OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

余った餃子の皮の利用法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138229
  • 閲覧数1825
  • ありがとう数15
  • 気になる数1
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 72% (324/449)

先日餃子を作りましたら、目測を誤り皮ばかり大量に、そう、30~40枚ほども余らせてしまいました。もう一度餃子が作れる量ですが、流石にこう短期間の間に続けて餃子という気分にもなれません。
ですので、餃子の皮を利用した、レシピを皆様にお尋ねしたいと思います。
餃子の皮を使ったミルフィユなんて美味しそうでいいですが、大量消費はできそうにないですからねえ・・・。
揚げるという調理法を用いるものは除外していただけると有り難く存じます。どうか、餃子の皮が傷み出す前に知恵をお貸し下さいますよう。

なお、同様の主旨の質問をしたところ文字化けを起こしてしまったようです・・ご指摘下さった皆様、末筆ながらお礼申し上げます。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 45% (90/196)

村上祥子さんという料理研究家の本に出ていたアイディアですが、餃子の皮で作るラザニアというのはどうでしょう。

皮をゆで、耐熱性の器に皮、ミートソース、ホワイトソース、皮・・・の順に重ねて入れていき、最後にチーズをたっぷりかけて、オーブンかオーブントースターで焼いて出来上がり。
村上さんの本では簡単に作るため、ホワイトソースを作るのを省いて、生クリームをかけていました。よりさっぱりさせたいのなら、ミートソースをトマトソースにしてもグッドです。
この料理の良い点は、缶詰やレトルトなどの買い置きで、一品できてしまうことです。

お味は、本家本元のラザニアより、餃子の皮のラザニアの方が、さっぱりとした出来になります。
我が家の場合、何も言わなければ、家族に食べさせても餃子の皮とは分かりませんでした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

ぱりぱりに油で揚げて、割りほぐしたものをサラダにかけると、クリスピーで美味しいです。 あと、下の方がジャムを撒いてあげる・・・とありましたが、バナナを巻いてあげたり、バナナにカスタード、バナナにジャムと巻いて春巻きのように上げてもおいしいおやつになりますよー。 ...続きを読む
ぱりぱりに油で揚げて、割りほぐしたものをサラダにかけると、クリスピーで美味しいです。

あと、下の方がジャムを撒いてあげる・・・とありましたが、バナナを巻いてあげたり、バナナにカスタード、バナナにジャムと巻いて春巻きのように上げてもおいしいおやつになりますよー。
お礼コメント
unknown-2

お礼率 72% (324/449)

ご回答ありがとうございます。
でも、あの…揚げ物は出来ないので…(それで質問にも「揚げるという調理法は除外してください」と書いたのですが…)出来るならば、是非試してみたい美味しそうなレシピですね。バナナとチョコを巻いても美味しそうですv
投稿日時 - 2001-09-19 23:34:10
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

煮りんごを、包んで、お湯でゆでます。 カスタードソースで食べると、美味だよん。 冷凍する時は、一個一個、バラして、冷凍するノダ。 朝、インスタントワカメスープを、沸かしといて、 1、2個入れると、腹持ちが違いますぜ。
煮りんごを、包んで、お湯でゆでます。
カスタードソースで食べると、美味だよん。

冷凍する時は、一個一個、バラして、冷凍するノダ。
朝、インスタントワカメスープを、沸かしといて、
1、2個入れると、腹持ちが違いますぜ。
  • 回答No.4

余ったら、ラップに包んでそのまま冷凍して置けます。 使うときに常温又は冷蔵室で戻します。 使い方としては、余った皮に、チーズやジャムを春巻き風に包んで、油で揚げると美味しいです。 又は、ピザ用チーズはさんで半月状にして、オーブントースターにアルミホイルをひいて焼きます。 皮に少しこげ目がついたらオーブントースターから出します。
余ったら、ラップに包んでそのまま冷凍して置けます。
使うときに常温又は冷蔵室で戻します。

使い方としては、余った皮に、チーズやジャムを春巻き風に包んで、油で揚げると美味しいです。
又は、ピザ用チーズはさんで半月状にして、オーブントースターにアルミホイルをひいて焼きます。
皮に少しこげ目がついたらオーブントースターから出します。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

