• ベストアンサー

無機物質からの合成法

メタン、プロパンなどを合成する際、無機物質から合成することはできますか? メタンなら酢酸ナトリウム+水酸化ナトリウムが一般的かと思うんですが。 無機物質からはどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

もちろんできます. たとえばCOを原料に,これを適当な条件で水素還元すればメタンにできるでしょう(収率はともかく). 生体中の有機物の炭素源は究極的にはすべて空気中の CO2 ですし,窒素源は N2 ですね.

defiled
質問者

お礼

お答えありがとうございます^^ なにやら接触水素化とかで二酸化炭素から作るとか。 一酸化炭素でもできそうな予感ですね。 手がかりは見つかったので、明日図書館で調べてきます。

その他の回答 (1)

• shibisei
回答No.1

メタン、プロパンは炭素を含む有機物、炭素を含まない物質を無機物と言うので、無機物から合成するのは錬金術!?。ま、一酸化炭素は無機物の範疇になるので、CO+H2(+cat.)でのC1ケミストリーからすれば可能。 C1化学調べてちょ。 あ~、十数年前に大学で勉強したものだから、今はもっと違うかも。

defiled
質問者

お礼

お答えありがとうございます! これ、実は大学の課題で。 自分で質問しておきながら 「なんかこの問題変じゃない?」と思いつつ。。。 もうちょっと考えてみます~