• ベストアンサー

「幸運をつかむアクセサリー」などに載っている顔写真について

どのカテゴリにするのか分からなくてここにしたのですが・・・・ 雑誌などで、「幸せになるアクセサリー」だったり「大金をつかむ財布」などの広告を見た事あると思うのですが、個人的には全く信じてないもののその点は おいときます。 実際に効果のあった人という事で顔写真入りで報告が載っているのですがあの載っている人は誰なんでしょうか? 個人的にはああいう広告は全くの嘘だと思っているので、実在する顔を載せてるとその人の身内だったり友人だったりが必ずいるわけでその人に問い合わせて「嘘」だというのがわかる気がするのです。嘘とまではいかなくても、実際にその人に問い合わせたら効果があるかどうかはわかりますよね? まただからと言って、どこかから勝手に顔写真をとってきて使った場合、万が一本人に気づかれた場合、 著作権侵害などの罪に問われるリスクもあると思うのです。 個人的には、それらの商品を作っている会社の社員、 もしくはエキストラ等が頼まれて「顔を貸してる」、またはいろんな顔の画像を加工して作った実在しない顔を使用しているのではと思うのですが。 文面では説明が難しいので、うまく質問の内容をかけなくて申し訳ないです。

noname#14244
noname#14244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前に、そのような広告に知人が出ていました。 確か、モデル事務所かタレント事務所に所属していて、そこから仕事がまわってきたと言っていました。事務所の社長と、そのグッズの販売元か広告制作会社の人の個人的なつながりで…というような話だったと思います。どちらも、あまり大きな会社ではなかったです。 出ているほうは、額は教えてもらえませんでしたが、多少のギャラももらえるので、ちょっとしたバイトくらいの気持ちで出るみたいです。 ちなみに、その子の話では、ダイエット広告の「使用後」の写真の仕事もあると言っていました。「使用前」は別人の写真なんだとか…。 もちろん、実際の使用者を使った広告もあるのでしょうが、こんなケースもありますということで、ご参考までに。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もモデルだと聞いたことがあります。 ちなみに、私の友人はそういう開運グッズの注文を受ける電話オペレーターをバイトでしていましたが、 社内では全く効果がないものであることは周知の事実だったそうですよ。 よく、お払いや念をこめているらしき写真なども一緒に写っていますが、あれも無断転用だそうです。 それなのに注文の電話はひっきりなしに鳴っていたそうです。

noname#11844
noname#11844
回答No.4

モデルか何かでしょう。 明らかに同一人物と思われる人物の写真が、異なる名前、異なるプロフィールで、広告に使われている、と何かの本で指摘してありましたし。 あの手の広告は、体験談が事実かどうかに関係なく、公的機関に目をつけられたら、確実に違法広告になります。小細工をしても仕方がない。 業者も、その時はその時で、もう仕方が無い、という腹積もりだと思いますよ。

  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.2

社員本人とか、社員の知り合いとか、エキストラだと思います。 昔、投稿雑誌に、こういう系の異なる商品にまったく同じ人(名前は違う)が 出ているといったものがありました。エキストラなどを使うと そういうことになるのでしょう。 このような広告は、問い合わせて調べるような注意深い人は相手にしていなく、 見てすぐに納得して購入してしまうような人をターゲットに作られていると 思いますので、万一知り合いが出ていてばれたとしても問題ないのでしょう。

  • kurosio
  • ベストアンサー率18% (48/253)
回答No.1

お金払って素人使ってるか、社員とかの友達ではないでしょうか。 でも前に幸運を呼ぶ財布で、実際にロト6で高額な額を当てテレビにもたまぁ~に出てるおじさんが「私もこれをつかってます」みたいに出てましたけどね。 使う=当たるではなく、ただたんにその業者がお金払って写真撮ったんでしょうね。 オカルト丸出しです

関連するQ&A

  • 幸運グッズの効果

    みなさん 幸運グッズって買ったことありますか? 私は 今まで ペンダント、護符、小さいお守りなど 通信販売で 買って10万くらいは つぎ込みました。 いっぱい 効果あった体験談とか広告には載ってるけど 私は「超ラッキー」といったことは一度もなかったです。 本当に効果のあった方 いますか? 広告用にサクラで顔写真を貸した方っているのかな?

  • ブログに自分の顔写真を出すこと

    ブログに自分の顔写真を出すこと 写真などの創作活動をしている者です。 ブログやホームページに自分の顔写真などを載せて活動しようと思うのですが、 みなさんはどう思いますか? 日本人だからやめた方がいいのでしょうか? そう思った経緯ですが、よくブログやホームページで自分の写真や個人情報を 堂々と載せている人がいます。youtubeで顔を出す人も増えました。 会社なら信用を得るためにはあたりまえですが、個人で公表して作品を発表している人も 結構います。 日本では悪用される恐れでやらない人が多いですが、 実際にやっている人達はとても自分に自信を持って生きているように見えてしまいます。 匿名でやっているわけではないので、文章などでも殴り書くような人はあまりいないし、 近年増加傾向にあるネットでの人脈を広げる際にも、相手側から見ると安心感があるので 容易だと思います。 又、顔を隠してやっているわけではないので、インパクトがあります。 公開のデメリットは、悪用、批判、ウソがつきにくいことで、それを考えても メリットの方がずいぶん多いような気がするのですが、みなさんはどう思いますか? 公開している人はいわゆるドキュン(頭の悪い人)というレッテルがある気もしますが、 むしろ頭がいい人なのかもしれない、、、 乱文失礼しました。

  • 無断で顔にボカシを入れたら…

    ホームページに写真を掲載する際、個人を特定できないよう、顔にボカシを入れることがありますが、ちょっと気になったことが2点あります。 ■質問1 顔をボカシさえすれば、その人の了解を得ずに勝手に写真を掲載して良いのでしょうか?ある人が見れば、場所・時間・服装などから、個人を特定できる場合もあると思うのですが… ■質問2 また、ボカシを入れる行為自体、どうなのでしょうか?人の顔に無断で手を加えることは、ある意味、肖像権の侵害になるのでしょうか?

