• ベストアンサー

品がない?品がある?

tisakiの回答

• tisaki
回答No.4

ここ数年、キャミソールが普段着の中に当たり前のように使われています。 それに対しても たぶん 言われているのではと思いますよ。 私は40代ですが、やはり、肌の露出はかなりの抵抗があります。たとえ、真夏でも!? また、キャミソールのような肌の露出の多いものは、以前ならば着ていく場所を選び、社交界などの公式の場で用いられていたもののはずです。 それが、現在は 普段に・・・となると、初老の方には目の毒という思いでしょうね。 「あられもなく肌を露出して!?」と思っておられることと思います。 上品と反対のイメージといえば、がさつとか態度がでかいとか、いけたけだけの物言いやでしゃばりなど あまりよいイメージは、ありませんね。 洋服でも、下品な感じには、何事も過多すぎると陥るもの。 適度な少し引いた感じのニュアンスが上品なのだと思います。

chinicco
質問者

お礼

普段着での過度な肌の露出は、上品とは言い難いのですね。 私の周り(高校生から予備校生あたり)の人たちは、キャミソール=元気でオシャレなイメージがあるみたいです…ですがやはり、肌を出すにもTPOはわきまえないといけませんね。 >洋服でも、下品な感じには、何事も過多すぎると陥るもの 確かにおっしゃる通りですね。ファッションでも、あまりにもコテコテしていると、上品には見えませんし… とても参考になりました、ご回答ありがとうございました(^^)