• 締切済み

スイカの皮の利用法

この連休にいただきものの初物スイカを食べました。大して甘くはありませんでしたが、初物ということで(^^)ニコリです。 さて、食べ終わったこのスイカの皮、有効活用できないでしょうか?

みんなの回答

noname#84897
noname#84897
回答No.4

私の田舎では、白い部分をごま和えにして(酢をきかせて)食べていました。 さっぱりとしておいしいですが、いたみやすいのが難点ですね。日持ちしないです。 うちでは庭に出しておくと虫が水分補給に来ます。そのあとゴミに出せば捨てるのが楽です。

• chatea
回答No.3

癖がないので、糠漬け・塩漬けのほか、味噌漬けや、甘酢漬け、ピクルスにしても美味しく食べられます。 あとは、スライスして炒め物や酢の物、スープにしてもいけます。 食べる以外だと、よく洗って、スライスしたものをパックしたり、こすりつけると美白効果があるそうです。 あと、祖母が「白いところは、あせも予防に効く」といって、暑い日には、赤ん坊だった私のことをスイカの皮で、よくこすっていたそうです(本当に効果があるかは確かめたことがないのですが)。

• yuzuzou
回答No.2

私も#1さんのおっしゃるように、白い部分だけをお漬物にしています。 浅漬もだし、あとぬか漬けもおいしいですよ(^-^) でも白いところが薄いスイカもあるんですよね;

• UTwTU
回答No.1

赤い部分と濃い緑の皮をキレイに除き、白い部分だけにします。それを適当な大きさにきって浅漬けにするとうまいです。