• ベストアンサー

お腹と赤ちゃんの大きさ…

現在妊娠32週目です。 海外(フランス)に住んでいる為、日本人で同じくらいの妊娠している方と知り合いになる機会がなく、また見かける事も少ない為、自分のお腹や子供が平均的に大きくなっているのかと心配です。 病院の先生は「フランス人の赤ちゃんの方が大きいからフランス人より小さいのは普通だよ」と言いますが、回りの友達達(妊娠経験なし)も「思ったよりも小さいねえー」との悪気はない言葉が気になります。 日本とは違い毎月エコーを見るという事がなく、中期からは出産まで3回しかエコーを見ないのが普通な為、現在の具体的な大きさなどが分かりません。ちなみに腹囲は現在93cmです。身長155cm体重55kg(つわりがきつかった為、妊娠前より体重が3kgしか増えていません) 赤ちゃんは毎日モゾモゾよく動いていて嬉しいのですが、妊娠32週辺りのお腹の大きさなど、記憶にある方どうだったかか教えていただけませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

イギリス在住で、5ヶ月の男の子のママです。イギリスで出産しました。イギリスといってもスコットランドですので医療に関してはイングランド、ウエールズ、アイルランド、スコットランドと違いますので、スコットランドで出産した私の場合をお話します。 こちらでは母子手帳というより母子ノートのようなものがありました。子供が生まれた後は、病院側が管理して、私の手元に戻ってこなかったです。少し残念でした。エコーは毎月のように行われ、出産予定日直前は毎週でした。 私も身長152センチです。小柄なせいか、おなかが大きくなりませんでした。赤ちゃんきっと小さいねって言われていましたが、生まれたときの体重は3.7キロもありました。私の体重は5キロしか増えませんでした。その上羊水がかなり多くて、破水したあとバケツに何杯もという感じでした。 腹囲など採寸はまったくありませんでしたので、私も気にしてませんでしたが、赤ちゃんがよく動いているのでしたら、心配することはありませんよ。出産が近くなると本当におなかをけとばされているような感じになると思います。おなかもだんだん下がってきます。 もうすぐ赤ちゃんとご対面ですから、たまごライフ楽しんでくださいね。ひよこライフになると、睡眠不足で大変ですよ。私がいま睡眠不足と奮闘中です。笑。 あと、私も海外で子供を産んで、日本と違うので本当に心細くかったときにOK WEBと出会いましたが、ほかに世界のご近所さんというウエブがあります。これで私はイギリス国内にたくさんのメールママ友見つけました。本当に楽しいですよ。フランスにも同じ境遇のかたいらっしゃると思います。ヤフーで検索すると見つかると思います。 GOOD LUCK!

その他の回答 (3)

• petie
回答No.3

こんにちは。 あくまでも私の経験上の数値ですので、人それぞれと思って参考にしてくださいね。 母子手帳を見ると・・・(ちなみに私は身長153センチ元体重43キロでした) 31週で体重+6キロ 腹囲80センチ 33週で体重+7キロ 腹囲83センチだったようです。 ちなみにコレくらいの周期だと赤ちゃん自身の体重は 2キロ無い位ですよ。 ちなみにこの腹囲というのは寝転んでヘソのポイントで計っていますが 自宅などで立ったままおへそで測るとプラス5~6センチありました。 お腹はほんと小さい小さいと人に言われ続けていましたが 母体が小柄だと余り大きく見えないのかな?と思いました。 臨月まで見た目余り変わらずでしたが お腹の中ではかなり大きめに育っていました。 今日本では特にお産の負担を軽くする為に体重制限が厳しく 平均的な身長体重の方だと5~6キロプラスまで。とか 怒られたりする病院もある位ですので(極端な例です)、 つわりでマイナススタートとすればむしろ丁度良いくらいの 体重維持をされてるのではないかなと思います。 腹囲と体重増加だけで言うのは安易かもしれませんが 順調に育ってるように思いますよ^^ お母さんが体調よく、体重維持もきちんとされていて お腹の赤ちゃんが毎日良く動いてくれているのなら、 それが何より順調な証拠だと思います。 もう少しですね!頑張ってください^^

1980119
質問者

お礼

皆様の貴重な体験、具体的な数字に少し安心しました。日本は体重増加にかなり医者側が厳しく、近頃低体重で生まれて来る子が多いとニュースで見ました。フランスは全く厳しくないですが、私は体重が増えなかった為、それも心配の原因でした。赤ちゃん対面までもう少し!頑張ります!

回答No.2

こんにちは!現在第2子妊娠中(17週)です。4年ほど前までフランスに住んでいました。懐かしい~^^ さて、お腹の大きさですが、第1子の時の母子手帳を見ながらお答えしますね。(ちなみに身長は164cm、妊娠前体重41キロ、32週時の体重は11キロ増の52キロです)切迫早産等あったので、かなりマメに病院に行っていたため、沢山数字が残ってます。 20週3日 腹囲68cm 体重プラス5キロ 23週4日 腹囲73cm 体重プラス6キロ 27週2日 腹囲75cm 体重プラス9キロ 30週0日 腹囲76cm 体重プラス10キロ 32週0日 腹囲80cm 体重プラス11キロ 33週3日 腹囲82cm 体重プラス12キロ 36週0日 腹囲83cm 体重プラス12.5キロ 39週0日 腹囲82cm 体重プラス13キロ 40週0日 腹囲83cm 体重プラス13キロ 41週0日 腹囲83.5cm体重プラス14キロ その後、41週3日で出産しました。私もお腹が小さいねぇ、とよく言われていたので、小さめだったかもしれません。(ちなみに現在、まだ17週にして腹囲は第1子の23週の頃と同じくらいの大きさです。) エコーを見ると確かに推定体重とか教えてもらえますが、あくまで推定で私の娘も500g以上の誤差がありましたので、あまり参考にはならないかもしれません。 32週ということは赤ちゃんとのご対面まであと少しですね^^あまり心配なさらず、お体を大切にお過ごしくださいね。

1980119
質問者

お礼

皆様の貴重な体験、具体的な数字に少し安心しました。日本は体重増加にかなり医者側が厳しく、近頃低体重で生まれて来る子が多いとニュースで見ました。フランスは全く厳しくないですが、私は体重が増えなかった為、それも心配の原因でした。赤ちゃん対面までもう少し!頑張ります!

• yo10-ya24
回答No.1

フランスでは母子手帳みたいなものは無いのでしょうか? 私がかかってた産婦人科は、2ヶ月に1度くらいしかエコー見ませんでしたよ。 参考までに私は第1子目が32週で、89cm。34週で93cm。 第2子目33週で94cm、35週で95cmでした。 参考までに。

1980119
質問者

お礼

フランスには母子手帳がないのです…。 皆様の貴重な体験、具体的な数字に少し安心しました。日本は体重増加にかなり医者側が厳しく、近頃低体重で生まれて来る子が多いとニュースで見ました。フランスは全く厳しくないですが、私は体重が増えなかった為、それも心配の原因でした。赤ちゃん対面までもう少し!頑張ります!