-PR-
解決
済み

グリセロリン酸カルシュウム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13677
  • 閲覧数458
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

食品添加物としてのグリセロリン酸カルシュウムについて教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下のサイトが参考になります。
1.http://202.244.210.108/HD/321/3212001.HTML
(カルシウムグリセロリン酸カルシウム )
2.http://www.oups.ac.jp/unsupported/bukka1/memorial94/0ishida.html
(井上正敏先生と共に20年)
専門的ですが。
3.http://www.druginformation.gr.jp/contents/rinsyouiyakuhin-data/Did/Did-0024.htm
(一般用医薬品(滋養強壮保健薬)の催奇形性について)
==============================================
321]calcium glycerophosphate
グリセロリン酸カルシウム
[適]カルシウム欠乏症の予防・治療
*主薬製剤以外のカルシウム配合の場合1日最大分量はカルシウムとして300mg、1日最少分量は30mg。
原則無影響 *パン、小麦、麺類、味噌等にカルシウム強化剤として使用(6。日常的に摂食する食品であり、妊娠初期あるいは妊娠期間中の女性が全く曝露しなかったとは考えられない。またそのことにより奇形児出生率の増加がみられたとする報告も知られていない
=========================================
4.http://startack.com/aqua/alkalisouti.html
(アルカリイオン水生成装置)
この中でカルシウム化合物が使用されているのは知っていましたが・・・。

医薬品としては、カルシウム補強に使用されているようです。
お礼コメント
dayyone

お礼率 100% (2/2)

参考になりました、とりあえずお礼申しあげます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 15% (6/38)

こんにちわ。

簡単な説明ですが。
●「栄養強化剤」として添加
食品の栄養を強化するために添加される。
栄養強化剤は表示免除になっているため、
どんなに多くの種類が添加されていても表示されることがない。
ちなみにこれは「ミネラル類」に分類されていて、
危険度は1だそうです。

参考になりましたら幸いです。
お礼コメント
dayyone

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございました参考になりました
とりあえずお礼申し上げます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00