私も「おやつ」ですが あんこを挟んで皮の上にゴマ油を塗ってトースターがフライパンでカリッとするまで焼く。あんこは透けるかどうかくらい薄く塗った方がオイシイと思いました。あんこがお嫌いでなければ良いのですが・・・。
私も「おやつ」ですが あんこを挟んで皮の上にゴマ油を塗ってトースターがフライパンでカリッとするまで焼く。あんこは透けるかどうかくらい薄く塗った方がオイシイと思いました。あんこがお嫌いでなければ良いのですが・・・。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

粉チーズをのせてオーブントースターでこんがり焼くとおやつやおつまみにいいですよ。小林ケンタロウ著「ドカンとうまいつまみ」に出ていました。 ...続きを読む
粉チーズをのせてオーブントースターでこんがり焼くとおやつやおつまみにいいですよ。小林ケンタロウ著「ドカンとうまいつまみ」に出ていました。
お礼コメント
unknown-2

お礼率 72% (324/449)

ご回答、ありがとうございます。粉チーズは、市販の、ピザにかける物でよろしいですか?
投稿日時 - 2001-09-19 23:28:29
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

普通の餃子もワンタンの代わりに、スープ餃子にすると沢山食べられますよ。 餃子も作ってからでしたら冷凍も出来るので具を買って来て作り置きも良いと思います 下記のレシピもありますので参考にして下さい。 餃子の皮のおつまみ http://www.tv-asahi.co.jp/broadcast/ryoban/700/702Dp.html 餃子の皮で作るカレー風味アサリピザ http:// ...続きを読む
普通の餃子もワンタンの代わりに、スープ餃子にすると沢山食べられますよ。
餃子も作ってからでしたら冷凍も出来るので具を買って来て作り置きも良いと思います
下記のレシピもありますので参考にして下さい。


餃子の皮のおつまみ
http://www.tv-asahi.co.jp/broadcast/ryoban/700/702Dp.html

餃子の皮で作るカレー風味アサリピザ
http://www.inpaku.pref.chiba.jp/sai/recipe/asari_piza.html

えび餃子
http://www.hakubaku.co.jp/recipe_mugi_gyouza.htm

水餃子
http://alice.nagaokaut.ac.jp/~watanabe/uglywrist/cooking.htm

餃子ドリア
http://www.niigata-inet.or.jp/yosikawa/reship2-1.htm

チーズカリカリ
http://www2.odn.ne.jp/marili/recipe/recipe5.html
お礼コメント
unknown-2

お礼率 72% (324/449)

ご回答、ありがとうございます。ご紹介いただいたURL、早速行ってみたいと思います。
ですが、餃子は冷凍してしまうと長期保存が利かなくなるという欠点が…。たくさん作って冷凍した餃子って、気をつけないと他と接触した部分がねちょねちょになってしまうのですが…そういえば市販の冷凍餃子でそんな風になったことはありませんね、何かコツがあるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-19 23:31:35
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

>何かコツがあるのでしょうか。 小麦粉を薄くつけて、アルミホイルに一列に並べ、さらにジップロックに入れ、そのまま冷凍します。焼いてからでも冷凍可能ですよ。 焼くときは凍ったまま焼けば大丈夫です。 下記URLも参考にしてください http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen_board/board_data/k0334.html ...続きを読む
>何かコツがあるのでしょうか。

小麦粉を薄くつけて、アルミホイルに一列に並べ、さらにジップロックに入れ、そのまま冷凍します。焼いてからでも冷凍可能ですよ。
焼くときは凍ったまま焼けば大丈夫です。

下記URLも参考にしてください
http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen_board/board_data/k0334.html
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