  • Xで実名や顔写真が晒されてるひとがいました。

    Xで実名、加工なしの顔写真を晒されている人がいました。 そのポストをあげた人は度々、自分を中傷していると理由をつけて2名ほど実名を晒していました。(私が確認できる限り) しかし、今回は顔写真まで晒しており肖像権侵害やプライバシーの侵害だと思い通報しました。コメントもイエスマンばかりだったので今までも同じことをしてきたのだと思ます。 その場合、通報した情報は通報された方に知られることはありますか? 通報したあとにフォローを解除してブロックしました。逆恨みで情報開示などされないでしょうか?

  • ネットでの顔写真公開について

    半年ほど前ネットで知り合った人に顔写真を送って欲しいと言われ、仲の良かった人だったので送りました。 その後些細なことで揉めてしまい喧嘩というわけではないのですが縁が切れました。 それから数日後に知り合いからSNSで顔写真晒されていたよと言われ送られてきていたURLを飛ぶと縁を切ったはずの人が無断で半年ほど前に送った顔写真を公開していて「〇〇の顔写真だよ」というように名前まで出されていました。 またその人は私以外の顔写真も公開しているようで被害者は数人いるようです... これは肖像権かプライバシーの侵害になるのだろうかと思い、警察に相談しようかと考えましたが自分が不用意に送ったばかりに起こったことで相談をすることがしにくいためこちらで質問させていただくことにしました。 これは法律に反するのか教えて貰えると幸いです...

  • 占い師の顔写真について

    個人のホームページではなく、10~20人程の占い師が登録している ホームページを閲覧すると、たいてい顔写真が載せてあります。 ほとんどの顔写真が威圧的で、自信に満ち溢れた表情 とも取れますが、相談したいという気持ちにはなりません。 こんな写真を載せていてこの占い師に客は来るのだろうかと思うものもあります。 それで質問なのですが、 1、写真を載せる事に何か意味はあるのでしょうか? 2、顔写真の代わりにタロットや絵を載せている方もいますが、そこまでして写真は必要なのでしょうか? 回答して頂ける方はよろしくお願いします。

  • 自分の顔にかなり近い写真を手に

    入れるにはどうすればよいでしょうか? 以下は撮影の流れです (1)鏡の前に立つ (2)携帯の画面を鏡に向け、鏡に映った携帯画面で顔を確認する(この時点では自分の顔) (3)シャッターを押す (5)写真を確認する (6)嘘だ、なぜだなぜこんなに私の顔は醜いのだ です (2)で携帯画面に映っている顔は普通なのに、画像になった瞬間ここまで実際の顔とは異なる理由が分かりません 自分の顔にかなり近い写真を手に入れるにはどうすればよいでしょうか? どうかよろしくお願いいたします

  • 名刺に顔写真をいれられたら断れる?

    会社で名刺に顔写真を入れることになった場合 それを断ることはできますか? 顔写真と名前が書いたものを安易に人にあげたくないんですが しかも、1ヶ月に100枚の名刺を配れなんていわれたらどうしたらいいんでしょうか

  • 私の顔写真を欲しがる男

    今、私の事が好きな男性からラインで何度もしつこく「顔写真欲しい!送って!」と言われます。(数回会ったこともあります) 彼は特に私の顔が好きみたいで何度断っても欲しいと言ってきます。 私は自分の顔が大嫌いで自信も無く、SNSで一度も顔写真を載せたことがありません。 顔写真を載せたり、人に渡したくない人だっているのに、挙げ句のはてに彼から「けちけちけち。○○(私の名前)けちって呼ぶね!」と言われ腹が立ちました。 冗談で言ったのかもしれませんが、さすがに傷ついたので落ち込んだスタンプだけ送り、ごめんねと軽く謝罪がありましたが、いまだに納得できません。 これって私が悪いのでしょうか? 被害妄想強いと思われそうですが今の時代、写真なんて渡したら簡単に拡散されるし…。 私の方が彼より数歳年上だからなるべく大人の対応をしていますが、そろそろ我慢の限界です…。(ちなみに彼は今23歳) それに彼にもいいところはあるし、誰にでも悪いところはあるから目をつぶってました。 彼には、私は本当に自分の顔が大嫌いと言った事もあるのですが、信じてもらえません。 何て言えば彼は諦めてくれるでしょうか? それとも1回くらいは写真を渡した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インスタの写真ですが、顔写真とか写していい人とかあ

    インスタの写真ですが、顔写真とか写していい人とかありますか?身内だけのアカウトの場合、素顔晒す❓

専門家に質問してみよう