• ベストアンサー

学習塾の開業について

masakajiの回答

• masakaji
回答No.2

子供の数を調査するためなら、どこの学校に、何人児童がいるかといった本が出版されています。  本の名前は覚えていないのですが、それで、だいたいの市場性はつかめると思います。また、塾で何を教えようとされていらっしゃるのでしょうか?ご自身は今まで教育関係にお勤めになっていたことなどおありでしょうか?  まったくの個人で塾をされる場合は、ある程度のキャリアがないと、親御さんはお子さんを任せたりはされないと思います。大手との競合を避けるとおっしゃっているので、ある程度都会にお住まいとおもいますが、それなら、なおさら親御さんの選択眼は厳しいと思います。  現在大手と呼ばれるフランチャイズの塾が個人で塾をやりたい人向けに、説明会を実施している時期です。  自分もその業界で働いていますが、  公文さんとかECCジュニアさんとか、学研さんとかありますが、契約条件はさまざまです。契約金が高いところや、税金対策がととのっているところや、自宅でリスクの低い開講をうながすところや、ちゃんとしたテナントを借りることを勧めるところもあります。  ただ、そこで開講を進められた場合、市場性がたかい場合等があるので、行ってみられるのもいいと思いますよ。開講の参考にするといえば、近隣の小学校などの、生徒数もだいたい把握しているので、教えてもらえるはずです。そのうえで、断るのもいいかと思います(関連会社の同期にばれたら怒られる(>_<))  興味があれば、絶対すぐに契約するのではなく、かならず、いくつかまわってみてください。  どこも、条件や、カリキュラムがかなり違います。  納得されればそれを利用することもご検討に入れられるといいかとも思います。そのあとの開講をうながす電話はある程度覚悟されていらしたほうがいいと思います。気に入らなければ、断固とした態度で断れば、大丈夫ですよ。

kazy
質問者

お礼

どうもありがとうございます。一応、私は現在大手で働いている経験者なのでFCについては全く考えていなかったのですが、そんな使い方(?)もあるのですね。とても参考になりました。いくつか話を聞いてみようかと思います。また何かありましたら、お願いします。