デザートとは、どうですか? 皮を油で揚げといて、冷ましときます。 ミルフィーユを作る感覚で、ホイップクリームと好きな  フルーツで組み合わせて作れば、デザートになります  よ。 アイスクリームにも応用が出来ますよ。 皮を細く切り揚げ物の衣に代用するとか。刻んだ皮をその まま揚げて、熱い内にカレーパウダーみたいな物を降り かけスナック感覚でビールのつまみに最高ですよ。
デザートとは、どうですか?
皮を油で揚げといて、冷ましときます。
ミルフィーユを作る感覚で、ホイップクリームと好きな
 フルーツで組み合わせて作れば、デザートになります  よ。
アイスクリームにも応用が出来ますよ。
皮を細く切り揚げ物の衣に代用するとか。刻んだ皮をその まま揚げて、熱い内にカレーパウダーみたいな物を降り かけスナック感覚でビールのつまみに最高ですよ。
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 45% (90/196)

No7で回答した者です。 餃子の皮をラザニアにするアイディアについて、「村上祥子さんの料理の本に出ていた」と書いてしまったのですが、村上さんの本に出ていたのは、春巻きの皮を使って作るラザニアでした。訂正させていただきます。 「春巻きの皮でできるなら、同じ原料から出来ている餃子の皮でもいいかも」と思い、自分で作って以来、元々も餃子の皮だとばかり思い込んでいました。 餃子の皮で作る場合は、少し歯ごたえの ...続きを読む
No7で回答した者です。
餃子の皮をラザニアにするアイディアについて、「村上祥子さんの料理の本に出ていた」と書いてしまったのですが、村上さんの本に出ていたのは、春巻きの皮を使って作るラザニアでした。訂正させていただきます。
「春巻きの皮でできるなら、同じ原料から出来ている餃子の皮でもいいかも」と思い、自分で作って以来、元々も餃子の皮だとばかり思い込んでいました。
餃子の皮で作る場合は、少し歯ごたえのあるくらいにゆでるのがコツです。

それから、4つか6つくらいのイチョウ切りにして、粉を落とす程度にざっと茹でた後、パスタ代わりにミネストローネスープに入れるということもできます。
  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 45% (90/196)

この掲示板を見て以来、台所に立つたび、餃子の皮で何かできないかなあと考えてしまいます。 小麦粉が原料という点で、イタリアンパスタの代用品に向くと思うのです。 余りの皮はたくさんはないと思うので、一人向けのお昼やお夜食向けにちょうどいい量です。 そこでまたまた1種類。 牛ひき肉を皮で包み、水餃子を作るように開かないように口をしっかり閉じて、ざっと茹でる。 耐熱皿に入れてトマトソースかホワイトソ ...続きを読む
この掲示板を見て以来、台所に立つたび、餃子の皮で何かできないかなあと考えてしまいます。
小麦粉が原料という点で、イタリアンパスタの代用品に向くと思うのです。
余りの皮はたくさんはないと思うので、一人向けのお昼やお夜食向けにちょうどいい量です。

そこでまたまた1種類。
牛ひき肉を皮で包み、水餃子を作るように開かないように口をしっかり閉じて、ざっと茹でる。
耐熱皿に入れてトマトソースかホワイトソース、チーズをかけて、オーブントースターで焼く。
ラビオリもどきの出来上がりです。

具は牛ひき肉の他に、こんなものでも。
鶏ひき肉。ソースはトマトソース、カレーソース、ホワイトソースが合う。
鶏肉。小さく切ってバター炒めかケチャップ炒め、カレー粉で味をつけるなどしておく。カレー粉味の場合はカレーソースかホワイトソースで。
甘塩しゃけをほぐして。ホワイトソースと合う。
えびのすりみ。やはりホワイトソースがおすすめ。
ほうれんそうのバターソテーと刻んだゆで卵。ホワイトソース+トマトソースで。

他に、大判の餃子の皮を使って、カネロニ風にも作れそうです。
こちらは皮を茹でた後、具を上にまんべんなく伸ばして、葉巻のようにくるくる巻いて、ソースをかけて焼きます。
ただ、茹でた後、具を包むのが大変そうかも。

具を包むのがめんどうなら、具に火を通して耐熱皿に入れ、茹でた餃子の皮を上にかぶせて、ソースをかけるという作り方でもよいのでは。
ソース類は、ハインツの一人分のレトルトを使うと、量がちょうどいいです。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