• 締切済み

大型犬に噛まれ8年、今から慰謝料は取れますか?

8年前高校生の時に自分の家の犬の散歩中、近所の家(工務店が一緒になっている家)のオスのラブラドールレトリバーが逃げてきて、自分の家の犬と揉み合いになり、相手の犬に左脚のひざの脇をかまれ牙がささり数十針縫う事故に合いました。自分の家の犬を噛もうとして間違えて私の足を噛んだので犬が噛まれていたら死んでいた、肉づきがよかったため筋肉で済んでいたが細身の子なら骨を突き抜けていたぐらいとのことでした。 犬が容易にとべる柵の中放し飼いにしていて以前から問題になっていました。 まだ未成年でしたので母が窓口になり、1、2度と放し飼いにしない事、2、通院費は全額払う、心づけという形で10万円、また後遺症が出た時はその時話し合うということになったと聞かせれていました。 病院には2.3ヶ月通い、4.5年ほど傷口に血が通わない状態、8年たった今でも大きな傷跡が消えず痛みがとれずまた病院に通う事になりそうです。 今さらですが慰謝料、これからかかる通院費、傷をなくす形成手術などの費用を相手に負担させることはできますでしょうか? 相手は事故当初から誠意がなく、約束をした放し飼いにしないというものも守られず未だに放し飼いにしています。近所で顔を合わせても加減どう?という一言もなく顔を見たら逃げるという非道振りでした。母も近所ということでもめたくなくうやむやになっていた状態で本人である私がこまった状態です。 ぜひ御回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.1

不法行為による損害賠償請求は、3年で消滅します。 ただし、最高裁の判例で、受傷当時予想し得ない後遺症は、その治療が終わるまで消滅時効は進行しない。 となっており、今回は裁判すれば勝訴の確率は大です。 具体的な請求金額等弁護士と相談して下さい。

arisuvivienne
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 適格な御回答をいただきましてありがとうございました。 母が相変わらず裁判は・・・なんて二の足を踏むので不安になっていたのですが十分可能なようなので弁護士さんに相談しようと思います。 普通の女性だったら気にしてスカートでは歩けないぐらいの傷が残っています。 それを数万円で許してくれと言われても許せないという気持ちです。