• 締切済み

ibookG4とAirMacExpressを購入したのですが・・

初歩的な質問ですみません。 先日ネットショップで(新品の)i-book G4と、AirMacExpressベースステーション 二点を購入し本日届きました。 それで、設定したつもりでもAirMacがつながらなくて。。 これってカードも購入しなければならなかったのでしょうか?! あと、付属のCD-Rは全てインストゥールしたほうがいいのでしょうか? それがCD-ROMを挿入しても、ディスクトップに何の表示もでてこなくて、インストゥールしようがないのです。 大変困惑しております。 初歩的な質問かと思いますが、どうかアドバイスをお願いいたします!

noname#62908
  • Mac

みんなの回答

• hi-lite
回答No.3

地球マークに?だと、ネットワークブート設定になってるんじゃないかと……。 iBookに付属のDVD-ROMの起動ディスクが入っていると思うので、それを入れてからCを押したまま電源を入れてください。 起動したら、日本語を使うをクリックして、画面左上の林檎マーク→「起動ディスク」でHDD(出荷状態ならMacintosh HD)を選択してください。 AirMacの設定ですが、HDDから起動できたら画面右上の辺りに扇形のアイコンが出ているか確認してください。 出ていなければAirMacカードを認識していません。 出ていればそこをクリック。 AirmacをONにすると、無線LANの電波を拾うので、一番強い電波の物を選んでください。 これでダメですかね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サポートセンターに電話し、すべて解決いたしました^^ PCには問題がなかったようです! 出荷状態のosXが入っていない状態だったのでCDを認識しなかったようです。 ご回答のCを押す方法で、インストゥールを始めました。 AIRMACも、設定が面倒だなーと心配だったのですが、自動的に、つながってくれて、嬉しく思います^^ 皆様、ご回答ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

現行のiBookだったら標準でairmacカード内蔵です。 http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/panther/vol8.html

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ibook/specs.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すべて解決致しました^^

noname#40524
noname#40524
回答No.1

具体的な機種が不明ですが、最新とすれば『カード』は取り付けられています。 OSに就いてはあらかじめインストールしてありますので 必要なソフト以外はインストールする必要は有りません。 CDを挿入しても表示が出ないのは少しおかしい気がします。 アップリケーション→ユーティリティ→システムプロファイラで システムプロファイラを開きCDドライブが認識しているか見てください。若し見えねば交換を依頼して下さいませ。

質問者

お礼

再起動しましたら、画面中央に小さく地球(?」)のマークが点滅しています。 何をしても反応しなくなってしまい、明日サポートセンターに問い合わせる予定です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 カードはついているということでとても安心しました。 CDドライブはやはりみあたりませんでした。 最初入れたときは表示がでていたのですが、さっきから何をいれても反応なく、、やはりおかしいですよね。 もうちょっとねばってみます。 機種は、M9623J です。