• 締切済み

大型犬に噛まれ8年、今から慰謝料は取れますか?

8年前高校生の時に自分の家の犬の散歩中、近所の家(工務店が一緒になっている家)のオスのラブラドールレトリバーが逃げてきて、自分の家の犬と揉み合いになり、相手の犬に左脚のひざの脇をかまれ牙がささり数十針縫う事故に合いました。自分の家の犬を噛もうとして間違えて私の足を噛んだので犬が噛まれていたら死んでいた、肉づきがよかったため筋肉で済んでいたが細身の子なら骨を突き抜けていたぐらいとのことでした。 犬が容易にとべる柵の中放し飼いにしていて以前から問題になっていました。 まだ未成年でしたので母が窓口になり、1、2度と放し飼いにしない事、2、通院費は全額払う、心づけという形で10万円、また後遺症が出た時はその時話し合うということになったと聞かせれていました。 病院には2.3ヶ月通い、4.5年ほど傷口に血が通わない状態、8年たった今でも大きな傷跡が消えず痛みがとれずまた病院に通う事になりそうです。 今さらですが慰謝料、これからかかる通院費、傷をなくす形成手術などの費用を相手に負担させることはできますでしょうか? 相手は事故当初から誠意がなく、約束をした放し飼いにしないというものも守られず未だに放し飼いにしています。近所で顔を合わせても加減どう?という一言もなく顔を見たら逃げるという非道振りでした。母も近所ということでもめたくなくうやむやになっていた状態で本人である私がこまった状態です。 ぜひ御回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

不法行為による損害賠償請求は、3年で消滅します。 ただし、最高裁の判例で、受傷当時予想し得ない後遺症は、その治療が終わるまで消滅時効は進行しない。 となっており、今回は裁判すれば勝訴の確率は大です。 具体的な請求金額等弁護士と相談して下さい。

arisuvivienne
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 適格な御回答をいただきましてありがとうございました。 母が相変わらず裁判は・・・なんて二の足を踏むので不安になっていたのですが十分可能なようなので弁護士さんに相談しようと思います。 普通の女性だったら気にしてスカートでは歩けないぐらいの傷が残っています。 それを数万円で許してくれと言われても許せないという気持ちです。

関連するQ&A

  • 愛犬が大型犬に噛まれて死亡。加害者への対応を教えてください。

    愛犬(ミニチュアダックス)の散歩途中に放し飼いの大型犬が突然襲ってきて死亡しました。状況は、突然ドーベルマンほどの大型犬が走ってきて、愛犬に噛みつき振り回しましたので、止めようと必死になり、近寄ったら、こちらも襲われそうだったので腕を振り回していたら、近所の人が駆けつけ、逃げて行きました。その後愛犬を病院に運びましたが間もなく死亡しました。大型犬の飼い主は、門を開けたら突然飛び出していってしまって普段は庭で飼っている、申し訳ないと謝っていただいていますが、ご近所の話では時々放し飼いにしているとのことでした。お年寄りの方で散歩に連れていってやれないとの事でしたので、散歩代わりに放しているのかもと、推測ですが思いました。今まで襲ったりしたことはないようですが、愛犬をくわえていた時は、こちらにも襲いかかってきそうで危険を感じました。飼い主には大人しい犬でも、放し飼いにしていた加害者の責任感のなさがとても腹立たしいです。大変可愛がって育てていた犬がこんな形で死ぬなんてと、悲しみと怒りが収まりません。自分としては慰謝料など払って誠意を見せてもらいたいと思っていますが、犬の場合は難しいのでしょうか?

