• ベストアンサー

UNIXのデバッガについて

UNIXのデバッガについて、いろいろ教えてください。 coreファイルを分析するのが目的です。 UNIXのデバッガは、adbやsdb、dbx、gdbなどが あるみたいですが、 (1)それぞれの違いは何でしょうか? (2)また、solaris9にデフォルトでついてるものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.1

(1) ・アブソリュートデバッガ(absolute debugger)  機械語レベルでデバック  -adb ・シンボリックデバッガ(symbolic debugger)  ソースコードレベルでデバック  -sdb, dbx, gdb (2) Solaris 9 Operating Environment Package Listより SUNWmdb Modular Debugger (MDB) SUNWmdbx Modular Debugger (MDB) (64-bit) Solaris9ではadbがmdbへのシンボリックリンクのようなので、アブソリュートデバッガだと思います。 Solarisはじめ商用UNIX系OSは基本的に開発環境は別製品であるので、何かしらの開発環境(Sun Studio等)を購入したのであれば、そこにシンボリックデバッガ(dbx等)が含まれると思います。 あとは、GNUのコンパイラ等の開発環境を独自にインストールすれば、GNUのシンボリックデバッガであるgdbが使用出来ると思います。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382B7E383B3E3839CE383AAE38383E382AFE38387E38390E38383E382AC.html
syakuyaku
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。 あとはmanで使用方法など調べます。