• ベストアンサー

昇格試験の解答返却について

中堅メーカーに勤務する者です。3月に昇格試験があり筆記試験の結果ギリギリ及第点を取り面接まで行きましたが、結果は不合格でした。結果発表後、筆記試験の答案用紙の返却と模範解答を教えてくれるよう人事課に要求した所、拒否されました。理由は来年以降の受験者に出題傾向が知られてしまうからとの説明でした。一般的にどの会社でもこのように、答案の返却はされないものなのでしょうか?因みに設問の中には社内規定の一文を穴あきにしてあり、文字を記入するなど、昇格試験の設問として意義が大きいとは思えない問題が少なからず有り、来年以降も同じようが試験が繰り返されるのかと考えると、試験勉強をする意欲を無くします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manaboota
回答No.2

その昔メーカ在職中に等級別に2回昇格試験受けました。 2度目はプレゼンテーションだけでしたが、 1度目は、筆記と面接でした。 筆記の答案は返却無かったですね。 理由を聞いたことはありません。 合格発表というものも無く、上司から 合否を直接本人に伝えられてました。 不合格者に対しても不合格の理由は 告げられなかったみたいですね。  ”出題傾向が。。。”というのはたてまえで、 後で細かく突っ込まれたくないのでしょうね。  筆記試験の内容は、社訓を全て書くというのは出た 様に思います。それ以外は一般常識、時事問題など だったと思います。 いろいろな部署、職種の方が受けるのであれば、 筆記試験の内容とはこの程度かなと思います

aaasita
質問者

お礼

ご回答有難うございました。答案が返却されない理由は、私も、いちいち細かく突っ込まれてたら、キリが無いからと思っています。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

> 一般的にどの会社でもこのように、答案の返却はされないものなのでしょうか? 社内研修等で行う本人の研鑽のための試験とは異なり、昇格に直接むすびつくような資格試験であれば答案返却や模範解答公開は通常行わないものと思います。 また試験の内容に「社内規定」の穴埋め問題があっても何ら不思議ではありません。

aaasita
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。

aaasita
質問者

補足

答案が返却されない理由は、なぜなんでしょうね? 因みに当社のくだらない問題の一例を挙げると、女子社員の制服の衣替えは何月と何月かを問うよう様な問題です。しかも5~6問同質の問題です。社内規定なので知っていたほうが良いのは理解しますが、もっと他に職務のスキルを計る問題や時事問題で重要な事項があるだろうに・・・と思っています。