

    現在は31周に入りました。 だいたい5ヶ月くらいから人と比べて、お腹が大きいかな?とは思ったのですが、まだ8ヶ月(予定日12月末)だと言うのに、もう臨月みたいなお腹です。 近所の人に、双子じゃないでしょ?何て言われてしまいました。 先週30周+1で検診した時は、子宮低長26cm、腹囲91cm、赤ちゃんの体重1540gです。 私の身長は153cmにして、体重が62kgに現在なってしまいました。先生は太りすぎとは言わないのですが、ちょっと低い身長と体重の兼ね合いもあるのでしょうか? 7ヶ月検診の時は、順調過ぎて育ち過ぎかな?と先生に言われた事もあります。現在は、お腹の赤ちゃんは、至って順調です。 お腹が、大き過ぎた方で何かあれば教えて下さい。

  • 双子妊娠、お腹の大きさについて

    こんにちは(^^) 現在2卵性の双子を妊娠中で21週になります。 双子なのでお腹もすごく大きくなると思っていたのですが、それほど大きくなっていません。 妊娠前の身長は160センチで体重は55キロです。元々太っているので、そんなに大きくならないのでしょうか? 子宮底長は20センチ、腹囲は84センチですが見た目にはわからないような気がします。 赤ちゃんは平均の大きさで今のところ成長してくれているようです。 お腹の大きさは個人差があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脂肪が多いとエコーで赤ちゃんは見えにくいのですか?

    産婦人科で医師に、4ヵ月検診の時は普通人は見えるのに、お腹の上からのエコーは、私の脂肪で超音波が跳ね返って見えないと言われ、 5ヵ月検診ではお腹の上から押さえただけでは、子宮がわからない、脂肪がに多い、まだ跳ね返って来るなど言われました。 脂肪が多いとエコーで赤ちゃんは見えにくいのですか? 太っていて(身長155cmで体重58kg)脂肪が多いのは事実なのですが、毎回脂肪が多いや跳ね返ってくると言われるとショックで落ち込んでいます。 初めての妊娠でわからないので宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんが下がると・・・

     只今35週の初妊婦です。  一ヶ月程前から頻繁にお腹が張り、赤ちゃんが下がってると言われ、薬&自宅安静をしていました。今日の検診(4Dエコー)で頭が骨盤に入っているというようなことを言われました。  でも、よく、赤ちゃんが下がってくると胎動が減るとか、胃が空いた感じがするとかいいますが、私の場合胎動も激しく、胃やみぞおち肋骨をグリグリされますし、全然お腹も減らず相変わらず胃の圧迫感があります。 なのでそれほどまだ下がってないのかなぁと思ったりも・・・。 お産が近い人が言う「下がった」というのとはまた違うのでしょうか??それともこういう方もいらっしゃるのでしょうか? ちなみに腹囲は78cmと小さめらしいのですが何か関係あるのかな・・。  初めての妊娠でいろいろ些細なことが気になってしまってます(^^ゞどんなことでもよいのでアドバイスや経験談などありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠 お腹の大きさ

    妊娠35~37週くらいだと、結構お腹が出てきますか? あまりお腹が出なかった方いらっしゃいますか? 今 30週くらいであまりお腹が出ていませんし、働いていてお腹が張りますが痛くなることはありません。なので、36週まで働けるかなと考えています。 体型は、身長165cm、体重5kg増、体は丈夫で筋肉質です。 宜しくお願いします。

  • お腹が裂けそう・・・

    現在、妊娠8ヶ月、30週の妊婦です。 すでに腹囲が92,3cmあり、張り切れそうです。 今日、急にお腹の表面がピリピリと傷みだし、今にも裂けて 血が出てきそうな感じです。 実際、お腹が裂けてしまった妊婦さんはいるのでしょうか・・・ 本当に怖いです・・・

  • まだ30週なのにおなかが大きい?

    今8ヶ月,30週目です。 買い物に出かけた先のおばさんや,近所の人に『もうすぐですか?』と声をかけられました。 予定日は8月はじめなのですが,それを言うと『随分大きいわね~出歩いて平気?』『病院で何にも言われてない?』とか『知り合いが7月予定日だけど,そこまで大きくない』とか言われました。 一緒にいた主人が心配し出して,私も不安になってきてしまいました。体重管理の為に歩いているのですが,私はおかしいのかも?と不安です。 身長は156cmで小さい方なのですが,今12kg増の62kgなのでたしかに太りすぎだと思います。 検診では赤ちゃんの大きさは1550gで標準と言われたのですが,腹囲96cmでは異常なんでしょうか?

  • お腹の赤ちゃんが動いた

    いま妊娠10週です。 エコーで、まだたった3センチの赤ちゃんが跳び跳ねるように元気に動いてました!!先生も動いてるね~って。 人に言ったら、そんな早くから動くっけ!?と信じてもらえませんでした~(笑) 妊娠経験のある方、同じように早くから赤ちゃん動いてたよ!とか教えてください。

  • 横から見たお腹の曲線

    ただ今妊娠36週目です。 今日気づいたのですが、鏡で自分のお腹を横から見ると、おへその上3cm位のところで段差があり、きれいなカーブではありません。 妊婦雑誌などでよく見かける妊娠10ヶ月目の妊婦さんのお腹は、胸の下から恥骨付近にかけて、横から見るとキレイな曲線のように見えるのですが。。。 私が太りすぎなのでしょうか?(身長153cm、体重現在56kg) それとも、赤ちゃんが下がってきたのでしょうか? 個人差もあると思いますが、この頃のお腹の膨らみ具合、みなさんはどうでしたか?

専門家に質問してみよう