• ベストアンサー

「幸運をつかむアクセサリー」などに載っている顔写真について

どのカテゴリにするのか分からなくてここにしたのですが・・・・ 雑誌などで、「幸せになるアクセサリー」だったり「大金をつかむ財布」などの広告を見た事あると思うのですが、個人的には全く信じてないもののその点は おいときます。 実際に効果のあった人という事で顔写真入りで報告が載っているのですがあの載っている人は誰なんでしょうか? 個人的にはああいう広告は全くの嘘だと思っているので、実在する顔を載せてるとその人の身内だったり友人だったりが必ずいるわけでその人に問い合わせて「嘘」だというのがわかる気がするのです。嘘とまではいかなくても、実際にその人に問い合わせたら効果があるかどうかはわかりますよね? まただからと言って、どこかから勝手に顔写真をとってきて使った場合、万が一本人に気づかれた場合、 著作権侵害などの罪に問われるリスクもあると思うのです。 個人的には、それらの商品を作っている会社の社員、 もしくはエキストラ等が頼まれて「顔を貸してる」、またはいろんな顔の画像を加工して作った実在しない顔を使用しているのではと思うのですが。 文面では説明が難しいので、うまく質問の内容をかけなくて申し訳ないです。

noname#14244
noname#14244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前に、そのような広告に知人が出ていました。 確か、モデル事務所かタレント事務所に所属していて、そこから仕事がまわってきたと言っていました。事務所の社長と、そのグッズの販売元か広告制作会社の人の個人的なつながりで…というような話だったと思います。どちらも、あまり大きな会社ではなかったです。 出ているほうは、額は教えてもらえませんでしたが、多少のギャラももらえるので、ちょっとしたバイトくらいの気持ちで出るみたいです。 ちなみに、その子の話では、ダイエット広告の「使用後」の写真の仕事もあると言っていました。「使用前」は別人の写真なんだとか…。 もちろん、実際の使用者を使った広告もあるのでしょうが、こんなケースもありますということで、ご参考までに。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もモデルだと聞いたことがあります。 ちなみに、私の友人はそういう開運グッズの注文を受ける電話オペレーターをバイトでしていましたが、 社内では全く効果がないものであることは周知の事実だったそうですよ。 よく、お払いや念をこめているらしき写真なども一緒に写っていますが、あれも無断転用だそうです。 それなのに注文の電話はひっきりなしに鳴っていたそうです。

noname#11844
noname#11844
回答No.4

モデルか何かでしょう。 明らかに同一人物と思われる人物の写真が、異なる名前、異なるプロフィールで、広告に使われている、と何かの本で指摘してありましたし。 あの手の広告は、体験談が事実かどうかに関係なく、公的機関に目をつけられたら、確実に違法広告になります。小細工をしても仕方がない。 業者も、その時はその時で、もう仕方が無い、という腹積もりだと思いますよ。

• moby2002
回答No.2

社員本人とか、社員の知り合いとか、エキストラだと思います。 昔、投稿雑誌に、こういう系の異なる商品にまったく同じ人(名前は違う)が 出ているといったものがありました。エキストラなどを使うと そういうことになるのでしょう。 このような広告は、問い合わせて調べるような注意深い人は相手にしていなく、 見てすぐに納得して購入してしまうような人をターゲットに作られていると 思いますので、万一知り合いが出ていてばれたとしても問題ないのでしょう。

• kurosio
回答No.1

お金払って素人使ってるか、社員とかの友達ではないでしょうか。 でも前に幸運を呼ぶ財布で、実際にロト6で高額な額を当てテレビにもたまぁ~に出てるおじさんが「私もこれをつかってます」みたいに出てましたけどね。 使う=当たるではなく、ただたんにその業者がお金払って写真撮ったんでしょうね。 オカルト丸出しです