  • 放し飼いの犬に咬まれた時の慰謝料

    放し飼いの犬に咬まれた時の慰謝料 妥当な慰謝料を教えていただきたいです。 5月2日の夕方、飼い犬の散歩で近所の駐車場を通り抜けた時、 突然後ろから犬の声がして振り返ると、リードのついていない犬がうちの犬に牙をむいて飛び掛ってきました。 とっさに飼い犬をかばって抱きしめたところ、私の右手親指に、相手の犬が噛み付きました。 犬を追いかけるようにして飼い主の親子(50代男性と20代男性)が来たので、咬まれた旨を伝えました。狂犬病予防接種の時期だったので、念のため免疫切れじゃないかどうかを確認したところ、旦那さんから 「済んでますから安心して!」 と言われました。 お互いの家の場所を確認して別れ、私はそのまま夜間救急へ。 帰宅後、先方の家に報告に赴き、念のため狂犬病予防接種の済み証を見せて安心させてほしいと頼んだところ、 「管理している家内が東京の実家に行ってしまっているので解らない。いつ打ったかも正直解らない」 と言われ。とにかく急いで奥さんに連絡をして確認知るように依頼しましたが、その後丸1日連絡はなく。 問い合わせの電話をしたところ、「家内と連絡が取れなくてまだわかりません」とのこと。 2日後突然お菓子を持ってうちを訪ねてきて、 「うちの犬は病気でとてもかわいそうな犬で、リードをしているとウンチができなくて…」 と私を咬んだ飼い犬の話をひたすらして、挙句、 「犬の登録していません、狂犬病予防接種もやっていません。病院で登録しなくていいって言われたんです。ペット保険も入っていません。だって、保険屋に聞いたら9割の人は入っていないそうですよ」 と言われました。 休み明けに咬まれた事を保健所に連絡しなければならない旨を伝えると、「自分たちで連絡します」と言って帰っていきました。 休みが明けてとりあえず保健所に問い合わせをしたところ、そのような連絡は入っていません、と言われ、私が報告いたしました。 あまりにいい加減なので、過失傷害で警察に届け出る事も視野に入れて相手と再度話をしたところ、 私が咬まれた時、犬はリードをしていなかった(私の認識)→リードはしていた 咬まれた日の夜の話では、息子が首輪からリードの丸カンをはずした→誤ってリードを放してしまった に話の内容が変わってきてしまいました。 旦那さんから、「リードを持っていたのは息子だが、息子を矢面には出したくないので私が持っていたと言う事で責任を取りますので」と言われましたが、話の内容が二転三転しているのでなんとも信用ができないなぁというのが本音のところ。 傷は通院期間12日(もう消毒が必要ないと判断されたのが12日目)ですが、痛みと傷が気にならなくなるまでにはまだ時間がかかると言われました。 先方には通院費と慰謝料を請求したいと思っています。 通院費に関しては了承を得ていますが、慰謝料については難色を示されました。 慰謝料について、 他の掲示板で「4200円×2×通院日数 ×2~3」が裁判をした時に言われる妥当金額だというご意見がありました。 実際、痛くて眠れない日もあったしシャワーもろくに浴びられない、ペンも箸も持てない、トイレに行くのも大変という日常生活に支障が出た12日間、 なによりも、放し飼い常習の挙句の事故で狂犬病予防接種をしたと言っていながら実際は登録すらしていなかったと言う事実に大きなショックを受けたので、慰謝料はいただきたいのですが、上記計算だと30万くらい行ってしまいます。 本音を言うと、私的には私に支払われる金額はあまり問題ではないです。(通院費はもらえるので) 「無責任な飼い方を11年間してきたツケを、通りすがりの人間に12日間の不自由と痛みと不安という形で押し付けた」 事の重大さを相手に突きつけてやりたいのです。 法外ではなく、だけど相手にそれなりの打撃(精神的にでも)を与えられる金額はどのくらいなのでしょうか。 それと、健康保険使って受診してしまいました。 10割負担で支払いなおさないとまずいでしょうか…?

  • 事故後の慰謝料について

    原付(自分)と車(相手)の事故で1:9です。頚椎捻挫で、病院に5回通院しました。病院が遠かった為、近所の整骨院に、4ヶ月、60回通いました。慰謝料はいくらになりますか?

