OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車の車高に関して

  • 困ってます
  • 質問No.136767
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

いつもお世話になっています。
札幌に引っ越して1年・・・先日車を買い換えました。
住居の1階が車庫であり、夏場は5cmほどの余裕がありますが、冬が心配です。
札幌の方なら当たり前のことだと思うのですが、冬の氷の厚みのすごい事・・・
購入時にもしっかり氷を砕かなくては入らないな・・・と覚悟していたのですが、
先日、車が出るときの真中あたりではなく、後部が5cmも余裕がないことがわかりあせっています。
そこでよく街中で見かける車高の低い車の事を思い出したのですが、
一般的に車高を低くする改造?はどのようにすればよいのでしょうか?
また、それは違法なのかどうか、いくら位かかるのかなど、知りたいと思い質問させていただきました。
極端に低くする事は考えていないのですが、その高さの指定などもできるのか・・・
車屋さんに聞けばいいのだろうとは思いますが、
参考までに教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

車種にもよりますが10万~15万ぐらい出せば、工賃込みでローダウンタイプのサスとバネに交換出来ますが・・・ 
根本的な解決にはならないと思いますよ

冬季にサスを下げる、もしくは年中下げたままとしても
夏場はええけど
雪が積もったら今度はラッセル車のような状態になるのでは?

車検や違法性ですが
  2~5cmぐらいのローダウンならその手の商品を
  正しく装着していれば別に違法改造には当りません
高さの指定ですが
  高さを調整できる物もあります、ある程度は希望の高さに出来ますよ
お礼コメント
noname#1476

レスありがとうございました。
言われるとおり、根本的な解決にはならないようです。
昨年でさえ、車庫から出るときに車の底をこすってましたから・・・
エンカリまいて、つるはし&スコップで格闘する決意が出来ました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 13:33:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

車種や状況がよくわかりませんが根本的な解決なら車高調整ができる
エアサスを組むのがベストかと。(費用30万~80万程度かな?)

そのままだと車検はとおりませんから改造申請をします。

あとは上記のキーワードを元に車屋さん(パーツ屋さん)に聞いてみてください。
お礼コメント
noname#1476

レスありがとうございました。
エアサスって、そんなにするものなんですね。
改造申請・・・ですか。
やはりつるはし持って氷を砕いたほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 13:31:19