• 締切済み

通信で教員免許をとりたい

今、臨採で小学校で働いてます。 私は高校の免許しか持ってません。 玉川か明星大学で小学校の免許をとって採用試験を受けて正規の形で働きたいです。 通信の学費ってどのぐらいでしょうか? 奨学金は簡単にもらえるものでしょうか? 今はお金のことが心配です。 あと、今年勤務しながらの採用試験合格は難しいでしょうか? 受けてみる価値はありますか? アドバイスお願いします。

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

みんなの回答

noname#12057
noname#12057
回答No.2

通信制の場合、スクーリングがあります。 お住まいが首都圏ならばほとんど気にする必要はないかもしれませんが、そうでない場合、自宅から大学までの交通費+宿泊費も必要になります。 夢が実現するといいですね。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 スクーリングのことは知ってます。 頑張ります。

回答No.1

1年あたり20万円ぐらいだと思います。 高校の免許しか持っていない場合、教育実習や介護等体験が必要になると思いますので、2年かかります。 とりあえず、修得済みの単位がどのぐらい使えるか調べましたか? (おそらく、かなりの単位を取り直さないといけないと思います。) 難しいかもしれませんが、小学校教員資格認定試験を受けてみる価値はあると思います。(下記URL参照。今年の認定試験はまだ発表されていないようですが。) 採用試験は、免許取得見込みが条件でしょうから、今年は受けられないと思います。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/main9_a2.htm
hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 20万円ですか!さっそくパンフ取り寄せてみましたので見てみます。 認定試験のことも調べてみます。