  • 犬に噛まれた際の慰謝料について

    公園から自宅に帰る道のりで息子が大型犬に噛みつかれました。 庭に犬を放し飼いしている家らしく 鎖もされていなく、道路と庭の堺に伸縮する柵らしいものがあるのですが 頭が柵から出てしまう上、遊びがある分道路まで飛び出してきました。 家の前を通過する際、 洋服のフードをひっぱられ、尻餅をついた所に 頭部を噛み付かれました。 逃げようとする息子に前足でひっかき、背中にも傷をおいました。 私と母で手荷物で犬の頭を叩いたりしてやっとの思いで引き離しました 息子を頭から出血、背中には衣服が破れて引っかき傷 救急車で運ばれ頭三箇所に計8個の金具で縫合しました 通院10回、全治三週間ちょっとかかりました。 その間、飼い主さんも協力的でしたし 心配して怪我の具合も確認してくれました。 通院も終わり治療費等の話をしはじめたら 先方の方が 「うちは保険にはいっていません 慰謝料は相場がわからないので 息子さんにおいしいものを食べさせてもらえれば」 とおっしゃられ、「具体的においくらですか」ときくと ・・・3万円で。お金がないので3万くらいしかはらえない」 と言われました。 治療費等はそれとは別に支払ってくれるようです。 しかし、息子は3歳で医療費はほとんどかかっておらず 交通費と雑費をあわせても2万円弱です。 通院の為、主人も私も仕事仕事を何回か休みました。 何より通院の度、息子は痛い思いをしました。 三週間の間に傷が開いて縫い治したりしました。 好きだった犬にも極度におびえる様になりました。 こういった場合慰謝料として相手の方にいくら請求したらいいのでしょうか?

  • 猫を飼う人はどうして放し飼いにするの?

    猫による被害を受けています。  とても不思議なのですが、猫を飼う人はどうして放し飼いにするのでしょうか? 犬の場合でしたら、普段は部屋の中で飼っていて、散歩する時だけ首輪につないで外出しますよね。  決して猫のように放し飼いにして、飼主が全く管理できない状態にしないですよね。 それに対して、猫の場合は、飼主によっては猫専用の出入り口を作るなどして、勝手に外へ出させるような状態で飼っていますよね。 どうしてでしょうか?   猫は、犬と違って、部屋の中だけでは飼えない動物なんでしょうか? 自分の猫が、隣近所で糞尿問題で迷惑をかけているのを分っていて (自分の家で糞尿をしていない形跡があれば、絶対、隣近所に勝手に入って行って、そこでやっていると普通は分りますよね)、何で放し飼いにするのか、飼主の意見もお聞きしたいと思います。

  • 放し飼いの犬

    近所の犬が夕方になると放し飼いになっていて近所をうろうろ、そのうえ私の家に必ず糞をしていって困ってます。どこの犬かまだはっきり特定されてないので苦情もいえません。私の家は門をしめても犬がはいるスペースがいくらでもあります。なので犬がはいらないようにするには不可能です。犬が家にはいってこないようにするにはどうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれてしまいました。慰謝料はどれ位請求できますか?

    昨日、犬を散歩中、前方から放し飼い(首輪から抜けたらしいが?)の柴犬がやって来たので(飼い主はその犬の後方に)、危険を察知し、うちの犬と私は端に寄り、犬同士喧嘩にならぬよう身構えていたのですが、突然相手の柴犬がうちの犬に飛び掛り、喧嘩を始めました。私は驚いて、犬同士引き離そうとしたところ(相手方飼い主は驚いて見てるだけ)、手と足を噛まれ、怪我をしてしまいました。すぐに警察に連絡、病院に怪我の具合を診て貰ったところ、全治に10日間位と言われました。ただ傷跡は残るらしいのですが・・・治療費は私の健康保険を使い、3割分を相手方に負担してもらうのですが、このような場合、慰謝料はどれ位請求できますか?ちなみに仕事のほうは、痛みを我慢して、頑張っています。(不景気なので、なかなか休めないもので。)病院は痛みがおさまるまで、できるだけ通院するつもりです。警察のほうは告訴するかどうかは、相手方の誠意しだいで決めるつもりです。どうかよろしくお願いします。

  • バイクが家の犬と事故をおこし過失について

    家の犬のリードをはずした時、たまたま通りかかったバイクにはねられ、犬も運転手も怪我をしました。 リードをはずした家に過失があるのは分かりますが、どこまで保障をしなければならないのでしょうか? 入院費くらいは支払うつもりだったんですが、相手は左手首を骨折し仕事もしばらくできず(彼は農家で人を雇わなければならないなど・・・)、完治までの1年は通院しなければならないので、その分を保障する気があるのか?と尋ねられました。 そこまでしなければならないのでしょうか? バイクは、改造バイクの可能性があります。(バリバリバリとかなり大きな音を立てて走っていました) 相手は、犬の状態など関係ない!自分が怪我をさせられた!と憤っています。 事故直後、救急車、警察へはすぐこちらから連絡はしました。 どなたか、回答おねがいします。

    • 締切済み
  • 交通事故にあいました。慰謝料相場・今すべきことは?

    10/27に信号のない道路で、私(自転車)直進と車左折で衝突しました。 相手は70歳の方で、全くこちらを見ていなく、ぶつかった後も車を動かし、こちらに 大声で叫び、救急車・警察は顔から血を流しながらも自分で電話しました。 私は顔を強く打ち、鼻を骨折、擦り傷、たんこぶで3~4日は外に出れないぐらい 腫れ上がってました。今は少し痛みも落ち着きましたが、こけた時に手をついたせいで 少し痛みもあるので整形外科に毎日通院しています。自転車は乗れない状態だったので 相手方が処分しました。 脳などには異常がないとのこと。全治3週間と診断されています。 相手方の保険会社の方と話し合いましたが、いったいどれぐらいが相場なのか よく分かりません。私は男で、現在は無職です。事故当時は別の持病で入院中で 外泊許可が出ていたので、自転車で家に帰ってるさなかに事故に遭遇しました。 現在は退院はできてます。 入院が2ヶ月半もしていたのと、子供小学生3人と会社員の妻がいるのですが、 退院を目前にして就職活動を始めようとしてる最中の事故で今後収入面でもいろいろ不安です。 いろいろ調べると、治療には健康保険を使うべきなど記載も見ましたが、本当でしょうか? また、私のような無職であれば収入面はどうなるのでしょうか?できる限りの家事はしています。 今すべきことは何かありますか?慰謝料等は治療が完全に治療が終わってから 請求で合ってますか?いろいろ相談に行くべきですか?この程度なら、弁護士をいれるほどでも ないのかなと思いますが・・・その辺の判断もよく分かりません。 お分かりの方、どんなことでも良いのでアドバイス頂けるとありがたいです。 お願いします。

  • 犬を家の庭で放し飼いする事について

    2年ほど前から柴犬を飼っています。初めは犬小屋で鎖をつけて飼っていたのですが、半年ほど前から家族が、庭で放し飼いしています。家は大きくもなく普通の家です。 一応、犬が外に逃げないような構造ではありますが、門を閉め忘れたりすると逃げる可能性はあります。 自分は反対しています。家をかじったりしそうなことと、万が一逃げた時のことを考えて鎖をつけておくのが常識だと思うからです。ですが、放し飼いにしておくと犬もそのほうが自由に動けていいかなとも思っています。 ・放し飼いは絶対にやってはいけない事だったりするのでしょうか? ・放し飼いをしている方は、気をつけている事や何かアドバイスお願いします。

    • 締切済み